人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

再び仙台へ行ってきました!

再び仙台へ行ってきました!_b0102780_18283736.jpg
仙台市の西公園にある源吾茶屋です。
後ろには仙台市天文台の白いプラネタリウムドームがうっすらと見えます。
11月25日以来2週間ぶりの仙台です。
昨年の写真ですが、おつきあいくださればうれしいです。

2007年 12月 8日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED 西公園

にほんブログ村 写真ブログへまた来ました♪
by meteortrain | 2008-01-12 23:58 | 西公園の天文台 | Comments(12)
Commented at 2008-01-13 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tsuburin at 2008-01-13 21:40
こんばんは
仙台に行ってらしたんですねぇ

寒い晩になりそうです。御身体にお気をつけて下さい。
Commented by yozora_nagameyou at 2008-01-13 23:47
こんばんは。
そちらも寒そうですね。
プラネタリウムのドームがかなり大きいですね。
ぽちっと☆
Commented by ohkujiraT at 2008-01-13 23:51
仙台といえば…
ず~っと前に行った時に食べた寿司がとっても安くて旨かった記憶が忘れられません。
それから「ずんだもち」もご当地の和菓子として好きですね~。
お土産だと、少々高くてもやっぱり「萩の月」。
すみません、脱線で…
Commented by SHINYA at 2008-01-14 05:34 x
おはようございます。
12月上旬の仙台、寒かったでしょう。
絵になる茶屋ですね。和菓子と抹茶をいただきたい。
ポチ☆
Commented by meteortrain at 2008-01-14 12:01
鍵コメさん
今日は14日。明日お待ちしております。
えっ、な、なんと。今回も重装備なんですね。間違いなく。
それではご厚意にあずかります。ありがとうございます!!
Commented by meteortrain at 2008-01-14 12:05
つぶりんさん
12月は時間の合間をみつけて出かけることが多かったです。
上旬は高知、そして仙台と...。みなお星さんがらみです。

週間天気予報を見ると、この1週間は冷え込んでますね。
つぶりんさんも御身体にお気をつけてくださいませ。
Commented by meteortrain at 2008-01-14 12:07
夜空さん
こちらも冷え込んでいます。
暦の上での小寒も過ぎて、これから一番寒い季節ですねえ。
西公園の天文台プラネタリウムのドームの直径は16メートルありました。

応援ぽち、ありがとうございます♪
Commented by meteortrain at 2008-01-14 12:20
ohkujiraTさん
> 食べた寿司がとっても安くて旨かった記憶が忘れられません。
えっ、どこどこどこっ?お店の名前は覚えてますか?
今もそのお店は続いていればいいですね〜。

源吾茶屋のずんだ餅はなかなか美味しいです。
仙台在住の星仲間たちに教えられました。
私の中ではずんだ餅の味のものさしになっています。
「萩の月」おみやげに良いですよね〜。

> すみません、脱線で…
いえいえ、このようなコメントも大歓迎です!
Commented by meteortrain at 2008-01-14 12:24
SHINYAさん
この日の仙台は、今日(1月14日)の冷え込みと比べると暖かかったです。
12月8日、この日に天文台のお別れの会があったので行ってきました。
絵になる茶屋さんです。もし、仙台に来られる時がありましたらぜひ。
> 和菓子と抹茶をいただきたい。
源吾茶屋さん、今日の和菓子と抹茶1つ御願いします〜。

応援ぽち、ありがとうございます!
Commented by wajira at 2008-01-14 18:31
お〜 地元なのに とてもなつかしく感じてしまいますね〜
荒井ユミ (古い人間なので) もここが好きだと 言っていましたね〜
Commented by meteortrain at 2008-01-16 06:21
wajiraさん
どうもお返事が遅くなりまして申し訳ありません。
私も西公園の天文台がなくなった今、この源吾茶屋に天文台があった頃の西公園の面影を見ています。
荒井由美(姓は変わっても当時の彼女の音楽は今やスタンダードだと思います)も好きだと
言っていたのですか?これは知らなかったですが、なんか嬉しいです。