ときどき写真日和

藤の目隠し

b0102780_5392584.jpg

家の軒下に藤の茂み。
おしゃれな目隠し。

にほんブログ村 写真ブログへ藤の花の旬を逃してしまったが、また来年。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-15 05:56 | Comments(0)

もう中間点 まだ中間点

b0102780_22121935.jpg

仙台から大崎へバスを使った。
途中で中間点の看板を目にした。
埼玉県川口から340km。
青森県青森から340km。

ここから空想が始まる。
もう半分、先が見えてきた。
まだ半分、楽しみはこれからも続く。
私は後者を取ります。

にほんブログ村 写真ブログへ思えば遠くへきたもんだ♪を口ずさむのはまだ早い

2017年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-14 22:20 | Comments(0)

夕焼けの名残

b0102780_66556.jpg

外に出て初めてわかる夕焼けの有無。
昼は長くなったとはいえ、
いつも夕焼けの真っ盛りを逃している。


にほんブログ村 写真ブログへゆったりと日没を見送り、そのまま夕焼けをまつひとときが欲しいなあ、と妄想。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-14 06:19 | Comments(0)

似合う

b0102780_6471892.jpg

ゆったりと泳ぐらんちゅう。
私はらんちゅうになりたい・・・
それでは星が見られない。

らんちゅうと江戸切子模様。似合いますね。

にほんブログ村 写真ブログへちょっとした発見です。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-13 06:52 | Comments(0)

静かに泳ぐ2

b0102780_5581294.jpg

昨日に続き今日も最高気温28度の予想。

にほんブログ村 写真ブログへ梅雨明けを待たずとも金魚の季節がやってきたみたいです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-12 06:06 | Comments(0)

静かに泳ぐ

b0102780_5381399.jpg

金魚の泳ぎをみているうちに優雅さも感じます。

連休後の1週間は月曜日から始まっています。
刺激的で日々長く感じます。

にほんブログ村 写真ブログへ優雅に泳ぐ姿がちょっとうらやましい。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-11 05:41 | Comments(0)

夜光虫のイメージ

b0102780_548323.jpg

湘南の海では赤潮が発生したそうですね。
夜になって海が夜光虫で光ったのがfacebookやテレビで見ました。
ご近所の方は赤潮の海、夜は夜光虫の海をご覧になったでしょうか。
波頭が立っていれば夜光虫は良く見えた覚えがあります。

上の写真は水槽を上から撮ったときの失敗ショットです。
間近に見たらこんな感じだったのかなあ、と日の目を見た次第。

にほんブログ村 写真ブログへいつかはこの目で見てみたい。本当に一期一会です。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-10 05:54 | Comments(0)

1億個の星とともに

b0102780_23462861.jpg

2017年4月29日に宮崎県古川市のプラネタリウムがリニューアルしました。
写真中央の直径1メートルにも満たない球体が、
直径18メートルの傾斜型ドームに1億個の星々を投影するのです。
リニューアル前は25,000個の星々を表現していたのと比べると4,000倍も増えている。

4月30日に見に行った。
傾斜型ドームなので、目線よりも下に星が投影される。
星を見下ろす不思議な感覚。

いつの間にか眠ってしまったのが不覚。

にほんブログ村 写真ブログへ機会あらば14:45からの4回目の投影「おおさき星空散歩」で高精細な星空を堪能したいものです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-10 00:03 | Comments(0)

スリットの先には北斗七星

b0102780_5571853.jpg

天文台ドームと三日月の撮影の際に、快くご三脚を使わせて下さったFrogさんに大感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへおかげさまで良い写真が撮れました!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-09 06:00 | Comments(0)

夢も夜開く

b0102780_22472763.jpg

4月29日は土曜日で祝日でした。
今年は土曜日と祝日が重複するのが3日あります。
日曜日と祝日は重複した場合は振り替え休日がありますが、
土曜日にはそれが無いのでちょっと損した感じを持たれた方は少なくないと思います。

話は脱線しました。
毎週土曜日の19時30分から130cmひとみ望遠鏡を使った天体観望会が催されています。
月がもうすぐ沈むので月明かりの影響はなくなります。
ドームのスリットと主鏡カバーが開いて、街明かりの彼方から届く微かな光をひとみ望遠鏡が捉えます。

天体観望会に来た親子も、
星や宇宙に自分の夢を託し来年の大学受験に挑む学生さんも、
微かな光を目にして何かを感じています。


にほんブログ村 写真ブログへひとみ望遠鏡が空を向く。望遠鏡を覗く人たちの夢も開く。天体観望会が素敵な記憶となりますように。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-08 23:06 | Comments(0)