人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

変化

変化_b0102780_0375362.jpg
日が短くなった
影も長くなった
季節が変わっていく

変化_b0102780_0381498.jpg
前はここに何があったか思い出せない
昔ながらの街並も風船のともしび
街も変わっていく

2008年 10月、D3、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8、仙台

にほんブログ村 写真ブログへ静かに時は流れる・・・
by meteortrain | 2008-10-22 00:44 | 仙台 | Comments(8)
Commented by wajira at 2008-10-22 05:44
ここは 丸善が有った所ですよ。
私も無くなってから ビックリしました。
Commented by meteortrain at 2008-10-22 07:37
wajiraさん
え、ここ丸善だったのですか?
本屋があったことすら思い出せなかったほど印象が薄かったのです。
恐らく近所の方々や大学の人たちも駅近くの本屋や大学生協の本屋に
流れてしまったのでしょうか・・・
まさか、本を買う人も減ったとか(妄想)

今まであったものが無くなってしまったのに、本当にびっくりしてしまいした。
Commented by kyonshogo at 2008-10-22 16:32
仙台の街、実は1度しか行ったことがないのですが、
めとろんさんのお写真にてなぜか色々と思い出せます。
街は本当に変化していきますよね。。。
近代的になるけど、少し寂しいような。。。
日も段々と短くなって、なんだか寂しいような今日この頃。

そう、仙台の風景を見て・・・
少し傷心な気分でもあったり・・・
直接の友人ではないのですが、病名を知ってから40日で逝ってしまった友人が
仙台の方で・・・
色々と考えてしまいました。。。
はかない命、精一杯生きなくては・・・って。

あ、こちらでこんなお話すみませんでした。
仙台の街を見ていたら、その友のことを聞きまして・・・。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-10-22 18:54
こんばんは。
不純な私はおねーさんに目が行ってしまいました。(^_^ゞ

どんどん日が短くなって夜が長くなりますね。
紅葉の季節までは好きな季節です。

会社からぽちっと☆
Commented by yoko_photo_life at 2008-10-24 00:22
毎日見ていたはずの風景でも、建物がなくなると、「あれ?」て思いますよね・・・
何気なく見てる風景だと、そこに何があったのか思い出せなくてw

日の長さ、高さ、変わりましたね~~~
午後2時半を過ぎると、もう、夕方のような雰囲気になっちゃって^^;
仕事のときの写真撮影の時間が、かなり限定されてしまいます><
Commented by meteortrain at 2008-10-26 23:14
kyonshogoさん
気持のこもったコメントをありがとうございます。
私も駅前から西公園に向って歩くとそこにあった天文台のことをいろいろと思い出します。

私の話ですみません・・・
西公園の天文台というよりもそこの名物台長だった敬愛すべきOさん
本宮ひろしの漫画「俺の空」の登場人物にあわせて私は密かに「東北のご老人」と呼んでいました。
数年前に亡くなりました。

仙台で開催された学術大会の総会にて
議長さんが仙台紹介の話の中で突然Oさんの話を始めて
Oさんを慕う人達が夜な夜な天文台に訪れてOさんの天文話を聞き、いつしかO坂学校と呼ばれ
Oさん亡き後もその系譜の人達が全国で活躍している・・・という気持のこもったスピーチがされました。

そのスピーチをされた方もやはり西公園の天文台で育った方でした。
彼とは来年5月に幕張メッセでの学術大会で会おうと声をかけて別れました。。。

kyonshogoさん、私の毎度つたない写真ですが
仙台のことを思い出したと聞いてうれしいような申し訳ないような気持です。
ありがとうございました。
Commented by meteortrain at 2008-10-26 23:17
yozoraさん
街角スナップにおねえーさんが入っていると画面がひきたちますよね〜
これからは「秋の日はつるべおとし」です。日が短くなっていきますね。
夜も長くなりますが、☆を撮るのに良い季節の到来間近です♪

応援ありがとうございます♪
Commented by meteortrain at 2008-10-26 23:28
yokoさん
> 毎日見ていたはずの風景でも、建物がなくなると、「あれ?」て思いますよね・・・
本当にそう思いますよ・・・
最近、自宅の近所のお家がなくなって更地になっていたり
家が立て替えられたりしています。
立て替えられた家の住人は今まで住んでいた方とは違う方です・・・
誤解を恐れずに言えば、バブル時期の地上げブームの頃よりも目につくような気がします。

日の高さも低くなり、時間も短くなりましたですね〜
光も心なしか柔らかくなったような気がします。
こちらも午後3時を過ぎるともう夏の夕方の日差しの雰囲気ですよー。

もう勤務後に夕焼けを見ることが出来なくなったのが残念です・・・。