人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

高知駅連絡橋

高知駅連絡橋_b0102780_71635100.jpg
 ↑高知駅停車ホームから改札口へは連絡橋を使います。
  何気なく登ったのですが・・・
高知駅連絡橋_b0102780_7165037.jpg
 高知駅は間もなく高架駅になるのを教えてもらいました。
 左手のコンクリート高架が新たなホームになるそうです。
 今度高知に来る時には新しい高知駅になっているかもしれない!
 連絡橋から東側の土佐山田方向。 
高知駅連絡橋_b0102780_717258.jpg
 連絡橋から西側を望む
高知駅連絡橋_b0102780_7171442.jpg
 改札ホーム。このなにげない写真が新駅になった瞬間から記録写真になるのかも?

2007年 3月 6日 D70 AF-Nikkor 28mm F1.4D ISO640 高知駅

にほんブログ村 写真ブログへ ご協力ありがとうございます!
by meteortrain | 2007-03-18 07:40 | 高知 | Comments(10)
Commented by aco-99 at 2007-03-18 11:47
こんにちわーー^^
1枚目が1番好きかもー!
めとろんさんも動いているのだろうけど、他の歩いている人のブレがいいですね。
いつかバルブ撮影で人を盗撮してみたいです(笑)
これって、バルブではないのかな?
まぁ、いまいちバルブ撮影わかってないけどね、私・・・(^^;)
Commented by meteortrain at 2007-03-18 13:03
あこさん
 1枚目は私も階段を登りますし、後ろから人が続くので立ち止まって写真はちょっとね(汗)
これはカメラの絞り優先モードで撮ったのと、夕暮れで暗くなりかけたのもあって
絞りは開けていても自動的にスローシャッターになったと思います。
一言でいいますとカメラ任せです(笑)
露出計を使わないで撮影するならば
ISO400フィルムで感覚的に絞りF4くらいでシャッタースピードは1/30秒?それとも1/15秒位だったかな?
Commented by アネモネ at 2007-03-18 21:34 x
コメントありがとうございました。
meteortrainさんは外での撮影が多いのでしょうか。
私は外での撮影って気が散ってしまうことがよくあります。
meteortrainさんのように私もいろいろな場所の写真を残したいなぁと思います。
また遊びに来ます☆
Commented by yoko_chibikuma at 2007-03-18 23:31
階段のブレブレwwwおもしろい写真ですね^^
歩きながら・・・ていうのも、揺れがいい感じになるんですね。
今度、パクリますm(_ _)m

トラックバック、ありがとうございました♪
Commented by tsuburin at 2007-03-19 11:19
こんにちは、
>このなにげない写真が新駅になった瞬間から記録写真になるのかも?
そうですよぇー、さりげない1枚が 時間を経て 貴重 な記録になりますね。

今の風景でも、時が経つと 貴重な記録ですから。
過ぎた時間は戻りませんもの。

東京 銀座の旦那(商店の旦那さん)が昭和初期の頃 に
銀座界隈の何気ないスナップ写真が
今では 当時の銀座を知る貴重な写真となっていて、写真集になってました。
徳川慶喜もスナップを楽しんでいて、今では、明治時代の日本を知る貴重の写真になってます。
写真集が発刊されてたけど、もう 絶版になっているかも。

高知の駅の様子も 時間が経過して 時が経つと 貴重な記録になりますね。
こういう写真は 大切に、データを飛ばさないようにね。
Commented by コレ at 2007-03-19 14:54 x
ここでも、撮られてる。
高知駅はこれが見納めだったんですか。知っていれば、少しは目に焼き付けながらいったのに、サッサと通り過ぎちゃいました。
Commented by meteortrain at 2007-03-21 02:17
アネモネさん
 そうですね〜、私はほとんどが屋外の撮影ですね。
近所のお散歩写真や遠くへ出かけた時など、どこかに出かけた時に撮ることが多いです。
写真ブログを始めたおかげで、
写真の撮りっぱなしが減ったのと季節の移ろいを少し感じるようになったのが良かったですね。
こちらもまたおじゃまします。
Commented by meteortrain at 2007-03-21 02:21
yokoさん
 ブレブレ写真はどんな出来上がりになるのかわからない・・・ので面白いですね。
階段登りながらの写真も揺れ具合がよい感じでした。

>今度、パクリますm(_ _)m
 ありがとうございます。楽しみにしてま〜す。
Commented by meteortrain at 2007-03-21 02:55
つぶりんさん
 いただいたコメントをじっくり読んでうなずいています。

>今の風景でも、時が経つと 貴重な記録ですから。
>過ぎた時間は戻りませんもの。
 過ぎた時間は戻らない・・・そうなんですよねー。
なんとなしに撮った近所のお散歩写真が時間が経過すると貴重な記録になり得るのですね。
昭和初期の銀座界隈のスナップ写真集と徳川慶喜の写真集を検索してみました。
スナップ写真集は検索にひっかからず、徳川慶喜の方は絶版のようでした。

>高知の駅の様子も 時間が経過して 時が経つと 貴重な記録になりますね。
>こういう写真は 大切に、データを飛ばさないようにね。
 重い言葉ですね。データのバックアップを考えなくては・・・。
つぶりんさん、ありがとうございます。
Commented by meteortrain at 2007-03-21 02:58
コレさん
 後ろ姿で写ってますね(笑)
連絡橋を渡っている最中にY本さんに教えてもらったで、早速カメラを手にして撮ったものです。
それ以来高知駅が気になっています。また行くことがあったらじっくり撮ってみたいですね。