人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

三脚です・・・これが小さいんですよ。

三脚です・・・これが小さいんですよ。_b0102780_731296.jpg
コンパクトデジカメを載せてみました・・・頭でっかちになっている!
三脚パイプに内蔵されているレリーズも脇に置いてあります。
三脚です・・・これが小さいんですよ。_b0102780_7314359.jpg
正解はミノックスの三脚です。足の長さが大人の握りこぶし2個分(笑)。
1握りこぶし=10センチとすると、20センチ弱の手軽な三脚。
三脚は必要と頭ではわかっていてもほとんど使わない私ですが、
これなら毎日持ち歩いていても苦になりません。

・・・さすがに一眼レフは支えきれないでしょう。

M谷さんがこの三脚を出したらそのサイズにどよめきが起こり、三脚の写真撮影会が始まりましたとさ(汗)。

2007年 5月  D70 AF-Nikkor 28mm F1.4D 川崎市登戸

※次からバルセロナの写真に戻ります〜。

にほんブログ村 写真ブログへ三脚を持っている人はM谷さんではありません(汗)
by meteortrain | 2007-07-18 23:58 | なんちゃって | Comments(20)
Commented by Capucci-mm at 2007-07-19 07:51
おねーさんがいなくなった(号泣)
次に期待してぽちっと!
Commented by yozora_nagameyou at 2007-07-19 10:10
おはようございます。
三脚だったんですね!
小さいながらかなりしっかりしてそうですね。
ぽちっとな☆
Commented by sunflower\(^o^) at 2007-07-19 17:00 x
初コメントです。かわいい!この三脚!確か、うちのお父さんも持っていたような…。
最近の軽量折りたたみ傘よりも小さいですね~(^.^)
Commented by mokonotabibito at 2007-07-19 18:57
ミノックス三脚ですか。レリーズ内臓なのですね。
私はミノルタのトライポッドというのを旅の友に持って行きます。
春にTAMRON272Eを買った時、スリックのミニ三脚をもらったので、今夏の旅行には、どちらを持っていくべきか悩んでおります。
Commented by yoko at 2007-07-19 20:13 x
三脚でしたか~~~
小さいの、可愛いですね^^ でも、しっかりしてそうwww
レリーズっぽいモノは、レリーズだったんですねw
Commented by ohkujiraT at 2007-07-19 23:04
細くてかさばらなくてよさそうですね。
SLIKのプロミニIIIを持っていますが、それなりにかさばるので、普段持ち歩くことは少ないですね~。
Commented by chobebi at 2007-07-20 00:02
>・・・すみません、当たっても何も出ません。
えぇぇぇ・・・
そんなぁ・・・・・・・・><
Commented by M谷 at 2007-07-20 00:16 x
ミノックスミニ三脚オーナーのM谷です。
たくさんのコメントありがとうございます。
お分かりかと思いますが、一番太い脚に真ん中の太さの脚が納まり、その中に一番細い脚が納まり、さらにその中にレリーズが納まるという優れものです。
ロシアの人形の何とかみたいですね。
一番太い脚が自由雲台のクランプになっていて、ひねると閉まります。
ハンドストラップでちょっと隠れていますが、その脚にはスリットがあり、コインできっちり閉めることができます。
アルミ製の精巧な逸品で、見た目以上にしっかりしています。
女房の父に戴いたのですが、調べて見たら2万数千円するようです。
いつもコンパクトデジカメとセットで持ち歩いています。
Commented by chobebi at 2007-07-20 00:42
M谷さん
ミノックスは、バルト三国のひとつ「ラトビアの首都リガ」で誕生したそうです。
ツァップという、ドイツ系(?)の技術者の手によって開発されたとか・・・
フィルム面を湾曲させて始めて、レンズの性能が発揮されるそうです。
後の「写るんです」に応用された技術だそうです^.^
この三脚に装飾されている、縦の溝がトレードマークですね。
Commented by M谷 at 2007-07-20 20:55 x
chobebiさん
ミノックスの情報ありがとうございました。
知りませんでした。“目からウロコ”です。
「ドイツのスパイカメラメーカー」としか認識がありませんでした。
大切に使いたいと思います。
Commented by meteortrain at 2007-07-24 07:51
カプチさん
おねーさんの写真、慢性的枯渇状態です(笑)
援護ありがとうございます!
Commented by meteortrain at 2007-07-24 07:54
夜空さん
さすがに夜空さんの愛機EOS-1Ds Mark2は支えきれないかも(汗)
Commented by meteortrain at 2007-07-24 07:56
sunflower\(^o^)さん
ええっ、お家にもこの三脚あるのかもしれないですか?
いいですよ〜この三脚。お父さんが使っていなかったら借りてしまったらいかがでしょう?(笑)
Commented by meteortrain at 2007-07-24 08:57
mokonotabibitoさん
ミノルタのトライポット・・・これは初めて知りました。
三脚全体が折りたたみになる携帯性に優れた三脚のことでしょうか。
スリックのミニ三脚もかさばらないので悩ましいですね。
この場合は使い慣れたミノルタの三脚をお持ちになったらいかがでしょう?
Commented by meteortrain at 2007-07-24 09:00
yokoさん
あのように小さく携行性に優れ、しっかりした三脚は1本欲しいですね。。。
私は・・・三脚は気になる品物の1つです。
Commented by meteortrain at 2007-07-24 09:04
ohkujiraTさん
私はスリックのプロミニ II とフリーターン雲台のマスターの2本持っています。
稼働率はどちらもとーーっても低いです。本当に持ち歩く事は少ないですねー。

Commented by meteortrain at 2007-07-24 09:05
chobebiさん
あの写真でミノックスの三脚と当てたのは素晴らしいです。
何もでなくてごめんなさーい(汗)
Commented by meteortrain at 2007-07-24 09:08
M谷さん
あの三脚は2万数千円するんですよ〜。
カメラ雑誌でその三脚と中古価格が紹介されていたので覚えていました。
コンパクトデジカメと良いマッチングだと思います。
うらやましい・・・
Commented by meteortrain at 2007-07-24 09:10
chobebiさん
ミノックスの詳しい説名ありがとうございます。
これらの話は全然しらなかったです。
>ミノックスは、バルト三国のひとつ「ラトビアの首都リガ」で誕生したそうです。
今までドイツのカメラだと思っていました。
Commented by meteortrain at 2007-07-24 09:12
M谷さん
私も「ドイツの有名カメラメーカーの1つ」と思い続けていました。
これは知らなかった・・・
これをきっかけにミノックス三脚を大事に使ってください〜。