人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

1泊2日沖縄の旅(5)おさしみ三兄弟

1泊2日沖縄の旅(5)おさしみ三兄弟_b0102780_7511536.jpg
 海中道路を走り始め、対岸の島まで1/3程を走った所に土産物とドライブインを見つけ、いったんそこに車を止めました。隅にある魚屋さんにはショーケース内にお刺身が数種類手頃な(?)お値段で売っていたのを目ざとく見つけて早速買いました。お店のおばちゃんにポン酢もつけてもらって、いそいそと食べる場所を探します(笑)。

にほんブログ村 写真ブログへ←応援クリックありがとうございます。励みにしています!
by meteortrain | 2006-07-04 07:58 | 沖縄 | Comments(9)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-07-04 23:11
刺身、私大好きです。海ぶどうにもありましたが、沖縄はポン酢をつけて食べるのですか。私は、豆腐にはポン酢と醤油を足して食べます。
ポン酢で食べる刺身…カツオのたたきはポン酢が美味しいです!
Commented by meteortrain at 2006-07-05 19:49
魚屋のおばちゃんはポン酢で勧められましたよ。海ぶどうが食べたくなってしまいましたねえ。
Commented by harana at 2006-07-05 22:53 x
フィリピンには、「カラマンシー」というスダチに似た柑橘類があります。紅茶に入れたりもしますが、醤油に搾ってつけソースにすると、そう、ポン酢です。 もう行くっきゃないですね、この際。
Commented by meteortrain at 2006-07-06 00:40
えっ?カラマンシーですか?初めて聞く名前ですね…(検索中:笑)…おお、写真入りで説明がありました。一見みかんに似ている、と思ったら沖縄のシークワーサーに良く似ているそうです。フィリピン料理に欠かせない。フィリピン料理に想いが馳せる〜(笑)。
参考:http://www.nippitrading.co.jp/fruits/fruits72.html
Commented by makitosi at 2006-07-06 21:15 x
たぶん沖縄のシークワーサーはカラマンシーと同じだと思うんですが。焼酎をカラマンシージュースで割るとおいしいとシンガポールの沖縄料理店の人が(!)いってました。お酒は飲めませんが、ジュースは癖になるようなおいしさです。すっぱい!
Commented by harana at 2006-07-06 22:28 x
シークワーサーの方が、カラマンシーより若干大きいと思います。
それと、カラマンシーは「すっぱ!」というほどでなく、かなりマイルドな酸味です。
確かめるために、フィリピンに行ってみよう!
Commented by meteortrain at 2006-07-06 22:59
makitosiさん
 その沖縄料理店の人もシークワーサーとカラマンシーとを同じ物と見なしているのでしょうか。きっと。最近は沖縄の物産品をあつかったショップを見かけますので、そこでシークワーサージュースを買ってみます。果汁100%で売っているかなあ?

haranaさん
 シークワーサーの方が大きいが、味はカラマンシーがマイルドな酸味とそれぞれ個性があるのですね。
>確かめるために、フィリピンに行ってみよう!
おっ、ANAのCMコピー文句を彷彿とさせます(おもちゃの像に乗るんだったら、バンコクに行った方が速いんじゃない?:確かこんな感じ)。ん〜、確かにその通り!
Commented by meteortrain at 2006-07-06 23:05
自分にレスです。
 来年始めならなんとかなるかも…。時期を思案中(笑)。
Commented by makitosi at 2006-07-06 23:11 x
>haranaさん
お!教えていただきありがとうございます~。私はジュースしか飲んだことないので、日本でシークワサージュースを飲んで同じと思ったのです。カラマンシージュースは砂糖がたくさん入っているのかと思ってましたw。