人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ときどき写真日和

古いけれど新しい

古いけれど新しい_b0102780_7215154.jpg
例年1月から2月といえば晴天が続き乾燥した日々が続いたのですが
今年はおぼろ月夜の日もあれば
ときどきお湿りもあります

曇りの日に出かけると景色が色を失う感じです


古いけれど新しい_b0102780_7221195.jpg
ちょっと色を入れてみました

古いけれど新しいレンズとの出会いはこちらに書いてあります
別の写真はこちらに

2009年 1月31日、D3、 NIKKOR-S.C. Auto 1 : 1.4 f=50mm

にほんブログ村 写真ブログへしばし標準レンズと遊んでみます
by meteortrain | 2009-02-03 07:35 | ご近所 | Comments(6)
Commented by penkichih at 2009-02-03 13:44
こんにちわ。
ニッコールSCレンズですか。懐かしいレンズをお使いですね~(^^ゞ
ニコンらしい、落ち着いた発色で味わいがありますね。
基本的に全てのレンズが使えるってところがニコン羨ましい~って思います(^^ゞ
Commented by yozora_nagameyou at 2009-02-03 16:03
こんにちは。
古いレンズで真新しいお写真ですね!

今日は曇りですが撮影してみました。
雲の諧調を残す撮り方も楽しいですね!

ぽちっと☆
Commented by yoko_photo_life at 2009-02-03 22:40
ネコさん、気持ち良さそう~♪
あそこは、暖かいんでしょうかw

曇りって、当たりとハズレがある気がします。
どんよりと沈んでしまう曇りと、光がソフトになった分、色が浮き上がる曇りの日。
どういう違いなのかは、良く解んないですけどw
Commented by meteortrain at 2009-02-05 04:04
penkichihさん
ニッコールSCレンズにピン!と来てくださってありがとうございます!
描写などは最新のデジタル対応レンズに追いつかないでしょうが
撮った出来上がりが、レンズが出来た当時の雰囲気を連れてきてくれれば嬉しいですね。
マウントアダプターを介さずに昔のレンズも使えるおかげで
いろんなレンズの持つ味わいを楽しめると思います。
(レンズの味わいはただいま撮りながら学んでいます〜)
Commented by meteortrain at 2009-02-05 04:07
yozoraさん
デジタル対応されていない昔のレンズは
・・・という記述を雑誌かネットかで見た覚えがあります。
使えるのにもったいない〜と思ってしまいます。
昔のレンズの味わいを楽しめるのでイイんじゃないかなあ〜と思っています。

応援ありがとうございます♪
Commented by meteortrain at 2009-02-05 04:14
yokoさん
この日は寒かったですよ〜
けれどネコさんにとってくつろげたようですね〜

> 曇りって、当たりとハズレがある気がします。
私の想像ですが、
どんより〜〜〜と、空一面厚い雲と
太陽の輪郭が見える薄い雲とは光の具合や光量も違うと思います。

> 色が浮き上がる曇りの日。
こんな日に当たったらしめた!と思いますよね♪