人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

C/2020 F3 (NEOWISE)  ー2020年7月19日のネオワイズ彗星ー

C/2020 F3 (NEOWISE)  ー2020年7月19日のネオワイズ彗星ー_b0102780_23241208.jpg
7月19日は午前中から晴れていたので、日が沈んでもこの晴れは続くと期待した。
午後7時過ぎからお堀端の外濠公園で暗くなるのを待つ。
この街の夜空は天文薄明が終わってもとても明るい。
眼で彗星を見るのは無理と判断し、彗星がいるあたりにカメラを向ける。
 
どれが彗星なのかわからない。
星図と見比べてあたりをつけているのだが、全くわからない。
薄雲と市街地の夜の明るさに邪魔されて見えないのだろう。
家に帰ってよく見てみようと思い直し、ふと周りを見るとネオワイズ彗星を見ようと10人位集まっている。
びっくり!
にわか彗星案内を申し出ました(笑)。
 
撮影翌日に改めて彗星の姿を探す。
星図や同じ日にほぼ同じ時刻に写真を撮られた他の方の撮影画像と照合する。
これだ!
写っている!
彗星像の右隣に文字を入れる。
心眼レベルの淡さだが、尾も写っているみたいだ。

にほんブログ村 写真ブログへ

2020年 Z6、Ai NIKKOR 105mm F1.8S 市ヶ谷

 

by meteortrain | 2020-07-20 23:54 | Comments(0)