人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

ガリレオさんの使った望遠鏡(複製)・・・覗く(笑)

ガリレオさんの使った望遠鏡(複製)・・・覗く(笑)_b0102780_21401313.jpg
望遠鏡の対物レンズ側。
レンズの口径40mm、焦点距離1200mm。今となってはとても小さな望遠鏡です。
この小さな宇宙への「眼」が数多くの発見をしたのですから・・・素晴らしいです。

※この望遠鏡とガリレオ・ガリレイが使った望遠鏡とは外観が大きく違います。
 レンズの素材も400年前と今とは相当違います。
 この小さな望遠鏡で様々な発見をした・・・
と追体験していただければということで作られた望遠鏡だと思います。

2009年、D3、 Ai AF Nikkor 35mm F2D
甲斐大泉

協力:スター☆パーティさん



ガリレオさんの使った望遠鏡(複製)・・・覗く(笑)_b0102780_21462055.jpg
望遠鏡の接眼部側。
このレンズに眼を近づけて覗きます。さて、眼の代わりにカメラレンズを近づけてみましょう。
手元にあったレンズの焦点距離は35mm。周囲の風景も一緒に写ります^^;

ガリレオさんの使った望遠鏡(複製)・・・覗く(笑)_b0102780_21512087.jpg
おっと失敗!
カメラレンズの絞りを絞り込んだままなので、見える範囲がごく僅かでした。

ガリレオさんの使った望遠鏡(複製)・・・覗く(笑)_b0102780_21514363.jpg
カメラレンズの絞りを開放にしましたー。少しは改善されているでしょうか?

ガリレオさんの使った望遠鏡(複製)・・・覗く(笑)_b0102780_21522697.jpg
カメラレンズのピントを無限遠に〜
望遠鏡の視野の青滲みは多少は改善されているかもしれません。。。

ガリレオさんの使った望遠鏡(複製)・・・覗く(笑)_b0102780_2153416.jpg
どの樹を見ていたかわかりますか?

2009年、D3、 Ai AF Nikkor 35mm F2D
甲斐大泉

にほんブログ村 写真ブログへ違うカメラレンズを使えばもっと大きな像になるかもしれませんね!
by meteortrain | 2009-08-15 22:06 | 八ヶ岳 | Comments(2)
Commented by ohkujiraT at 2009-08-15 23:24
こんばんは。
ちょうど真ん中の木のてっぺんですね(たぶん ^_^;)
さまざまな発見をした望遠鏡ということを考えると、当時としては大いに役立ったのでしょうね~。

ポチっと!
Commented by meteortrain at 2009-08-18 17:42
ohkujiraTさん
その通りです!
わずか4センチの望遠鏡ですが、空(宇宙)に向けるだけで発見の連続だったのでしょうねー。

応援ありがとうございます!