人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

絞り開放で撮る 〜つづき〜

絞り開放で撮る 〜つづき〜_b0102780_1185340.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ一見して満月の夜にも見えますが・・・池に写った昼間の太陽です



絞り開放で撮る 〜つづき〜_b0102780_122610.jpg


絞り開放で撮る 〜つづき〜_b0102780_1222333.jpg


2009年 2月、D3、 NIKKOR-S.C. Auto 1 : 1.4 f=50mm、井の頭公園

にほんブログ村 写真ブログへこのレンズが本当に戻ってきてよかった・・・
by meteortrain | 2009-02-15 23:58 | 吉祥寺 | Comments(8)
Commented by Capucci-mm at 2009-02-16 07:32
昨今の開放からシャープなレンズ達、でもみんな同じで
味が無くなったような感じもしますよね(^^)
Commented by ohkujiraT at 2009-02-16 09:29
昔のレンズを使われている方のお写真を拝見すると、空気が違うというか、味があるというか、うまく説明できませんが、見ていて愉しいですね。
オリンパス機になると、アダプター沼となるのですが、怖くて足を踏み入れてません(^^ゞ
ポチっ!
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-02-16 17:47
う~む!さすがです!宝のレンズ!ですね ♪ (^^)
なんだかとても懐かしい感じ・・・フィルムの雰囲気が出ている様な!
やっぱり “ 味 ” って言うのが一番ピッタリ当てはまる感じです!^^
ポチ☆

Commented by mokonotabibito at 2009-02-16 19:19
まるで銀塩写真をデジタル化したみたいですね。
レンズとはつくづく不思議なものですね。
昨今、デジタルで撮ったものを、わざとソフトで古臭くするのも試みられていますね。
私もやっていますが、やはり本物にはかないませんな(笑)
ポチ♪
Commented by meteortrain at 2009-02-19 00:50
カプチさん
お返事遅くなりましたー
のっけから矛盾したことを書いちゃいますと
お星さん撮るには開放からシャープなレンズもあれば欲しいなあと思います。
F1.4からシャープなレンズ・・・さすがに無いですね。

昔のレンズを使い始めて「味」というのが、なんとなくわかってきたような気もします。
妄想ですが、将来はシャープな写真と味のある写真とが今以上に2分化するのではないかと思います。



Commented by meteortrain at 2009-02-19 00:54
ohkujiraTさん
そうですねー。私もうまく言えないのですが、昔のレンズを使うと撮影条件によっては
レンズが製造された時代の空気感を出してくれるような気がします。
周辺の光量落ちやにじみやぼけも味になると思います。

>オリンパス機になると、アダプター沼となるのですが
おっと、もっと奥が深そうですね〜
底なし沼かもしれません!?

応援ありがとうございます!
Commented by meteortrain at 2009-02-19 00:58
akamaruさん
あーっ、うれしいお言葉ありがとうございます♪
昔のレンズ描写を一言で表すならばやっぱり「味」なのでしょうか。

>なんだかとても懐かしい感じ・・・フィルムの雰囲気が出ている様な!
あかまるさん、これは本当にレンズのおかげかもしれませんね。

応援ありがとうございます!
Commented by meteortrain at 2009-02-19 01:05
mokonotabibitoさん
> まるで銀塩写真をデジタル化したみたいですね。
これは私も予想外の出来上がりでした。本当にレンズは不思議なものです。

私も長らく手元から離れていたこのレンズを使うまでは
デジタルでいにしえの写真の雰囲気を出すにはソフトで調整かなあ・・・と思ってました。

>私もやっていますが、やはり本物にはかないませんな(笑)
mokonotabibitoさん、もしよろしければマウントアダプターを使って
オリンパスOMシリーズのレンズを付けて写真されてみてはいかがでしょうか?
どんな描写になるか期待わくわくです。

応援ありがとうございます!