人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

画像チェック中(3) 1個みつけた。

画像チェック中(3) 1個みつけた。_b0102780_641340.jpg
2011年10月、 D3、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED、02時45分

2011年10月9日、10月りゅう座流星群の極大夜。
連続撮影開始15分経過して1個みつけた。
眼視でも観察していたが、暗い流星だったのに加えて
空の透明度があたかも寝ぼけたような状態だったので見逃している。

さて、これが10月りゅう群の流星なのか否か。

にほんブログ村 写真ブログへ飛んで来た方向は悪くないのだが10月りゅう群と判定するには何か足りない…
by meteortrain | 2011-10-21 06:51 | 2011_10月りゅう群 | Comments(4)
Commented by yozora_nagameyou at 2011-10-21 17:19
こんばんは。
かなり淡いですが見えますみえます!!
こんなに奥ゆかしい流星群もあるのですね☆ミ

流星を予想して天体望遠鏡と冷却CCDカメラで撮ることが
できたらものすごいことになるんでしょうね!
Commented by yozora_nagameyou at 2011-10-21 23:40
追記です。
昴がこんだけ淡いってことはかなりの光害地ですか?!
Commented by meteortrain at 2011-10-24 06:57
yozora_nagameyouさん
私にとって今回初見参の流星群の10月りゅう群。
明るい流星は少ないらしいです。群判定はまだなのですが、とにかく1個写ってよかったです。

流星群の極大予測は20年前と比べて格段に正確になりました。
ただし、何時何分何秒にどの星座に何等級の流星が流れる…ここまでの予測は無理です。

一般的に流星を相手にするには広角レンズが良い、と言われています。
それは流星がいつどの方向に流れるかわからないからです。
写る流星の数は減りますが、目的を絞って望遠レンズで狙うのも面白いと思います。
Commented by meteortrain at 2011-10-24 06:59
yozora_nagameyouさん追記
県庁所在地に近い市街地です。
しかし、今回は月あかりと薄曇りにやられました。