人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

観測地から撤収します

観測地から撤収します_b0102780_10575552.jpg
 今年の12月13日から15日にかけて「ふたご座流星群」の極大日、いわば一番数の多い見頃の日々だったのですが、天候が悪くて撮影の成果はゼロでした。この2日間は八ヶ岳の山麓の星の宿に滞在していたのですが、宿から去る今日になって空は快晴です。
 来年1月3日から4日にかけて「しぶんぎ座流星群」がありますが、夜空には満月に近い月が輝いていて流星観測には向きません。次にむけて気合いを入れたいのですが、これで来年5月まで流星シーズンはおあずけなので、それまでは沈思黙考、捲土重来です。

※飛行機雲を特大の流星痕に見てしまうこともよくあります。ビヨーキかな?
 今年のふたご座流星群で流星痕を見たかった・・・。

2006年12月 D70 Nikkor 28mm 

にほんブログ村 写真ブログへ 足どりが重い私に応援願います!
by meteortrain | 2006-12-15 11:09 | 気持ち | Comments(6)
Commented by Capucci-mm at 2006-12-15 11:31
今日に期待してるんですが・・・やっぱダメかなぁ(T_T)
Commented by meteortrain at 2006-12-15 17:05
ふたご座流星群は他の流星群と違って、
極大日から1〜2日遅れてもそこそこ見ることが出来る傾向があります。
私はお山から帰ってきてしまいましたが、
今晩晴れさえすれば、100ショット(またはそれ以上)連続撮影すればきっと流星の入った写真が撮れると思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-12-16 00:49
こんばんは。
今日は晴れていますね。私は今日も仕事なので写せません。
来年1月、中旬楽しみにしています!
Commented by Pombo at 2006-12-16 05:22 x
流星痕のことは私には分かりませんが、街中スナップ面白くなってますよねー。
なかなかコメントできないことが多いですが、いつも見ています。

街中スナップで将来は写真展ってのも悪くないのでは?
Commented by meteortrain at 2006-12-16 07:39
yozoraさん
 今月に入って仕事没入されているのではないですか?
来月、天気が良い事を祈りましょう!
Commented by meteortrain at 2006-12-16 07:45
Pomboさん!
 無事に帰国お疲れさまでした。しばし身体を休めてくださいね。

>街中スナップ面白くなってますよねー。
 Pomboさん、褒め殺しは無しですよー。ありがとうございます。
銀座という場所に助けられたところもあると思います。
Pomboさんの街を切り撮るあの視点は、いつも感心するばかり。
それに比べて私は実態は掲載する写真が尽きる不安があります(笑)。