人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

仙台市天文台・常設展示室をウロウロ(笑)

太陽系の最大のエンターティナーといえば、やっぱり土星でしょう♪
右となりには木星です。
仙台市天文台・常設展示室をウロウロ(笑)_b0102780_7223359.jpg


仙台市天文台・常設展示室をウロウロ(笑)_b0102780_7225387.jpg
天文系の博物館・生涯学習施設でこれだけ広い常設展示室はそうはないかもしれません。
お子さんならば思わず走り出したくなる?

仙台市天文台・常設展示室をウロウロ(笑)_b0102780_723847.jpg
知的好奇心をかき立てられるのでしょうか。
展示物を熱心に見ている(いや、読んでいるのかも・・・)人があちこちにいました。

2008年 8月、D3、 Ai AF Nikkor 20-35mm F2.8、仙台・錦ヶ丘

にほんブログ村 写真ブログへ夏休みも終わり、これからは落ち着いて見ることができるかもしれません
by meteortrain | 2008-09-07 07:35 | 錦が丘の天文台 | Comments(4)
Commented by yoko_photo_life at 2008-09-07 22:10
すごぉ~い♪
いい年してますが、走りまわりたいです(爆
楽しそうですね~~~
天文の博物館て、珍しくないですか?
Commented by kyonshogo at 2008-09-08 06:47
おはようございます♪
ホント、こちらすごく広い展示室ですね!
子供も大人も走り出したくなりそうですよね(^^ゞ
めとろんさんも走ってたりしてぇ~?(笑)

ポチ♪
Commented by meteortrain at 2008-09-08 07:46
yokoさん
いえいえいえ。私も「思わず走り出したくなる」と書くくらいですから、隠された意味がこめられています。
私も童心に戻って展示物の間を走り出してしまうかも〜〜〜(爆)

> 天文の博物館て、珍しくないですか?
1メートルの望遠鏡を備えるところはこの15年で増えたと思いますが
それでも全国で10?、15?(うろ覚えの怪しい数字)
新装なった仙台市天文台と匹敵するほどの天文の常設展示室が広いところは名古屋市科学館でしょうか。。。

歴史のあるところでは188cm反射望遠鏡のある岡山天体観測所の岡山天文博物館があります。
天文のみの博物館はやはり珍しいですねえ〜
Commented by meteortrain at 2008-09-08 07:49
kyonshogoさん
ここは冬になったら暖かくなるので、
子どもさんたちがあそぶにも良いところではないでしょうか〜〜

> めとろんさんも走ってたりしてぇ~?(笑)
またいつか行った時には走りながら撮ったりして〜〜(笑)

応援ありがとうございます♪