人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

覚え書き

覚え書き_b0102780_22191183.jpg
CosmoCaixaのオープンスペースに置かれているトライアングルな置物をこの写真とは反対側から撮ったものです。
CosmoCaixaの建物も正面から撮ったものと比べて、洋館建築ぽさがより強く出ていると感じます。
屋根の向こうに天文台のドームが見えます。

〜エキサイトブログのコメント欄の拡大〜

数日前からブログのスキンを変えました。
スキンの背景が白から薄い茶色・・・というのでしょうか。正しい色の名前がわかりませんが
写真を見るのに白よりも今の色の方がまぶしくなく見られると感じたのがスキン変えのきっかけです。

コレさんから強い要望のあったコメント欄の拡大と入力したコメントの削除の件ですが
ようやっと時間が取れたのでトライしてみました。

入力済みのコメントの削除ですが、やっさんが既にコメントされていました。ありがとうございます。
あらためて書き留めますと
------------------------------
コメント削除は、自分の書き込みの最後にあるばってんをクリックするとできますよ!
「Commented by やっさん at 2007-11-20 18:48 x」  ←この×
消すときには、あらかじめ入力していた削除用パスワードが必要になると思います。
------------------------------
私もエキサイトブログからLOGOFFして、削除用パスワードを入れた後でコメントを入力し表示させました。
その後「×」をクリックして削除用パスワード入力要求が表示、そこでパスワードを入れてボタンを押すと削除完了。
3度試してみてオーケーでした。

もう1つ、コメント欄の拡大について
変更前のスキンの(コメント欄拡大済み版)と(デフォルト版)のCSSを見比べて、異なる記述があればそれが拡大を指示する記述です。
最初から1つずつ見ていって・・・

ありました、ここです。

-------------------------------
DIV.COMMENT_BODY {
MARGIN : 6PX 0PX 20PX;
LINE-HEIGHT : 140%;
OVERFLOW:HIDDEN;
}
-------------------------------

これにコメント欄の高さと幅を指示する1行

TEXTAREA.TXTFLD {height:150PX ; width : 600PX ! important ;}

を入れておけばきちんと拡大されたコメント欄になるはずです。
このスキンでは幅は600PXが最適のようです。
下のようになります。
-------------------------------
DIV.COMMENT_BODY {
MARGIN : 6PX 0PX 20PX;
LINE-HEIGHT : 140%;
OVERFLOW:HIDDEN;
}TEXTAREA.TXTFLD {height:150PX ; width : 600PX ! important ;}
--------------------------------

上の行を入れた後で保存をかけ、念のためブログのコメント欄を開いたらちゃんと拡大されました。
皆様のブログで(エキサイト限定)お試しになってみてはいかがでしょうか?
この方法でうまくいかなかった場合の対処法は・・・わかりません。

【お詫び】
今月15日のエントリーの最後に
------------------------
特にコレさんへ
(中略)
・コメント欄の拡大について
 前スキンのCSSを見ながらどこを直せば拡大できるかわかるはずですが・・・
 うーん。。。
------------------------
と逡巡していたのは、10月下旬から今に至るまでなかなかまとまった時間が取れなかったのでございます。
どうもすみませんでした。
このあおりをくらって写真ブロガーさん達のオフ会もキャンセル。
みなさまからのコメントレスもなかなか出来ずに申し訳ありません。
昨日、体調を崩してしまい今日1日休養しています。そのおかげで少しまとまった時間が取れました。
日々のお仕事と合間をみつけてブログの更新を優先させております。どうかご容赦ください。
「しょうがないなあ〜w」と思いつつも「ときどき写真日和」を応援してくださる皆様、ありがとうございます!


2007年 6月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ・CosmoCaixa付近

にほんブログ村 写真ブログへ応援ありがとうございます!
by meteortrain | 2007-11-22 23:05 | バルセロナ | Comments(0)