人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

2009年7月22日 硫黄島沖皆既日食・当日の様子

2009年7月22日 硫黄島沖皆既日食・当日の様子_b0102780_791720.jpg
ピンホール式で欠けた太陽をたくさん作った人もいました

2009年7月22日 硫黄島沖皆既日食・当日の様子_b0102780_7103444.jpg
観測場所のプールサイドから

2009年7月22日 硫黄島沖皆既日食・当日の様子_b0102780_7104853.jpg
強固な土台!(NHK日食撮影クルー)

2009年7月22日 硫黄島沖皆既日食・当日の様子_b0102780_7105967.jpg
海と空に囲まれた船尾のスポーツデッキには大勢の人たち

※ぱしふいっくびいなす下船後の翌日から当直仕事の連続です。
 コメントへのお返事遅くなります。どうもすみません。

にほんブログ村 写真ブログへ天と海と人に恵まれた日食だったと思います
by meteortrain | 2009-07-27 07:18 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(6)
Commented by yoko_photo_life at 2009-07-27 19:27
テレビで中継してた船だったんですね~~~
すんごい人www 
生で見る皆既日食って・・・感動でしょうね~

Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-27 22:08
こんばんは。
NHKの生中継からはずっと時報が流れていたのが印象的です。
すっごい機材ですね。 やっぱりお金掛かってますね。
船だから黒い太陽が揺れていました。
満月くらいの明るさなので船からお写真撮られるの大変では無かったですか?
テレビからもものすごい感動が伝わってきました。 いいなぁ♪♪♪

めとろんさんの撮られた機材をまたオフ会のときにでも教えてくださると嬉しいです。

ぽちっと☆
Commented by meteortrain at 2009-07-28 01:37
yokoさん
はい、テレビで中継した船に乗り合わせることができました~~~
日食の最中といえば・・・皆既日食が近づくと高まる高揚感
周囲の水平線が夕焼け色に染まる非現実感。
皆既日食が終わった後の呆然さとまた見たい気分。。。はあ~~~(ためいき)

こんな感じでした~
Commented by meteortrain at 2009-07-28 01:41
yozoraさん
船のゆれはある程度想定していましたが・・・
船の進行方向が少し変わった時は驚きました。
おおげさですが、何が起きても対処できるように心の準備とリハーサルは必要かもしれません。
という私はリハーサルも心の準備も出来ていなかったです。。。(汗

機材はあるものをかき集めたものですー(大汗)

応援ありがとうございます☆
Commented by mokonotabibito at 2009-07-28 19:05
船だと良いですねえ。
おかげさまで日食を楽しませてもらっています。
ピンホールの陰も欠けるのが面白いですね。
富士丸ツアーでも見えたようで、TVでやっていました。
うらやましいです。
こんどの金環食はぜったい撮るぞ(笑)
ポチ♪
Commented by meteortrain at 2009-07-28 23:54
mokonotabibitoさん
船ですと衣食住と日食観察は全てこの中で住みます。
それは良いのですが、2枚目の写真のように波の揺れでターゲットが外れることもあります。。。

> 富士丸ツアーでも見えたようで、TVでやっていました。
日食前日の夜に富士丸と1kmほど離れて並走しました。目指す方向は同じだなあと。
2012年5月の金環日食は楽しみですね(笑)

応援ありがとうございます♪