人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

あかとんぼ

あかとんぼ_b0102780_2357793.jpg
 1枚入魂の2枚目です。ファインダーをのぞきながらなぜか次のフレーズが口をついて出たのです。

にほんブログ村 写真ブログへ明日は明日の風が吹く
by meteortrain | 2006-10-02 23:59 | 八ヶ岳 | Comments(22)
Commented by yoko at 2006-10-03 00:41 x
ソバの花ですよね?こんなに広いソバ畑って、見たことないです。
新そば・・・・・w 
行ける範囲で、美味しいと言われている蕎麦屋は、大概、信州からソバ粉を取り寄せてるみたいです。
・・・・・・・・・やはり、信州ですかねw 
Commented by chobebi at 2006-10-03 00:46
yokoサン、meteortrainサン・・・
コレイジョウ、セメナイデ・・・(笑)
Commented by micca at 2006-10-03 02:20 x
みんないいかげんにしろ!(笑)

「うまい蕎麦」、これだけは外国にいると、どうあがいても食べられない(涙)。

蕎麦屋行きて~。
Commented by meteortrain at 2006-10-03 07:14
yokoさん
 このソバ畑が視界に飛び込んだとき、しばし立ち尽くしてしまいました。
次の瞬間、
>新そば・・・・・w
 私もそれが浮かびました。ここは甲斐の国、信州との県境に近いところです。
Commented by meteortrain at 2006-10-03 07:17
chobebiさん
>コレイジョウ、セメナイデ・・・(笑)
 どうもすみません(笑)、私の写真はこれでお仕舞いです。CFカードがいっぱいいっぱいで
2コマしか融通出来なかったもので(笑)。夜空さんがこの場所で恐らく50コマ撮ってます・・・。
Commented by meteortrain at 2006-10-03 07:20
miccaさん
>「うまい蕎麦」、これだけは外国にいると、どうあがいても食べられない(涙)。
   miccaさんの蕎麦への食欲に火を点けてしまったようで・・・すみませ〜ん。
Commented by cattle at 2006-10-03 09:20 x
この辺りが九州人との違いですね.
九州も山間部ではソバ作っていますが,なければ生きていけない…ってほどではありませんもん.

以前羽田で,パリに本店を持つというクレープ屋さんに行き,ソバ粉のクレープを食べてみました.紅茶とセットで1,200円.紅茶はおいしかったけど,クレープは「よくわからん」状態でした.
Commented by yozora_nagameyou at 2006-10-03 19:08
こんばんは。
私も、蕎麦大好きです!食欲をそそります。

とてもよいお写真ですね!広角ながら、よくボケています。
本当に入魂がはいっていて素晴らしいです!写欲をそそるお写真です!!
Commented by chobebi at 2006-10-04 00:41
cattleさん
>なければ生きていけない…ってほどではありませんもん.
なんですとぉ〜っ!(笑)

やっぱ、うどんですか?
Commented by meteortrain at 2006-10-04 00:51
すみませ〜ん、皆様へ
 職場に泊まり込みの日は私からのコメント等が遅れます。いつもすみません・・・。
Commented by cattle at 2006-10-04 19:12 x
>なんですとぉ〜っ!(笑)
 あ,やっぱり信州人に対しては禁句でした?(笑)

>やっぱ、うどんですか?
 ソバよりうどんの勢力が強いです.
 数年前からは讃岐うどんも大挙して攻め込んできました.
Commented by Pombo at 2006-10-04 23:53 x
昔、上高地で働いていたころにうまいそばを求めて、同僚達といろーんな所へはしごしました。
正直なところ、ガイドブックに出てくる有名店の半分以上はイマイチ。タクシーの運ちゃんですね、確かな情報源は。
「こんなところにこんなうまいそばが!」という経験を結構しました。

あー、うまいそば食いたい!と叫びながら、ブラジル製のそうめんをちゅるちゅるやってます(やっぱね、“こし”がねー)。
あー、「揖保乃糸」と小豆島そうめん食いてーーーーー。香川のうどんもね。
Commented by chobebi at 2006-10-05 01:58
Pomboさん
>ブラジル製のそうめん

これ、すげ〜気になります!
Commented by meteortrain at 2006-10-05 05:16
cattleさん
>なければ生きていけない…ってほどではありませんもん.
  海外で天体観測をしていた時はひたすら麺類を食べたかったです。
 観測中に「みそラーメン、うどん、そばが食べたい!」と何度口走ったことか。
 
Commented by meteortrain at 2006-10-05 05:22
>本当に入魂がはいっていて素晴らしいです!
  あのように(1枚入魂)書きましたが、実情は切羽詰まってました。
 撮っては消して撮っては消しての繰り返し・・・(笑)。
 1.8インチの液晶画面では上手く撮れたかどうかもわからず・・・(汗)
Commented by meteortrain at 2006-10-05 05:31
chobebiさん
 私はどうも「あまのじゃく」みたい。いつでも食べられると思うと思い入れが薄れ、
海外に行くと食べたくなる。八ヶ岳のふもとに何度も星の撮影に行きながら、おいしい蕎麦が
食べられる所は「えっと、どこだったっけ、地元の人に聞いた方が早い」です(汗)。

※露天風呂の場所はしっかり覚えてます(笑)。
Commented by meteortrain at 2006-10-05 05:36
cattleさん
>数年前からは讃岐うどんも大挙して攻め込んできました.
  そういえば福岡麺通団というお店も開店したそうで。姉妹店が東京にもあるそうなので、
 この2つの店は行ってみたいとかねてから思ってます。
http://www.mach-factory.co.jp/mentsudan/
Commented by meteortrain at 2006-10-05 05:40
Pomboさん
>タクシーの運ちゃんですね、確かな情報源は。
  強く同意します。それに加えて宿の主人の情報です。
>ブラジル製のそうめん
  ぜひお目にかかりたいです。ブログで公開御願いします!(なんとまあ、わがままなこと<自分)
Commented by cattle at 2006-10-05 12:39 x
数年前,松本に行きました.東急ホテルに泊まり,フロントのお姉ちゃんに「郷土料理のおいしい店」を紹介して貰いました.でも,その店で出てきたソバは「茹でたソバを冷凍した」としか,思えないないような代物でした.結局,その時食べたソバで一番おいしかったのはJRの駅のソバでした(涙)
Commented by meteortrain at 2006-10-05 17:58
cattleさん
>フロントのお姉ちゃんに「郷土料理のおいしい店」を・・(途中略)・・結局,その時食べたソバで一番おいしかったのはJRの駅のソバでした(涙)
  →なんと。。。お気の毒です。

>「茹でたソバを冷凍した」としか,思えないないような代物でした.
  →う〜ん。もし私がcattleさんの立場だったらホテルのフロント嬢に八つ当たり・・・じゃなくって、
   そのソバを食わせた店をブログのネタにするかも(黒い微笑:冗〜談)。
  
Commented by ちか at 2006-10-05 22:16 x
はぁ~!!
素晴らしい!!
清々しい気持ちになりました・・
Commented by meteortrain at 2006-10-06 00:16
>清々しい気持ちになりました・・
  ちかさん、ありがとうございます。
  ブログを始めるまでは写真を撮っても仕舞いっぱなしだったので、なんか嬉しいです。