人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

スター☆パーティ4

スター☆パーティ4_b0102780_2221551.jpg
スター☆パーティ4_b0102780_22212657.jpg
八ヶ岳の山麓に私設の天体観測所を所有している方や生活している方に聞いた話ですと、晴れやすいのは夏よりも秋から翌年の春までだそうです。うろ覚えですが1月から3月の晴天率が最も高いそうです。寒いですが透き通った空と星たちが迎えてくれるそうです。
 写真上は玄関横にある40センチシュミットカセグレンが据え付けてある天体ドーム。横の木材は増設中のテラス用資材。下は食事をする部屋からは外のカラマツ林が目に入ります。今は緑が濃いですが、冬になると葉が落ち枝の向こうに富士山が見えます。朝食の時は外の景色を見ながら、どんな写真を撮ろうかなとイメージが膨らむかも?

スター☆パーティWebsiteはこちら
ほど近い所に星空Webカメラが設置されています。ご当地の空を見るならこちら

にほんブログ村 写真ブログへ←ランキングに参加しています。毎日1回押していただければ嬉しいです。ブログを続けるはげみになりますのでよろしくお願いいたします。
by meteortrain | 2006-06-02 22:54 | 八ヶ岳 | Comments(2)
Commented by 一緒に夜空眺めよう at 2006-06-03 21:59 x
meteortrainさん、こんばんは。
天体ドーム凄く趣がありますね。
私は、天体の趣味がありましたが、(今もちょっとあります)趣味を共有できる友人がいなくて、天体の趣味がだんだん薄れていきていました。
でも、meteortrainさんのブログをみていたら、また少し興味が湧いてきました。ありがとうございます!
これからも、どうぞ宜しくお願いします。
また、時間のあるときにmeteortrainさんのブログをじっくり読ませていただきます。
ランキング、一緒に頑張りましょう!
Commented by スタパオーナー at 2006-06-05 23:34 x
meteortrainさんスター☆パーティをご紹介いただきありがとうございます。今日(6/5)ようやくウッドデッキの工事が完了しました。素人のて作りですので良く見るとそこら中アラだらけですが、高原の風を快適に感じていただける空間ができたと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。