人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

フーコーの振り子

バルセロナの自然系博物館、CosmoCaixa(コスモ・カイシャ)の展示の1つ。
地球の自転の作用で振り子が動く・・・発見者の名前を取ってフーコーの振り子と呼ばれます。
フーコーの振り子_b0102780_7461652.jpg

フーコーの振り子_b0102780_7462967.jpg
音も無くゆっくりと動く振り子。見ていて飽きないかもしれないです。

2007年 6月  D70 AF-S Nikkor 18-70mm F3.5-4.5G ED バルセロナ・CosmoCaixa

にほんブログ村 写真ブログへ説明が手抜きですみません!
by meteortrain | 2007-08-08 07:52 | バルセロナ | Comments(10)
Commented by Capucci-mm at 2007-08-08 09:43
なるほどこれが本物なんですね、レプリカは見たことあります(^^ゞ
ぽちっと!
Commented by chobebi at 2007-08-09 01:04
うわぁ・・・
凄い、始めて見ました^o^
デカイですねw
Commented by yoko at 2007-08-10 00:17 x
大きな振り子なんですね・・・
ずーーーっと、見ていられるような気がします。

↓のピンク雲www 素敵な空ですね^^
Commented by tolliano_papan at 2007-08-10 01:35
おぉ、SFチック~^^;
手前の人、なんだかものすごい存在感ありますね^^;
Commented by cattle at 2007-08-10 17:49 x
時計の歯車が動くのを見ていると一晩中飽きないという友人がいました.
この振り子も一晩中見ていられそうな気がします (^_^)
Commented by meteortrain at 2007-08-19 07:52
カプチさん
上野の国立科学博物館でフーコーの振り子を見たことがあります。
バルセロナの科学博物館のように展示室の目立つ所にあるとなぜか新鮮に感じます。
援護ありがとうございます!
Commented by meteortrain at 2007-08-19 07:56
chobebiさん
上海には延安東路に上海自然博物館というのがあるらしいです。
そこにフーコーの振り子がある・・・かなあ?
Commented by meteortrain at 2007-08-19 08:03
yokoさん
音も無く動く振り子。
振り子の周りに沢山の棒が立ててあって、振り子がそれらを1本ずつ倒してゆくさまを
見ているだけで喧噪から逃れられそうな気がします。

目をみはるような夕焼け雲に遭遇出来てよかったです。

Commented by meteortrain at 2007-08-19 08:07
トリアーノさん
振り子をじっと眺めていたのはコレさんです。
私も・・・ポスターセッションを放り出して振り子を眺めてみたかったっす。
Commented by meteortrain at 2007-08-19 08:13
cattleさん
周りは暗く、この振り子に照明スポットが照らされていると
なおさら目がひきつけられますね。ああ、ぼーっとする時間が欲しいです。