人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

大カーブの水田(2)

大カーブの水田(2)_b0102780_22282584.jpg
一時強い雨に見舞われたが、あわてずに歩みを進めているうちに雨が小粒になってくる。しばらくして雲の切れ間が出てきて、頂上付近は雲に覆われていた甲斐駒ケ岳も姿を現わしてきた。

 標高900m弱の小淵沢は、おおまかに言うと東京より半月以上春の季節の訪れが遅い。逆に言えば紅葉や冬の到来は半月以上早く訪れる。

にほんブログ村 写真ブログへ←季節はめぐる、星座もめぐる。
by meteortrain | 2006-06-07 22:48 | 八ヶ岳 | Comments(8)
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-07 23:28
こんばんは。一緒に夜空眺めようです。
引越ししましたので、お知らせします。
http://yozorax.exblog.jp/

水田の写真、とっても綺麗で趣がありますね。
小淵沢ですか、私は岐阜県ですが、そんなに遠くないので、meteortrainさんとご一緒して、昼は風景、夜は天体写真でもご一緒に撮ってみたいです。
Commented by meteortrain at 2006-06-07 23:37
一緒に夜空眺めようさん、こんばんは。
引っ越ししたのですね!同じexblogなのでリンクしやすくなりますね。リンクさせてください。よろしくお願いします。
岐阜県から遠くないですか?そういえば名古屋の高校生が合宿かなにかで野辺山に行った、という話を聞いたことがありますので、それほど遠くないのでしょうか?
昼は風景、夜は天体写真といいですね。
(なお、私は写真は下手です:笑)
Commented by makitosi at 2006-06-08 21:48
田植えしたばかりのたんぼって本当にきれいですよね。日本でもこういう景色が残っているんですね。ベトナムで見たときに懐かしい気がしたのは、こういうのを思い出したんだなあと思います。
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-08 23:16
metrotrainさん、こんばんは。
一緒に夜空眺めようです。
私もリンクさせてください。
岐阜県からは少し距離がありますね。でも、高速がありますから。
私のところから小淵沢まで高速で2時間くらいでしょうか。
写真が趣味の知り合いの友人がいないので、一緒に撮れたら嬉しいなぁと思いまして。
Commented by meteortrain at 2006-06-09 08:14
昨日はコメントの返事を書いて送信ボタンを押してもウンともスンとも言わなくなり、遂にメンテナンスの文字を見るはめに。今日は仕事が休みですので、これからゆっくり返事を書きます。
Commented by meteortrain at 2006-06-09 08:46
makitosiさん
 水田に苗を植えたばかり、苗が成長しつつもたんぼの水が見える頃がたんぼの中で一番きれいだと私は思います。インドネシアでたんぼを見たとき、周囲に熱帯系植物がある以外は日本のたんぼとかわらぬ風景が広がっていた印象が今も強く残っています。
Commented by meteortrain at 2006-06-09 08:51
一緒に夜空眺めようさん
 リンクありがとうございます。岐阜県から小淵沢まで高速で2時間位で行けるのですね!私は鉄道で行きますので東京杉並から小淵沢まで2時間半かかります。面白いですね。進める方向で行きましょう!
Commented by yozora_nagameyou at 2006-06-09 10:21
おはようございます。metrotrainさん。お住まいは東京なのですね。
鉄道という手もありますね。私は中央線(中央西線)です。
今日はこれから仕事で、夜遅くなり、明日は早朝から仕事なので返事が出来ないかもしれませんが、話を進めていきましょう!
meteortrainさんに名刺を送りたかったのですが、仕事なので、タイムオーバーになってしまいました。もし良ければ送っていただけると嬉しいです。