人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

やさしい影6 & オリオン座流星群を見てきました

やさしい影6 & オリオン座流星群を見てきました_b0102780_722174.jpg
2009年 10月、D3、Ai AF Nikkor 35mm F2D

オリオン座流星群をみてきました。
写真を撮ったり、数を数えてきました。
昨日帰ってから撮影画像のコピーやまとめをしているうちに
抗いがたいほど眠くなったので、そのまま眠りにつきました。

テレビでは70年ぶりの大出現と言われてましたが、
どのくらい流星が出るかは、その場に居合わせた人々が確かめないとわからないです。
私の感想です。流星の数はオリオン座流星群としては多く
同時に2個飛んだときは、夏のペルセウス座流星群を彷彿とさせてくれました。
期待していた明るい流星の乱舞や流星痕が何十秒も続くことはありませんでした。

70年ぶりということで、自分の中でついつい期待値が大きくなってしまったのでしょうね〜

にほんブログ村 写真ブログへまだまだわからない事があるのは面白いですね
by meteortrain | 2009-10-23 07:32 | 気持ち | Comments(18)
Commented at 2009-10-23 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cattle at 2009-10-27 07:43 x
全然夜遊びしなかったので,空の模様も知らず…違うって (^_^;
写真の影,なんか味わい深いですね〜
Commented by yoko_photo_life at 2009-10-27 23:46
オリオン座流星群だったんですね~~~
数日前、ものすごく久しぶりに、夜中に庭に出てみまして・・・
5分もいなかったのに、流れ星を見ることができました^^
Commented by ぼうだ at 2009-10-30 17:24 x
やさしい影シリーズ。心もやさしくなりそうです。

オリオン座はもちろん、ボラボラ島でも見られます。
・・・けど、流星群のことは知らなかったです。
島の夜は電灯が少ないので、星がすごくきれい。
もっと興味を持って空を見上げなければ、もったいないですね。
反省です・・・。
Commented at 2009-10-31 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photo0208 at 2009-11-01 20:17
こんばんわ。
ご無沙汰しております。

日差しが・・・
柔らかくなってきましたね。
オリオン座流星群、見てきたんですね。
夜空を見ていなかったなぁ~。
Commented by nakajima at 2009-11-03 01:40 x
ごぶさたしてます。オリオン群はバルコニーで横着撮影をしましたが,空振りでした。
暗いレンズ(開放F3.5のFisheye)のうえ,町中で被らない程度にISO400に押さえたので,火球でも飛ばないとダメなんですけどね。暗いのが多かったらしいですね。獅子群に期待してます。18日休暇は死守したい(^_^;)
Commented at 2009-11-04 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-11-17 15:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meteortrain at 2009-11-19 21:16
鍵コメさん(2009-10-23 21:13)
ふむふむっ。。。
Commented by meteortrain at 2009-11-19 21:19
cattleさん
夜遊び・・・んっ?
今後はちょっとやそっとでは夜遊び出来ない状況に(汗)
※夜遊び=星空観察のことです。
Commented by meteortrain at 2009-11-19 21:21
yokoさん
オリオン座流星群を見ることが出来たのですねー
お庭に5分もいなかったのに流星を見られたなんて、とってもラッキーですね!(羨ましい)
Commented by meteortrain at 2009-11-19 21:24
ぼうださん
ボラボラ島で見る夜空はと〜っても暗いでしょうね。
周囲は海なので淡い星の光を消すような大都市の光もないですし・・・
うーん、うらやましいです。

12月中旬にはふたご座流星群が見られます。
ボラボラ島は雨期でしょうか?そうでなければぜひご覧ください!
Commented by meteortrain at 2009-11-19 21:25
鍵コメさん(2009-10-31 22:12)
ありがとうございます〜〜〜っ。
Commented by meteortrain at 2009-11-19 21:27
photo028さん
ごぶさたしていました〜
こちらからも訪問できずにすみませんでした。
天気に恵まれてオリオン座流星群を見てきました。
そのうち写真を載せたいと思います。
つい先日のしし座流星群はお仕事で見られませんでした。うーん、残念!
Commented by meteortrain at 2009-11-19 21:31
nakajimaさん
> 獅子群に期待してます。18日休暇は死守したい(^_^;)
どうでしたか?18日は休めましたか?
しし群は見られましたか?
18日午前5時05分頃に(山梨県にて)西空に見られた火球とそれに伴う流星痕は素晴らしかったようですよー
Commented by meteortrain at 2009-11-19 21:34
鍵コメさん(2009-11-04 08:38)
励ましコメントありがとうございますー
Commented by meteortrain at 2009-11-19 21:37
鍵コメさん(2009-11-17 15:44)
いえいえいえっ。
コメントありがとうございます。