人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

発表数日前は地獄かも?

発表数日前は地獄かも?_b0102780_75342.jpg

発表数日前は地獄かも?_b0102780_20572151.jpg
 これは自然科学系では日本最大の学術大会のポスター発表会場です。このような大会では2つの発表形態があります。1つは10分程度の持ち時間で壇上から聴講者に向けて発表する「口頭発表」。もう1つは高さ200cm横90cm位のボードに自分の発表資料を貼って発表する「ポスター発表」です。口頭発表では短い時間に大勢の人に向かって発表できますが、質疑応答の時間は少ないです。ポスター発表は大勢の人に向かって話をするには不利ですが、発表内容に興味のあるならば、ポスターの脇にいる発表者をつかまえ心ゆくまで議論できる利点があります。

 上の写真はポスターは貼ってありますが、コアタイムではないので発表者不在です。ガラガラです。下はコアタイムの最中です。ポスター発表者は自分の発表の売り込みであり、通りすがりの人は萌芽的研究をキャッチアップする(?)時間かもしれません?

 発表される方から聞いた話ですが、自分の発表数日前から睡眠時間を削り、前日からほとんど一睡もせずに発表資料を作成して当日の発表に挑むそうです。。。

にほんブログ村 写真ブログへ←人間やっぱり体力かな?他に行く前にクリックをお願いします
by meteortrain | 2006-06-17 07:56 | 流星痕 | Comments(7)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-17 22:12
私は大学も出ていませんけど、科学に関することは大好きです。
こんな、大会があるなんてはじめて知りました。
昔は、非番のときに科学の好きな先輩と飲みながら熱談したのを思い出します。
Commented by Pombo at 2006-06-18 05:42 x
私はどちらかというと「てき屋」系の人間なのですが(笑)、うちの兄はとある大学の言語学系の教授をしております。「日本の学界はくさっとる」が口癖なのですが、それでも学会前は2,3日徹夜など当たり前だと言っております。どの’稼業も大変なんだな、と思う次第です。
Commented by meteortrain at 2006-06-18 07:48
このような場では最先端の面が強調されますが、同時進行でより多くの人に「科学」に興味を持っていただければ、という試みもしています。公開講座、高校生に門戸を開いた研究発表大会の実施などがそれです。私の感触ですが、市井の人達にも科学を知ってほしい。科学が支持されなければ未来は無いという危機感も感じました。科学に興味を持ち続けていただければ、言葉が悪いですがエセ科学と区別する目が養われればと思います。
Commented by meteortrain at 2006-06-18 08:02
Pomboさん
 私は何系の人間だろう…それはさておき(笑)、星を・流星を見るのが好きという小学生だったのが、今は周囲に天文研究される人が居て幸運な状況でもあります。若手の方々は中堅クラスも巻き込んで今より状況を良くさせようと努力されています。ただこれがごく一部の分野だけしか進んでいないのを残念がっていました。
Commented by meteortrain at 2006-06-19 13:23
夜空さん
 返事遅れました。昨日1日職場に詰めていたので、最低限ブログの更新が精一杯でした。こんな話を聞いたことがあります。「科学」というと既に完成されたもの…と思っている人が多い。そうじゃない!その時点で可能な範囲で解き明かされた事が論文になり、社会に還元される。だがしかし、時間の経過と共にさらに新しい事が解明される。科学は進化し続けている。これで「決まり」というものはない。
…確かこのような内容でした。話に大変勢いがありましたが、面白かったです。
Commented by makitosi at 2006-06-20 12:07
えっと、大学では「研究者の研究」の分野を勉強してました。卒論の中間発表とかもう厳しくて(泣)。トイレで泣く子続出、みたいな。でもその時の経験はすごく良かったです。アガリ症なので発表内容をそらで言えるくらい練習しました。起承転結をつけて、自分の言いたいことをはっきりと証明していく感じ。ポスター発表の方が、魅力的でない場合は素通りされるから難しいかもしれませんね。
Commented by meteortrain at 2006-06-20 15:17
>「研究者の研究」の分野を勉強してました。
この文章を見てとっさに思い出したのが、天文分野で日本の研究者はどの論文誌に投稿しているか、を調べた人がいました。うろ覚えですが「日の丸論文誌の衰退」だったかな(?)。私が学生の頃の話です。

>卒論の中間発表とかもう厳しくて
 やっぱりどこでもそうなんですよね。私の頃は指導教官に洋酒を送った人がいたらしい、という噂があったような?アガリやすく小心な私に発表はなかなか大変でしたが、よい経験でした。

>ポスター発表の方が、魅力的でない場合は素通りされる
 ポスター発表では聞き手優位。素通りされたらその人たちとは縁がなかったとあきらめる(泣笑い)。