人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

2009年7月22日 硫黄島沖皆既日食

しばしごぶさたしておりました。meteortrainです。

昨日夜に自宅に戻り各地での様子を聞くにつけ何かと心苦しくなりました・・・
私はぱしふいっくびいなすに乗船して、硫黄島近海にて皆既日食を見ることができました。
前日の21日まで強風と曇り空で日食当日の天気がとても心配でしたが
日食当日は晴天の空で風もすくなく、波もおだやかで
太陽の前を雲が通過することなくコロナの観察ができました。

ぱしふっくびいなすの船長さんを始めとするスタッフのみなさまのおかげで
黒い太陽を見ることができてよかったです

2009年7月22日 硫黄島沖皆既日食_b0102780_743332.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ日食が見られたのはとても幸運だったと思います!
by meteortrain | 2009-07-25 07:45 | 2009硫黄島沖皆既日食 | Comments(6)
Commented by いとー at 2009-07-25 08:34 x
おおっ! 見れたんですね(^^)

陸地組は全滅ですね。私も種子島で討ち死しました(--;。
Commented by マミリン at 2009-07-25 10:05 x
私もいとーさんと同じツアーで憤死しましたorz
Commented by yozora_nagameyou at 2009-07-25 11:54
こんにちは。
ごっくん♪☆♪ すげーーー!!!!!!!!!!!!!!!

もしも、皆既日食が見られたらもう、死んでも良いと思っちゃうかも?
その場の景色の神秘的な様子を見て失神しちゃうかも?
日本全国なかなか見られなかったものを『モノ』にされためとろんさんがうらやましいです。
記録と作品として大切に遺してください。 

4日間本当にお疲れ様でした。
敬意。/(^^)

当日、夜のNHKの生中継にも映ってましたよ。
私の拙い写真ながらトラバさせていただきました。
ぽちっと☆
Commented by kyonshogo at 2009-07-25 12:55
あまりにも、感動的な瞬間に、思わず。。。
ぐっときてしまいました!!!
お帰りなさい~です!

やはり、あれは、めとろんさんだったんですね!^^
あのNHKのTV、私も見てましたぁ!!!
なんだか、すごいなぁ。。。っと♪

で、あのお船を、横浜のお友達が、出航を見送った、と、
感激しておりました。
色々なところで、繋がっていて、嬉しくなりました。

それにしても、皆既日食フォト、すばらしいです!^^
ぽち
Commented by ohkujiraT at 2009-07-25 17:14
おぉ、素晴らしい!!
薄雲の向こうの少し欠けた日食を見たのみだったので、いいものを見させていただきました!!
ポチっと!
Commented by karuku_against at 2009-07-27 01:20
す、すばらしいです!!!(ノ゚o゚)ノ
生まれて初めて、このような写真をみました!
ありがとうございます!!!
お仕事のご苦労が報われましたね!(;д;)
ハルムート