人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

天守閣への階段はキツかった・・・

天守閣への階段はキツかった・・・_b0102780_23191376.jpg
天守閣の屋根裏(というのでしょうか)にお守りが貼ってあるのを初めて見ました。

2009年 3月、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、松本城

にほんブログ村 写真ブログへ日本のお城の天守閣には必ずお守りのようなものがあるのでしょうか・・・?





天守閣への階段はキツかった・・・_b0102780_2322294.jpg
天守閣の窓から松本市街を眺めている方も多かったです。

天守閣への階段はキツかった・・・_b0102780_23234174.jpg
おおっ、松本城の国宝指定書です。これも初めて見ました。

天守閣への階段はキツかった・・・_b0102780_23243040.jpg
城の東側に張り出した月見櫓(つきみやぐら)。

2009年 3月、D3、 AiAF Zoom-Nikkor 20-35mm F2.8D、松本城

にほんブログ村 写真ブログへきっとこの場所から東の山から登ってくる月を愛でていたのかもしれませんね。
by meteortrain | 2009-04-05 23:58 | 気持ち | Comments(4)
Commented by tsuburin at 2009-04-07 00:21
こんばんは
松本城は以前に行った事がありまして、お写真を見て
懐かしかったです。
一枚目の屋根裏?
私も初めて見ました。

ボチッ
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-04-07 01:28
こんばんは!^^
あら?3月となっていますが何日だったんでしょう???
21日はすぐ北側の道を通り遊んでましたぁ(笑)
よく行く場所なのに。。。入ったことありません!
今度寄ってみようと思います!^^ レポで確認出来てよかったです!(笑)
ポチ☆
Commented by meteortrain at 2009-04-07 07:23
つぶりんさん
テレビか何かの聞きかじりなのですが、お城の天守閣の天井にお守りがある・・・
という話を聞いたことがあります。
せっかく天守閣に登ったのだからと思い、上を見上げてみたら「あった!」のでした。

応援ありがとうございます!
Commented by meteortrain at 2009-04-07 07:27
あかまるさん
はい、これは3月26日に行った時に撮ったものです。
私も松本に行くのはひさしぶりです。いつもは通過ばかりで、降りて散策したのはこれで2回目かな?
国宝松本城、話のネタ仕込みに一度寄ってみてくださいー

応援ありがとうございます!