人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

出るまで待とうじゃないか♪

晴れた日に空に見える白いスジは飛行機雲
飛行機雲を見て流星が流れた後に稀に見られる白いスジ・・・
流星痕を思い浮かべる方も決して少なくはないと思います。
もちろん時速800kmの飛行機と秒速30kmから70kmの流星とは比較出来ません。

しかし、空を漂うさまは
そして、形を変えて消えて行くさまは共通しているので
飛行機雲といえども気になって・・・足を止めて見てしまいます。
出るまで待とうじゃないか♪_b0102780_17214229.jpg
13時58分29秒

出るまで待とうじゃないか♪_b0102780_1721562.jpg
13時58分33秒(最初の写真の4秒後)

出るまで待とうじゃないか♪_b0102780_172210100.jpg
13時58分49秒(20秒後)

出るまで待とうじゃないか♪_b0102780_17222574.jpg
13時59分11秒(42秒後)

出るまで待とうじゃないか♪_b0102780_1722349.jpg
13時59分17秒(48秒後)

フィルム全盛時代の7年前の記事でしたが
「明るい流星や流星はいつどこに出るかわからない」
「出現したらすぐにカメラに飛びつく」
のは今でも変わることはありません。

流星群の極大日の夜
少しでも長い時間夜空を眺めていれば明るい流星と流星痕に遭遇する可能性は高くなります。
まちぶせして「出るまで待とう」です。

まちぶせ 三木聖子

2009年 1月、D70、 Ai AF Zoom Nikkor 20-35mm F2.8D、三鷹

にほんブログ村 写真ブログへ題名だけで写真にも話題にも全然合わない歌を選んでしまった・・・
by meteortrain | 2009-02-09 17:54 | 三鷹 | Comments(7)
Commented by cattle at 2009-02-09 19:51 x
なるほど,そういう意味での「まちぶせ」でしたか.

曲は知っていました.
きょんさんところの「きらきら」がわからなかった身としては,ちょっとだけ「ホッ」(笑)
Commented by kyonshogo at 2009-02-09 20:51
こんばんは~
飛行機雲、大好きなんです~☆ユーミンの歌を思い出します。
そしてめとろんさんのまちぶせは。。。そういうことだったのですね!
根気良く待ってください・・・きっといつか~♪

で、私、↑のお方ではなく、石川ひとみ のまちぶせしか知らなかったです(汗)
歌は同じく~なのですね(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-09 21:20
こんばんは。
完全に流星を撮るモードですね!
なんにでも一生懸命なプロ意識を感じます。


ぽちっと☆
Commented by akamaru-kyujosho1 at 2009-02-09 23:53
こんばんは!^^
なるほど。。。ホトトギス!ですね!(^^)
人工衛星痕を流星と勘違い!なんて恥ずかしい間違いをしない様に・・・また、勉強させて頂きます!(^^)
ポチ☆
Commented at 2009-02-10 12:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-10 12:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2009-02-10 20:55
飛行機雲と流星痕・・・なるほど、消えていくさまは似ていますね。
はかなげな印象がありますが、どうなのでしょうか?
明日も空を見上げてみますね。
ポチ♪