人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

那覇に日本の探査機が一同に揃う(?)

那覇に日本の探査機が一同に揃う(?)_b0102780_23512893.jpg
2010年10月、D3、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、久茂地公民館

地球電磁気・地球惑星圏学会(SGEPSS) 2010年公開イベント:オーロラ日和は嵐の日?〜宇宙天気の物語〜 です。
これは小惑星探査機「はやぶさ」が軟着陸した小惑星イトカワの1/1000模型が入っています。





那覇に日本の探査機が一同に揃う(?)_b0102780_23533796.jpg
ちょっと物々しい探査機の模型が入った木箱です。
それはそれ、貴重品ですから。

那覇に日本の探査機が一同に揃う(?)_b0102780_23534933.jpg
日本初の金星探査期「あかつき」です。
実機は12月に金星接近をめざしています。

那覇に日本の探査機が一同に揃う(?)_b0102780_2354153.jpg
日本初の月探査機「かぐや」の模型です。
この探査機は長い事プロジェクトネームのSELENEで呼ばれていました。
そのため、SELENEのほうが馴染み深いという研究者もいらっしゃいました。

那覇に日本の探査機が一同に揃う(?)_b0102780_014610.jpg
太陽観測衛星「ひので」の模型です。
長寿を誇った「ようこう」よりも鮮鋭な太陽画像を送ってきます。

2010年10月、D3、Ai AF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、久茂地公民館

にほんブログ村 写真ブログへ沖縄フリークの方々もしばしおつきあいくださいませ〜
by meteortrain | 2010-11-09 00:06 | 沖縄 | Comments(2)
Commented by yozora_nagameyou at 2010-11-09 23:22
こんばんは。
すごいお写真ですね!!
めとろんさんの研究努力による成果の素晴らしさが
人脈を作るのでしょうね。
恐れ入りました。m(_ _)m

ぽちっと☆
Commented by meteortrain at 2010-11-13 16:03
yozora_nagameyouさん
台風の挙動が気になりましたが、行ってよかった公開イベントです。

> 人脈を作るのでしょうね。
いえいえ、とんでもありません。私は何もお役に立てていません。
もっと凄い人たちがいらっしゃいます。
そして、この人達は(うまい表現が見つからないのですが)腰が低いのですよね〜

まだまだ発展途上だぞ<自分へ

ブログへの応援ありがとうございます☆