人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

飲んできました

 天文部の2年先輩と数ヶ月ぶりに飲みました。いままでは新宿西口だったのですが、先輩曰く「新宿にオープンカフェ風の呑めるしゃれた所ってあるか?」と言う事で渋谷へ。日々の用事は殆ど新宿で事足りるので久々に行く渋谷は新鮮に感じます。渋谷センター街のどこを歩いても宇多田ヒカルの歌が流れてきたのは驚き。東急ハンズの近くのオープンカフェ風の所で一杯。

 先輩氏も私も根っこは星屋さんなので、内容は星がらみ。今年夏のペルセウス座流星群をどのように楽しむかでした。毎年8月12日頃の深夜にはペルセウス座流星群が見られます。空の暗い所ならば明るい流星や暗い流星を含めて1時間に30個以上は流れるので楽しいです。ただし、今年は満月が近くにあるので見にくいかも。
飲んできました_b0102780_11591885.jpg
程よく飲んで、いい気分で帰宅しました。今日は勤務が休みでよかった。スペイン産のワインと青島ビールのチャンポンが効いたかっ。

写真は宮崎・青島神社にて。昨年撮ったものです。画像をクリックしますと大きくなります(1400×1000相当)

にほんブログ村 写真ブログへ←二日酔いになっても懲りない。
by meteortrain | 2006-06-09 12:01 | 星つれづれ書き | Comments(4)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-10 00:04
1時間に30個ですか。これならデジタル写真もいけそうですね。
私は本の付録についてきたソフトを使って、シュミレーションして天体観測の参考にしてます。
それも、アストロアーツの商品だったと思いました。
早速、ランキングクリックして来ました。
私もmetrotrainさんもいつも同じような順位ですね。
Commented by meteortrain at 2006-06-10 07:41
1時間に30個は少なめの数です。それでも街の灯りで明るい所ではその1/3位に減ってしまうと思います。たくさん撮って流星が写っていなかったコマは消去する、というのはデジタルならでは可能ですね。
名刺を送ることができました。ただ、夜空さんのようにメッセージを入れるのが出来なかったのが残念です。
日付が変わって間もない時にクリックさせていただきました。
Commented by mako at 2006-06-11 20:02 x
青島神社のどこにこんなものがあったのか・・・(笑)。
Commented by meteortrain at 2006-06-11 22:39
結構目立ちましたよ〜。ウケました(笑)。