人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

街を切り取る〜Pomboさんの撮影風景〜

街を切り取る〜Pomboさんの撮影風景〜_b0102780_7325252.jpg
 Pomboさんのページにあやかってモノクロにしました。

にほんブログ村 写真ブログへ 写真ブログを通して交流を深めることが出来ました
by meteortrain | 2006-10-25 07:35 | 23区内 | Comments(26)
Commented by makitosi at 2006-10-25 09:15
あ~、あ~、Pomboさん!こんな風にPombo流が生まれてくるのですね。metrotrainさん、ありがとうございます。
Commented by cattle at 2006-10-25 17:28 x
興信所の調査員? すいません.冗談です m(_ _)m ペコペコ
しかし,でかいカメラですね〜
Commented by Capucci-mm at 2006-10-25 19:48
わははは!Pomboさん、かっくいい!(^^)!
Commented by Pombo at 2006-10-25 23:26 x
ちょっとちょっと載せ過ぎですよー(笑)。最初の一枚だけにしてください。お願いです(結構真摯なお願い)。カラーは恥ずかしいな。
あ、それと「ときのん」ですが、気に入っていたわけではありません。一日の撮り始めはなかなかうまくいかなくていつもこうです(爆)。
まだまだですねー。
Commented by meteortrain at 2006-10-25 23:39
makitosiさん
 Pomboさん、大きなカメラ(D2000)を軽々と持って...きちんととるには適度な大きさ重さのカメラがよい(理由はいろいろあるそうですが、ここでは省略します:汗)そうですよ。
Commented by Pombo at 2006-10-25 23:40 x
うわっ!対応はやっ!!
ありがとうございます。本人、白黒でブログ登場するだけでも恥ずかしくて顔真っ赤ですので(笑)。
怪しい興信所風のおっさんで十分でございます。
Commented by meteortrain at 2006-10-25 23:43
cattleさん
> 興信所の調査員? すいません.冗談です m(_ _)m ペコペコ
    私の写真が下手ですみません...。
>しかし,でかいカメラですね〜
    ニコンF4のパワーバッテリー(MBー23)付きとかF5と比べると特に違和感はありません・・・(汗)
    やっぱりF4、F5もデカイのね〜。
Commented by meteortrain at 2006-10-25 23:45
Capucci-mmさん
 Pomboさん、本当にかっこいいですよ...って私が言うのも変かな。
Commented by Pombo at 2006-10-25 23:46 x
いや、まじにですね、D2000使っているとブレませんよ。軽いカメラのほうがブレます。あとはレンズとのバランス。
最初は重くて手がぶるぶるしますが、慣れてくると平気で持てます。長時間はもちろん無理です。
手持ちでふるえない時間を体感で覚えておいて、それを超えると私は「肩のせD2000」などという曲芸を使い始めます(笑)。
Commented by meteortrain at 2006-10-25 23:48
Pomboさん
 即対応して当初の1枚のみにしました〜。すみませんでした。

>一日の撮り始めはなかなかうまくいかなくていつもこうです(爆)。
   撮影のリズムorテンションに乗るまで少しお時間かかる、というわけですね。
   自分にあてはめると...そうですね。どうも失礼しました。
Commented by meteortrain at 2006-10-25 23:51
Pomboさん〜再び
 職場からです〜。更新かけた時間とコメントいただいた時間とが接近していたので、すぐに気がついてよかったです。

>怪しい興信所風のおっさんで十分でございます。
   え〜っ、それでよろしいのですか?(笑)。
Commented by meteortrain at 2006-10-25 23:58
Pomboさんとチャット状態です(笑)。
>いや、まじにですね、D2000使っているとブレませんよ。軽いカメラのほうがブレます。
  その感覚わかります。フィルムで撮っていた時使っていたカメラがF4、F5でした。
  星の仲間たちから「漬物石」とも呼ばれましたが、私は重いけれどなぜか安心して使えるカメラでした。ブレにくかった。

>手持ちでふるえない時間を体感で覚えておいて、それを超えると私は「肩のせD2000」などという曲芸を使い始めます(笑)。
  え、え、えーっ!?そ、それはどういう技なのですか?想像出来ないです(うろたえている)。
Commented by meteortrain at 2006-10-26 00:06
Pomboさん
 あの後新宿のヨドバシカメラに行きました。
メイン目的は流星撮影用に使うつもりでPomboさんと会う数日前にAF Nikkor 35mmF2の予約を入れたのです。
馴染みの店員Sさんにこのレンズは1ヶ月待ちと聞かされていたので、手に入るのは12月と踏んでました。
Pomboさんと別れた後にヨドバシに行ったら「AF Nikkor 35mmF2、入荷したよ、運がいいよね」。
予想外の出費です(汗)。
Commented by micca at 2006-10-26 00:36 x
やっぱり怖ぇ~。
Commented by chobebi at 2006-10-26 03:01 x
>やっぱり怖ぇ~。
ちょっと、同感・・・
Commented by makitosi at 2006-10-26 09:24 x
>>やっぱり怖ぇ~。
>ちょっと、同感・・・

えっ?カメラがですか・・・。たぶんmiccaさまもchobebiさまも世間の人から見たら同じような重装備に見えていると思います(笑)。私のkissDNはかわいいなあ、なんて。
metrotrainさんとは会えない・・・と決意したmakitosiです。世界中からいろんな感想言われるんですもん。
Commented by meteortrain at 2006-10-26 17:27
makitosiさん
>metrotrainさんとは会えない・・・と決意したmakitosiです。
   あらら、決意されちゃいました。
>世界中からいろんな感想言われるんですもん。
   そうそう、ClustrMap というものを入れてみました。スターウィークバナーの下です。
  きっかけはPomboさんのブログにこの世界地図が表示されていて、クリックすると地図が拡大された上に
  赤丸の大きさで期間中にどの程度アクセスがあったかわかるものです。
  Pomboさんはアフリカ以外の大陸からアクセスがあります。すごい。
   「私のブログは世界のどこからアクセスがあるのかしらん」と気になったらお試しあれ。無料です。
P.S.
>世界中からいろんな感想言われるんですもん。
  それはおおげさです(笑:地図参照)。
Commented by chobebi at 2006-10-27 05:46
こんにちは。
ホントだぁ〜!
ちゃんと上海らしきポイントに、ぽちってありますね(笑)
Commented by cattle at 2006-10-27 09:04 x
meteortrainさん
おはようございます.早速ClustrMap,入れさせていただきました.
まだ表示は始まっていませんが…ま,私のところでは入れてもあまり意味はないような気がしております(笑)

makitosiさん
>世界中からいろんな感想言われるんですもん。
世界レベルで有名人になれるチャンスでっせ (^_^)
Commented by meteortrain at 2006-10-28 01:21
chobebiさん
 こんばんはです。
でしょでしょ。上海らしい所にぽちっと赤いポイントがあるでしょう。
どこからアクセスされているか確かめてみるのも面白いと思います。
さすがに地球以外・・・たとえばM78星雲は無理かも(笑)
Commented by meteortrain at 2006-10-28 01:48
cattleさん
 ClustrMapの更新は1日おきのようです。表示がはじまりましたね。
世界地図の範囲でどこからアクセスされているかおおまかにわかるのが楽しいと思います。
銀河系の地図に変わっていたら・・・M78星雲、ミステロン、ん?(笑)

makitosiさん
 世界中のどこからアクセスされているか楽しめます。お試しあれ〜。
Commented by cattle at 2006-10-28 10:31 x
おお,ClustrMap使えばミステロンの基地がわかるのですね(笑)
素晴らしい.
Commented by meteortrain at 2006-10-28 10:54
cattleさん
>おお,ClustrMap使えばミステロンの基地がわかるのですね(笑)
  オプションで銀河系マップに変わらないかな〜。
 今月中旬まで異様にアクセス多かったのはもしかして・・・(汗:笑)
Commented by meteortrain at 2006-10-28 11:05
上のPomboさんの写真を何度か見ているうちに、なんとなく森山大道さんの撮影風景のように見えてきました。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-29 03:34
あかん、私完全に記事に乗り遅れとる。
しかし、Pomboさん超カッコ良いですね!!
冬の冬眠のために写真を撮りためしようとあちらこちら出かけているんですけど、
折角撮った写真はストックにまわらず、どんどん出してしまう。
・・・困った。冬は何の写真を載せよう。

Commented by meteortrain at 2006-10-30 16:06
yozoraさん
 遅れてコメントを付けるのを私もよくやりますよ。
 短い時間に複数回コメントしたこともありますが、受ける方の立場に立てば異様に感じるかもしれないです。

>・・・困った。冬は何の写真を載せよう。
  お家から冬の天体写真。あ、これだけでは冬は乗り越えられないですか(汗)。