人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

(kore)よく考えよう。命は大事だよ。

(kore)よく考えよう。命は大事だよ。_b0102780_1713133.jpg
 ↑ウルル登山道入口に登山を禁止する看板。日本語で書かれた部分をアップ。画像をクリックすると拡大します(1024 * 768)
(kore)よく考えよう。命は大事だよ。_b0102780_17131429.jpg
 ↑ウルルの岩肌に白く伸びる道が登山ルート。各国語で書かれた登山禁止の看板が小さく見える。
Koreさん、コメントありがとうございます。
Photo by kore   全てJPEG Fineで撮影。

にほんブログ村 写真ブログへ先住民の方々にとって「聖地 ウルル」
by meteortrain | 2006-09-05 17:26 | (kore)'04AussieTour | Comments(16)
Commented by mota at 2006-09-05 20:12 x
なんか自殺の名所みたいな感じですね(汗)
Commented by meteortrain at 2006-09-05 20:27
又聞きなのですが、強風で足を取られて転落とかだったと思います。年に1〜2人の死者が出たとも・・・。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-05 20:39
エアーズロックの登り口はかなり急ですね。見た目よりもかなり急だと思います。数年前、日本人観光客が足を踏み外して転落死したらしいですね。それにしても、ツアーでもエアーズロックの登山が盛り込まれているものもあるし、登山道もあるのに、登らないで下さいという看板があるのは矛盾しているようにも思います。(笑)
Commented by meteortrain at 2006-09-05 20:49
先住民の方々にとっては「聖地」であるウルルには登って欲しくない場所なのは間違いないでしょう。この看板から「登って欲しくない。どうしても登りたければ自己責任で」と私は読み取れました。
>登山道もあるのに、登らないで下さいという看板....
たぶん登山道よりも後から看板が出来たのでしょう。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-09-05 22:20
meteortrainさん、改めましてこんばんは。
なるほど~。
オーストラリアのツアーを探していました。仕事上そんなに長い休みはとれないので、5日間くらいのツアーでしょうか。名古屋からは充実したツアーが中々無いですね。食事やOPをつけると35万円コースですね。家族旅行には辛い金額なのも事実です。
Commented by コレ at 2006-09-05 22:38 x
ウルルは現地人アボリジニにとっての聖地で、登るところではなく崇めるところ。

数年前に白人からアボリジニに返還され、本当は登山禁止にしたいけれど、観光資源として定着しているため、看板やパンフレットなどで、できれば登らないようにと呼びかけています。 I DON'T CLIMB といったステッカーやグッズがたくさんあります。

そんなことを知らず、1986年にハレー彗星観測でここを訪れたときは、天文部のみんなで登って、山頂で校歌を歌ったりしました。その後返還され、今回は事情を知っていたし、どのみち雨で登山禁止になっていたので、登りませんでした。

ちなみにエアーズロックは洋名で、現地ではウルル。最後の「ル」にアクセントがあり、音程も高め。

登山道が白く見えていますが、30m程度登ったところから数10mは特に傾斜が急なので、鎖の手擦りが打ち込まれています。登山者はそれに掴まって登りますが、それ以外の場所も要注意です。

登らないで欲しいということですが、禁止されているわけではないので、登るかどうかは各自の判断で。 

>meteotrainさん
次あたり、例のジャブジャブ写真登場?
Commented by yoko at 2006-09-06 00:54 x
前コメで・・・登りたい!と言っておりましたが・・・
神々しく朝日に輝くウルルを拝見し。
先住民の声をきくと・・・・・登れません^^;
半日くらい、ボーっと眺めてたいと思いました。
白くなっている登山道が、痛々しく見えてしまいました。
Commented by chobebi at 2006-09-06 03:12
meteortrainさん今晩は。
びっくりしました(別のお宅かと)
もしワタシがこの「カンバン案内」を前にしたら・・・
『苦悩』します(笑)
う〜ん、登りたい指数99!
しかし・・・
Commented by Pombo at 2006-09-06 04:04 x
おっデザイン変わりましたね。
これもいいですね。

ちなみに、トラベルカフェ行けるといいですねー。
日程が詳しく決まりましたら御連絡差し上げます。
Commented by ちか at 2006-09-06 09:56 x
命の大切さ・・
命の重さ・・
今の世の中に少なくなってることですよね・・

こんなところに行ったら、少しは命の危機を感じるのでしょうか・・

それにしても壮大ですね・・
Commented by meteortrain at 2006-09-06 10:12
yozora_nagameyouさん
 成田からシドニーまで直行便で8時間。
深夜便などを駆使して機内泊1、オーストラリアで3泊出来るかどうか...でしょうか。
ご家族で行くので35万コース。大変な金額ですねえ。パックツアーではなく、H.I.S.などの代理店で格安チケットで購入すれば
少しは安くなると思いますが、手間もかかるでしょうし家族旅行に向いているかなあ?
Commented by meteortrain at 2006-09-06 10:14
コレさん
 送られた画像順で行きますとあと10画像ほど後になります<ジャブジャブ写真。
画像番号は時系列順に振られていると思いますので、このままでいきましょうか?
Commented by meteortrain at 2006-09-06 10:21
yokoさん
 恐らく一般の旅行ツアーではウルルに長い時間滞在しないと思いますので、
ウルルを見ながら、またはウルルの近くで半日〜1日滞在、眺めて過ごすというのは大変ぜいたくかもしれませんよ。
それは絶対よいです。
Commented by meteortrain at 2006-09-06 10:29
chobebiさん
 今日はおめでたい日ですから(笑)。男子皇族の誕生は秋篠宮さま以来41年ぶりだそうですね。
話は変わって、仮定の話ですがもし私が早朝ウルルの登山口にいたとして、
登山ゲートが開いていて、空は快晴、欧米の観光客がぞろぞろと登山していたら、
彼らと一緒になって登っているかもしれません?
たぶん登る人は殆どいないかもしれません。
Commented by meteortrain at 2006-09-06 10:34
Pomboさん
 おめでたい事に合わせてシックな感じ、写真も大きく載せられて、背景が真っ白でないものと選んだらこれになりました。
もしかして今日から1週間限定かもしれません(笑)。

 日程が詳しく決まりましたら教えてください〜。ご連絡お待ちしております。
Commented by meteortrain at 2006-09-06 10:37
ちかさん
 この場所に行ったら自然の壮大さに圧倒されるかもしれませんよ。
あとは「自己責任」という言葉が響くかもしれません??