人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

写真する人

ここ数年、一眼レフカメラを手にする人が多くなったなあと感じませんか?
カメラの名前でいえばニコンならD70以降、キヤノンならEOS Kiss Digitalの頃からなので
4年ほど前からでしょうか。
私がカメラを持ってお散歩するとき、カメラを持って歩いている人に遭遇すると
その人がどんなカメラを持っているのか
どんなレンズを装着しているのか・・・
気になります(笑)
写真する人_b0102780_3163483.jpg
他愛も無い話ですが、そんな気になる回数が以前より増えたように感じます。

写真する人_b0102780_3161915.jpg
カメラを持って外に出る人が増えたのか
それとも私が人の多い所に行くことが増えたのか・・・?

2008年 9月、D70、 Ai AF Nikkor 20-35mm F2.8、Ai AF Nikkor 80mm F2.8、井の頭公園

※しばらくはみなさまへの所へのご訪問が遅れます〜

にほんブログ村 写真ブログへカメラ付き携帯電話も含めると、全国で毎日相当な量の「写真」が撮られているはずです!
by meteortrain | 2008-10-05 03:34 | 吉祥寺 | Comments(6)
Commented by kyonshogo at 2008-10-05 15:47
こんにちは~
同じく・・・私も自分がカメラを持って歩くようになって、
他人様のカメラとレンズがすごく気になります。
あまりジィ~ってみたら変だろうしと、
こそこそっと見たり(笑)
私、デジ一を持つようになってもうすぐ5年なのに。。。
勝手気ままに撮っているので全然上達せず~(^^ゞ
ま、楽しいのが一番ということで(^_^)v

ポチ♪
Commented by yoko_photo_life at 2008-10-05 22:37
こんばんは~

「写真」とか、「カメラ」というものが、今までと違うものになってるような気がします^^
携帯電話でも、コンデジでも、「写真を撮る」というのが、特別なものでは、なくなってきたんですよね、たぶん。

でも・・・一眼レフは、私はあまり見かけないです^^;;;
ときどき、見かけると、気になりますけど~~~
で、小さなD40を、こそっと隠しますww
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2008-10-06 14:38
こんにちは!^^
アハハハハ(⌒o⌒)
きっとソレはσ(^^;の事でもありますよねぇ~!(笑)
写真嫌いだったσ(^^)がとあるキッカケで一眼を・・・
気付けば資産投げ打つほど!(爆)

今後何処へ向うのか???自分が怖くなります!(巨爆)^^

ポチ☆
Commented by meteortrain at 2008-10-06 19:04
kyonshogoさん
ワタシもデジ一眼を持つようになって4年経ちました。
最初の1年はほとんど使わなくて、写真ブログを始めてから写真を撮ることが多くなりました。
ワタシも勝手気ままに撮っているのでとても楽しいですが全然上達していません〜

カメラ持っている見知らぬ人とすれ違うと
どんなカメラ?レンズ?を使っているかやっぱり気になりますね〜

これは静かにレンズ欲が醸成されているのかしらん(爆

応援ありがとうございます♪
Commented by meteortrain at 2008-10-06 19:20
yokoさん
ワタシの中では写真を撮るカメラがフィルムからデジタルになった
これが大きな変化だと思います。
写真が撮れる枚数の制限が今までのように36枚撮りフィルムではなくメモリーカードの容量になった
容量が一杯になるまで撮り放題で失敗したら消すのもOK
おかげで沢山撮るようになりました。

そして撮った写真をブログに載せることからはじまって
他の写真ブログの訪問、ブロガーさんとの交流が刺激となって
「写真を撮る」ことがより多くなっていると思います。
「写真を見にいく」といえば写真展に行くと同じ意味だったのが数年前
今はブログのリンク先を訪ねれば素敵な写真と出会えます。

> 携帯電話でも、コンデジでも、「写真を撮る」というのが、特別なものでは、なくなってきたんですよね、たぶん。

はい、ワタシもそう思います。
この数年間で「写真を撮る」というものが大きく変わったのではないかと思います。
もしかすると私たちは知らず知らずのうちにその変化の中にいるのかもしれません。

で、yokoさんも
> ときどき、見かけると、気になりますけど~~~
なるほどっ♪

> で、小さなD40を、こそっと隠しますww
隠さなくてもよいのに〜ww
Commented by meteortrain at 2008-10-06 19:28
akamaruさん
> きっとソレはσ(^^;の事でもありますよねぇ~!(笑)
いやあ、上の文章はそのまんまワタシの事なんですよねえ〜
通りすがりでカメラ持つ人と遭遇するとなんとなしに気になるのですが
これがオフ会となると仲間の持つカメラやレンズに好奇心爆発(爆!)

> 写真嫌いだったσ(^^)がとあるキッカケで一眼を・・・
写真嫌いとは到底思えないですよー

>気付けば資産投げ打つほど!(爆)
akamaruさんの所有する最新のレンズが織りなす写真に目が眩みますよっ!
ワタシはオールド・ニッコールで楽しんでいきます〜w

> 今後何処へ向うのか???自分が怖くなります!(巨爆)^^
ワタシも相当レンズ欲を抑えています〜〜〜〜これが結構難敵でっせ。
なんだかakamaruさんの3周回遅れでレンズ欲が(以下省略:笑)