人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

私の画像処理ことはじめ(5)表現を楽しむ〜試行錯誤中〜

私の画像処理ことはじめ(5)表現を楽しむ〜試行錯誤中〜_b0102780_10595016.jpg
ipi-p先生の写真を楽しむレッスンが再開しました。前回はチャンネルミキサーを使ったモノクロ写真へのトライ。今回は表現編です。試行錯誤しながら(あっ、これは私だけかも)楽しく写真を学んで行く公開レッスンが楽しみです。
 Pomboさんがこのようにセットされています。私もフォトショップで以下のように操作してみました。
フォトショップをスタート。画面上に「Photoshop ファイル 編集 イメージ レイヤー ・・・(以下省略)」が出ます。
ポインターをイメージに置くとメニューが下に伸びます。メニュー中の色調補正を使いました。

1:明るさ・コントラストをかける。
イメージ→色調補正→新たなメニューが出る→明るさ・コントラストを選びます。

2:色を出す:チャンネルミキサーを使いました
イメージ→色調補正→新しくメニューが出る→チャンネルミキサーを選びます。

 以下はチャンネルミキサーの操作パネルの話です。パネルの中に出力先チャンネルがあります。
(a)グリーンの出力先チャンネルを選びスライドレバーを 
   レッド:-14、グリーン:+100、ブルー:-16 にセットしました。
(b)ブルーの出力先チャンネルを選びスライドレバーを
   レッド:+34、グリーン:0   ブルー:+18 にセットしました。
ここまでの成果が上の画像です。

3:日輪(光の輪)を出す。
  こ、これは・・・どうしたら。pomboさんのセットを見たら「フォトショップで逆光処理(ムービー処理)」。こんなのがあったのですね??

にほんブログ村 写真ブログへ←いつもありがとうございます
by meteortrain | 2006-06-16 11:31 | デジタル処理 | Comments(4)
Commented by Pombo at 2006-06-16 22:15 x
meterrtrainさん、こんにちは。拙のブログ紹介ありがとうございます。
画像処理楽しんでますねぇ。私もがんばろう、、「撮影を」。
Commented by meteortrain at 2006-06-16 23:46
Pomboさん
 楽しんでいるなんて、そんなそんな(汗)。画像処理の経験が無いので時間はかかるし。。。
私も撮影に力を入れなくては、なのですが写真撮る時間を作らなくては、と自分に言い聞かせています。
Commented by harana at 2006-06-17 16:47 x
こんにちは、はじめまして。って言っても、ipi-pさんのブログ村アンケート以来、存じ上げておりますが。
あの時、meteortrain さんのご質問のおかげで 昔に見たBoracay の「星降る夜空」が甦ってきたんです。(現在はもうあの場所には存在しないようですが)

この度は、『翻訳』ありがとうございます(笑)。
入門クラスなので、上級クラスの方々のお助けはありがたいです。
今後とも、よろしくお願いしますね!
Commented by meteortrain at 2006-06-18 07:31
haranaさん、はじめまして。
>ipi-pさんのブログ村アンケート以来、存じ上げておりますが。
 ipi-pさんのブログ開始から毎日のように見に行ってコメントしたりとウロウロしているからなあ(笑)。

 開発される前の人口光源の無いボラカイの「星降る夜空」。星を見るのに大変理想的な環境のもとで星を見たのですね。うらやましいです。

 「星降る夜空」かあ。私もここ10年は見ていないなあ。

『翻訳』ですね。力不足ですが、ピント外れにならないようにわかる範囲で書いてみようと思います。平易に的確に簡潔に書くのは結構難しい(汗)ですがよい経験です。ありがとうございます。