人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

Av.Tibidabo 駅からCosmoCaixaへの坂道

6月中旬にスペイン・バルセロナで開催された国際流星会議「Meteoroids2007」がらみの記事に戻ります。
まあ、会議から外れた気ままな写真ですか・・・。

日本では自然系博物館と科学館とプラネタリウムが一緒になった施設に相当する
コスモ・カイシャはバルセロナの観光スポットから外れた所にあり
この施設がガイドブックに掲載されているのは少なかったと思います
(「地球の歩き方:バルセロナ」には写真入りで掲載されていました)。

カタルーニャ鉄道 の最寄り駅Av.TibidaboからCosmo Caixaまでの10分ほどの坂道が楽しい散歩道になりました。

Av.Tibidabo 駅からCosmoCaixaへの坂道_b0102780_1314121.jpg
「a」の文字が窓に置いてありますが、どんな意味が?

Av.Tibidabo 駅からCosmoCaixaへの坂道_b0102780_15171212.jpg
坂道沿いには時代を感じさせる立派な建物が多いです。少し奥には集合住宅群が。ここは都内の景観とあまり違和感ないかも。

Av.Tibidabo 駅からCosmoCaixaへの坂道_b0102780_12414319.jpg
見る人をなごませる紫色の花・・・なんという花だろう?

こちらに坂道の写真があります。

2007年 6月12日  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED
バルセロナ・Av. Tibidabo駅付近

にほんブログ村 写真ブログへバルセロナは街全体が観光地っぽいかも
by meteortrain | 2007-09-16 13:08 | バルセロナ | Comments(4)
Commented by Capucci-mm at 2007-09-16 19:04
渋い街並み・・・・行ってみたくなります~~(^^;)
ぽちっと(^_^)/
Commented by mokonotabibito at 2007-09-16 19:43
CosmoCaixa行ったことないです。
aは何なんでしょう? art nouveau のaかな(笑)??
バルセロナはアールヌーボーの面影を今に残した街ですね。
私も好きな街のひとつです。

花は、一見、ブーゲンビリアのように見えるのですが違いますかね?
Commented by meteortrain at 2007-09-17 07:32
カプチさん
この界隈は予想した以上にいい町並みなのですよ〜。
援護ありがとうございます!
Commented by meteortrain at 2007-09-17 07:34
mokonotabibitoさん
とうとう「a」は何を意味しているのかわからなかったです。
公共施設ではなく、普通のお家なのですよね・・・。

機会があったらもう1度行ってみたい街です。
花ですか?これも何の花かわかりませんでした(汗