人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

パラボラアンテナから落ちる雪

パラボラアンテナから落ちる雪_b0102780_2350173.jpg
 夜空さんと45メートル電波望遠鏡を撮影していると、パラボラのお皿から白いものが落ちてくる・・・。すぐに何かがわかる。パラボラの背中に付着していた雪がこの日の晴天で気温が高くなり、アンテナから雪が落ち易くなったのだと思います。この後で国道141号線の気温表示看板を見たらまだ1℃!それでも春のひざしを感じたひと時でありました。
パラボラアンテナから落ちる雪_b0102780_07983.jpg
 この写真を見て想像したのが彗星なのです。とんでもない例えですが、パラボラアンテナを彗星本体とすると、彗星本体からすこしずつポロポロ岩石の破片が剥がれて離れていくさまに似ているのじゃあないかなあ・・・それらが軌道を廻り回って地球大気に飛び込み流星として見られると・・・。

2007年 1月 D70 野辺山  AF-SNikkor 18-70mm F/3.5-4.5G

にほんブログ村 写真ブログへ あははは(汗)
by meteortrain | 2007-02-05 23:58 | 気持ち | Comments(4)
Commented by Capucci-mm at 2007-02-06 08:17
こちらの今日の最高気温、予想は16度!?
春ですよ(^^;)汗汗
Commented by aco-99 at 2007-02-06 11:51
・・・どうやら、気球じゃないみたい。
そして、一瞬、PCの画面を拭きそうになりました。
雪だったのね!これからは、記事を読んでから行動します・・・(笑)

春ですね~、ぽかぽかです。
明日はお休みを頂きまして、またまたカメラ連れてお散歩にいこうかなって思っています。
明日もぽかぽか陽気でありますようにー!
Commented by meteortrain at 2007-02-06 19:26
Capucciさん
 今日はとても暖かかったですね!
まだ桜は咲いていないだけで、春ですよね(汗)
Commented by meteortrain at 2007-02-06 19:30
あこさん
 大きく白いものは直径45メートルのパラボラアンテナなのです。
近くに寄ると「大きい!」と実感ひとしおなのですが、超広角レンズでないと全部写す事はできません。
>一瞬、PCの画面を拭きそうになりました。
 すみませ〜ん、雪が落ちるさまは見ていて楽しかったのですが、画面上で見るとごみっぽいですね。

 明日は晴れますように!