人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

坂を上りきって

カタルーニャ鉄道、Av. Tibidabo駅のある Pl. John F Kennedy(ジョン・F・ケネディ広場!)から
Avinguda del Tibidaboという坂道を上った所にはRonda de Daltと呼ぶ幹線道路と交差する。
左に折れ曲がり、200メートル進んだ所で自然系科学館Cosmo Caixaにたどりつく・・・。

出発前に地図から読み取るとこのように書きだせる。
そして、この界隈にどんな景観が広がるか、ましてもや幹線道路界隈の景観なんて大したものではない、
ありきたりのものだと思っていた。
(東京の環状7号線大原交差点付近を思い浮かべてしまった私も、想像力が欠乏していますが)

ところが、この坂道を歩いてみたら、まるで港町の坂道を彷彿とさせるような街並みであり、
坂を上りきった幹線道路から見えたのは坂道にあった洋館とは決して劣らないものでした。
良い意味で出発前の予想を素敵に裏切ってくれました。
坂を上りきって_b0102780_1230305.jpg


坂を上りきって_b0102780_1230548.jpg
山の上に天文ドームが!
ファブラ天文台(Observatori Fabra)の奥には写真では見えませんが、Tibidabo遊園地があります。

2007年 6月13日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ

にほんブログ村 写真ブログへ今、思えば天文台からの眺めはとてもよかっただろうなあ・・・
by meteortrain | 2007-09-29 13:08 | バルセロナ | Comments(6)
Commented by Capucci-mm at 2007-09-29 14:37
うは~~~!!ヨダレものの建物がいっぱいです(^^ゞ
Commented by tsuburin at 2007-09-29 17:10
こんにちは
John F Kennedy(ジョン・F・ケネディ広場!)があるとは・・・
何か縁があるのかしら???

素敵な建物ばかりですねぇ♪

ぼちっ
Commented by yozora_nagameyou at 2007-09-29 22:38
こんばんは。
山の上の天文台、海外のものは初めてみあmした。
ナムアミダブツって祈りたくなります。
えっ!! 何か違うって!? (爆) ぽちっとな☆
Commented by meteortrain at 2007-10-05 01:08
カプチさん
バルセロナ・・・絵になる建物が多かったですね。
カプチさんもうまく時間を作って奥様と一緒に海外旅行へ行かれては(^^ゞ
Commented by meteortrain at 2007-10-05 01:12
つぶりんさん
向こうにいる間、この広場の名前の由来はわからなかったです。
もし由来を記した看板があったとしても、スペイン語ではわからなかったと思います(汗。

予想外に良い所でした。地図でイメージを膨らませるのはよくやるのですが、
この時はいい方向でイメージを裏切ってくれました。
援護ありがとうございます!
Commented by meteortrain at 2007-10-05 01:14
夜空さん
ここに天文台があるとは思わなかったです。天文ドームを見つけた時はなぜか嬉しかったですよ。
時間が無かったのでドームを見に山の上には登っていません。痛恨です(笑)。
>ナムアミダブツって祈りたくなります。
仏舎利塔と違いまっせ(爆)。援護ありがとうございます♪