人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

今回の日帰り八ヶ岳行きのワケ

少し前のエントリーで、動画用新型超高感度カメラ:インパクトロンCCDカメラ(モノクロ画像)についてちょっと紹介しました。
画像処理に造詣の深いOさんから、今度はカラーのインパクトロンカメラだよ、2月の連休にデモもするよー、
というとても興味深いお誘いを受けました。カラー動画で流星を撮影できる可能性がある機材なのでとっても面白そうです。
私の勤務カレンダーを見たら・・・2月10日しか休みが合わないっ。
この機会を逃せばいつデモをするかわからないし、今回は八ヶ岳山麓でカラーインパクトロンを持ち込んで夜空の実写をするので、
カラーインパクトロンの実力を計るのに最適でもある。1秒30フレームのリアルタイムでカラーによる星空撮影なんて、
なんだか面白そうじゃないですか。これだけ面白そうな話を目の前にして考えこむ必要はない。
というわけで、日帰り八ヶ岳往復決行とあいなりました。
にほんブログ村 写真ブログへ
今回の日帰り八ヶ岳行きのワケ_b0102780_20253956.jpg
  ↑モニターに出力される当日の冬の星空。
今回の日帰り八ヶ岳行きのワケ_b0102780_20255424.jpg
  ↑手持ち1秒露出で三脚に乗せたカラーインパクトロンを撮ろうと目論んだが・・・派手な手振れですみません! 
今回の日帰り八ヶ岳行きのワケ_b0102780_2026863.jpg
  ↑撮影スタッフやデモを見にきた人達。妖しい?

 「写真ブログに載せるようなクオリティじゃあないでしょっ」と言われてもおかしくないクオリティです。
普段私達のような星好きの人達がフィールドで撮影するときはだいたい街明かりが少ない所ですし、
今回はスピードライトを発光させたら相当迷惑をかけますので、レンズの絞り開放、手持ちシャッタースピード1〜2.5秒、
ISO1000で撮影後トーンカーブを引き上げてなんとか見られる程度の写真にしました。

 星関係の画像を載せるときはテスト撮影も多く混じっていて、それらの覚え書きとしてブログを活用しています。
今後もこのような妖しいor怪しい?画像を掲載すると思いますので、どうかよろしくです。
P.S.
カラーインパクトロンのお値段・・・聞くのを忘れました(汗)

2007年 2月10日 Nikon D70 AF-Nikkor 28mm F/1.4D 甲斐大泉
by meteortrain | 2007-02-18 20:58 | 星つれづれ書き | Comments(14)
Commented by aco-99 at 2007-02-18 21:33
こんばんわ。
日帰りですかー! お疲れ様です^^
1枚目、星って実はこんなに見えるはずなのねー!
妖しい写真、待ってますー 笑
Commented by Capucci-mm at 2007-02-18 21:35
カラーインパクトロン・・・検索してもよく分からなかったです(T_T)
Commented by meteortrain at 2007-02-18 22:08
あこさん
 日帰り八ヶ岳から一週間・・・30時間勤務とかあって長い1週間でした(笑)
動画でこれだけ星が撮れるのは、そしてカラーで撮れるなんて技術の進歩は素晴らしい!と思います。
えっ?妖しい写真ですか?今回は上の写真でおしまい(笑)。
今度の撮影行きで撮れればお見せします〜。
Commented by meteortrain at 2007-02-18 22:10
カプチさん
 ああ、どうも失礼しました。確かにカラーインパクトロンは検索しても「?」でした。
モノクロインパクトロンならば
http://phoenix.kougaku.jp/CCD/Impactron.html
上のがあります。これのカラー版と思っていただいても間違いありません。
カラーインパクトロンはまだ出始めなのかもしれません???
Commented by おかも〜っ at 2007-02-19 00:27 x
あやしいOです。
インパクトロン自体は日本テキサスインスツルメンツが開発やっているので、そちらを探したほうがいいかもしれません。
http://www.tij.co.jp/jsc/docs/disp/impact/tc246_247.htm
に簡単な説明があります。ちなみにこのCCDを使ったカメラは何種類かありますが、例のデモをやったカメラが一番安い
です。そそ、PCでのコントロールとDC電源化はお願いしたらやってくれるみたいです。ただし、PCのソフトはwindowsに
なっちゃう模様。必要なら外部コントロールボックス作ってみようかな?お値段ですが、meteortrainさんには広告塔になってもらう
のを条件にスルーで出しますよん。
Commented by meteortrain at 2007-02-19 00:35
Oさん
 どうもどうも、先日は八ヶ岳でのデモでお世話になりました。
日本テキサスインスツルメンツのweb siteを教えていただきありがとうございました。
>PCでのコントロールとDC電源化
 やってくれそうなのですか?可能になれば100ボルトの使えないフィールドでの利用に大きく貢献しますね〜。
>PCのソフトはwindowsになっちゃう模様。
 Windows98ではダメかしら?(汗)
Commented by tsuburin at 2007-02-19 01:03
日帰り おつかれさまです。

確かに 一番したの写真 怪しい(笑)雰囲気たっぷりですね。
怪しい写真も 楽しみいっぱいにして待ってますよ。
Commented by おかも~っ at 2007-02-19 01:08 x
おそらくwin98なら可能だと思います。win95はだめ。どのバージョンでコンパイルするかが決めてですので、
いまのうちにお願いしておけば、大丈夫なはずです。
電源については、内部で24Vで動いているので、12V→24Vのインバーターでの対応となる予定ですが、
調べた所、いろんな所でそこそこの値段で出ていますので、これを外部につけることになります。今、推奨機種の
選定をしているようです。
Commented by yozora_nagameyou at 2007-02-19 03:39
こんばんは。
きっと素晴らしい感度のCCDなんでしょうね!
スペックを見てもさっぱり理解できませんでした。(汗)
モニターに出力されているのはオリオン座でしょうか。
Commented by meteortrain at 2007-02-19 07:13
つぶりんさん
 星の・・・流星の観測に行くのは年に数回なので、
天気に恵まれさえすれば観測中の状況写真も撮れると思いま〜す。
今年はフィールドへ既に3回行って2勝1敗です(笑)。
Commented by meteortrain at 2007-02-19 07:18
おかも〜っさん
>おそらくwin98なら可能だと思います。
 数年前に私をMacからWinにスイッチさせようとした悪友が置いていった、
Win98(second editionではないバージョン)ノートパソコンがあります。
遂に日の目を見るかな?
 おかも〜っさん、Win98から対応出来るように一言申し添えて貰えますか?

>電源については、内部で24Vで動いているので、12V→24Vのインバーターでの対応となる予定
 12Vで稼働する可能性が高まったのですね。
>今、推奨機種の選定をしているようです。
 また、いろいろと教えてください!
Commented by meteortrain at 2007-02-19 07:23
夜空さん
 モニター中央の星座は・・・オリオン座、当たりです!
素晴らしい感度のカラーCCDカメラです。特に天体の動画撮影をされている方なら垂涎の機材になると思いますよー。
Commented by コレ at 2007-02-19 21:01 x
インパクトロン・・・・ 2001年のしし座流星群のときに、八ヶ岳に設置されて、すごい映像を見せてくれたものでしたっけ?

カラー版が安価で入手できるなら、オーロラの撮影に使ってみたいですね。
今、こちらに載せていただいている、昨年3月のアラスカ・ツアーでは、写真はもちろんのこと、
MINTRONの高感度カラーCCDでオーロラのビデオ撮影もしました。
しかし、これほどの感度はないので、F0.8の非球面レンズとの組み合わせ(レンズとカメラで8万円弱)でも、
中程度以上明るさのオーロラしか映りませんでしたし、色はイマイチ。
といって、冷却なんたらを買う金はありません。
Commented by meteortrain at 2007-02-20 22:08
コレさん
 インパクトロンは2003年頃にリリースされたので、コレさんが見た2001年の撮影機材とは違うと思います。

>MINTRONの高感度カラーCCDでオーロラのビデオ撮影もしました。
 見たことがありましたっけ?またの機会に見せてください。