人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

(Kore)2006年リビア日食!:日食当日天気快晴雲1つも無し♪

(Kore)2006年リビア日食!:日食当日天気快晴雲1つも無し♪_b0102780_16172616.jpg
写真1:
(メトロン)いよいよ皆既日食当日です。ああ、血が騒ぐ〜(笑)。

にほんブログ村 写真ブログへ皆既日食を1度見たらハマります。それほど素晴らしいです。




(Kore)2006年リビア日食!:日食当日天気快晴雲1つも無し♪_b0102780_16201446.jpg
写真2:
(メトロン)赤道儀・カメラ・椅子をセットし、後は皆既日食を待つだけですね。
(Kore)2006年リビア日食!:日食当日天気快晴雲1つも無し♪_b0102780_16205234.jpg
写真3:
(メトロン)はるか遠くに望遠鏡などをセットしている方もいます。
      あそこまで行くのが大変そうですが、良い写真を撮るためならば〜かな?
(Kore)2006年リビア日食!:日食当日天気快晴雲1つも無し♪_b0102780_1621985.jpg
写真4:
(メトロン)この人、絵になってますね〜。
      望遠鏡、カメラ、ビデオ・・・バランスウェイトに砂を詰めたペットボトルを載せています。

Photo by kore
2006年 3月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED リビア・サハラ砂漠日食観測地

にほんブログ村 写真ブログへ心地よい緊張感の日食観測/観望は素敵です。よろしければポチッと!
by meteortrain | 2007-11-18 16:00 | (kore)'06LibyaTour | Comments(5)
Commented by mokonotabibito at 2007-11-18 17:15
すごいなあ。
地球は丸い!!
Commented by Capucci-mm at 2007-11-18 18:55
凄い!地球の真ん中?にいるような!!
ぽちっと(^^)/
Commented by tsuburin at 2007-11-18 22:55
こんばんは
ご無沙汰していました。
久し振りに訪れたら、リビア一色・・・
間違えたかと思いました・・・笑

レパード調子いいですよ。
サブマシンG4本体にインストールしちゃいました。
Commented by SHINYA at 2007-11-18 23:28 x
こんばんは。
すごい機材ですねぇ。移動はたいへんでしょう。
精密なものばかりなので、神経も使いますねぇ。
ほんとうに星がお好きなんですね。
Commented by コレ at 2007-11-26 20:48 x
日食の数時間前。

写真1:10.5mm対角魚眼で撮影。 私の全撮影機材です。
    ○左の三脚にはD70+10.5mmを取り付け、ここから20m程度離れた場所に設置します。
     天頂、東西南北を撮影して、後で全天用に合成。
    ○真ん中の三脚にはF3/T+24mmを取り付け、本影錐(ほんえいすい:地上に降りてくる月の影)を撮影。
    ○右の赤道儀でビデオカメラでの動画撮影と、望遠鏡で日食の拡大撮影。

写真2:赤道儀に同架したビデオカメラには砂避けでビニール袋を被せています。
    全天撮影用の三脚は左奥に設置し、水平に調整。これが日食直前に悲惨なことになります。

写真3:私の機材をテント村側から撮影。

写真4:このツアーで仲良くなった方。実は某大学の助教授でした。ボーグの望遠鏡を使用。
    私のところから100m離れています。