人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

錦ヶ丘の仙台市天文台へ

仙台駅より歩いて数分のバス停から乗車して約40分ほど、錦ヶ丘7丁目で下車します。
仙台市天文台入口とされていますが、バス停から4分位歩いた所に天文台があります。

バス停から天文台の白い建物が見えますので、それを目指して歩けばよいかと思います。
錦ヶ丘の仙台市天文台へ_b0102780_7421227.jpg


錦ヶ丘の仙台市天文台へ_b0102780_738423.jpg


錦ヶ丘の仙台市天文台へ_b0102780_7382098.jpg
西公園から錦ヶ丘へ移転し、施設も観測機器も一新されました。
観測室の1.3メートル望遠鏡は一般の方にも観望できる望遠鏡として、
口径の大きさで現時点で日本で3番目に大きい望遠鏡だそうです。

2008年 7月12日、D3、 Ai AF35mm F2D、仙台・錦ヶ丘 仙台市天文台

にほんブログ村 写真ブログへ事前の天気予報とはうらはらに、天気に恵まれてよかったです
by meteortrain | 2008-07-18 08:44 | 仙台 | Comments(6)
Commented at 2008-07-18 09:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meteortrain at 2008-07-18 09:39
鍵コメさん
そうなんですよねえ・・・
一生モノなのですが二の足を踏みますよねえ・・・
Commented at 2008-07-18 11:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meteortrain at 2008-07-18 17:54
鍵コメ2さん
やはり・・・そうですよね〜
なにはともあれ安心出来ますね♪
Commented by Capucci-mm at 2008-07-18 18:18
鍵コメばっかりになっちゃうから公開で(^^ゞ

三脚のエレベータ、滅多に伸ばしません。
っていうか一番細い部分も伸ばしたくない感じ、ジッツオの剛性は問題無いのですが
やっぱ人情的に出来るだけブレの発生は抑えた方がって(笑)
ただ、何かの時にエレベータはあった方が良いです(爆)

つまりですね、お高い三脚は何かしら理由があるんですよ。
私も何本買っただろ??考えてみると余計なお金を使ってました、GITZO G1158Tと
COG-40ZSの組み合わせは軽量かつ高剛性を約束します。

悩まれるのなら高いの買った方が得です、これ以上は無いから悩みません(爆)
Commented by meteortrain at 2008-07-18 18:37
カプチさん
何度もご足労いただきありがとうございます!
一行一行読み進んで納得することしきりです。

> 一番細い部分も伸ばしたくない感じ
> 人情的に出来るだけブレの発生は抑えた方が
> 何かの時にエレベータはあった方が良いです(爆)

自分なりに検討して・・・いや、悩んでみます(爆)
ありがとうございます!
導入の暁には私のブログの話題にしたいと思います(半年〜1年先?)