人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

おっ、置いてあるんだ〜海ぶどう

おっ、置いてあるんだ〜海ぶどう_b0102780_9231938.jpg
おっ、置いてあるんだ〜海ぶどう_b0102780_9405064.jpg
おっ、置いてあるんだ〜海ぶどう_b0102780_9483845.jpg
おっ、置いてあるんだ〜海ぶどう_b0102780_1031510.jpg いつもの居酒屋に入って注文を…沖縄フェアに目を引きつけられ、二次会の最初はタコライスやゴーヤーチャンプルーなどをつまみに乾杯!注文のどさくさにまぎれて海ぶどうも注文。誰も反応しなかった所を見ると知らなかったのかな。。。運ばれても誰もハシをつけなかったので、それでは私が食べてあげよう。

 沖縄で食べた海ぶどうを基準にするとここのはあっさりとした食感…同じ沖縄の海ぶどうなのに…あちらで食べた時は事前に水洗いしないで食べたからだと一人合点しているうちにすっかり食べきりました。足りないっ!

 最初は生ビールで始まり、次はいきなり泡盛のボトルで注文し、お湯割りでいただく。全部飲みきってしまいました〜。

 さてさて、この会合で宿題が出ました。研究会の発表データベース作成のため、今まで発表された資料〜PDFで4000ページ〜を全部読んで検索リストを作るものです。そ、それって結構大変じゃないの!?どうやって時間を作ろう…。

 一番下は「今日の研究会幹事お疲れさま〜」のS野さんです。

にほんブログ村 写真ブログへ←訪れた時はよろしくお願いいたします。
by meteortrain | 2006-07-11 10:20 | 星つれづれ書き | Comments(4)
Commented by makitosi at 2006-07-11 21:19
実はこういう日本のチェーン店の居酒屋ってもう何年も行ってないんですよね・・・。日本の居酒屋おいしかったなあって思います。海ぶどうも食べてみたいです。海藻類、大好きなので。日本に帰って持って帰るのは鰹節関係と海藻類などの乾物なのです。
Commented by meteortrain at 2006-07-11 22:20
 この時は6人で食べ物は10品程、飲み物は生ビール、カクテル、焼酎、そして泡盛ボトル1本飲んで1人当たり2700円はしなかったのでフトコロに優しい居酒屋です。
 海ぶどうはダナンの市場では見かけなかったのですね。そういえばポン酢はそちらにあるのでしょうか?

 かつて10日間ほどオーストラリアに行っていた時は、夜の寒さに「みそラーメン食べたい」と口走った事があります。年に1回の帰省ですと普段食べられないものを食べたくなりますよね。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-12 00:40
こんばんは。
居酒屋へ行くと、いつも5000円近くいってしまいます。それに比べると2700円は安いですね。
海ぶどう、美味しそうですね。私も食べてみたいです。

PDF4000ページですか、本でも数百ページですから、事典数冊分ありますね。読むだけでも大変そうですね。
Commented by meteortrain at 2006-07-12 07:44
夜空さん
 少食の人が集まったおかげ(冗談)と時間制限(本当)があったから2時間しか居られなかったのもあるかもしれません。海ぶどうは私は好きですよ。ただ、海藻ですからとびっきり美味しいというわけではありません…と言って予防線を張る(笑)。

 PDF4000ページを8人で振り分けるのですが、ちょっと大変かも。ブログ更新についやす時間を削って作業かなあ。。。