ときどき写真日和

おっ、置いてあるんだ〜海ぶどう

b0102780_9231938.jpg
b0102780_9405064.jpg
b0102780_9483845.jpg
b0102780_1031510.jpg いつもの居酒屋に入って注文を…沖縄フェアに目を引きつけられ、二次会の最初はタコライスやゴーヤーチャンプルーなどをつまみに乾杯!注文のどさくさにまぎれて海ぶどうも注文。誰も反応しなかった所を見ると知らなかったのかな。。。運ばれても誰もハシをつけなかったので、それでは私が食べてあげよう。

 沖縄で食べた海ぶどうを基準にするとここのはあっさりとした食感…同じ沖縄の海ぶどうなのに…あちらで食べた時は事前に水洗いしないで食べたからだと一人合点しているうちにすっかり食べきりました。足りないっ!

 最初は生ビールで始まり、次はいきなり泡盛のボトルで注文し、お湯割りでいただく。全部飲みきってしまいました〜。

 さてさて、この会合で宿題が出ました。研究会の発表データベース作成のため、今まで発表された資料〜PDFで4000ページ〜を全部読んで検索リストを作るものです。そ、それって結構大変じゃないの!?どうやって時間を作ろう…。

 一番下は「今日の研究会幹事お疲れさま〜」のS野さんです。

にほんブログ村 写真ブログへ←訪れた時はよろしくお願いいたします。
[PR]
# by meteortrain | 2006-07-11 10:20 | 星つれづれ書き | Comments(4)

暑気払い

b0102780_23442360.jpg
 このブログに不似合いな(?)原宿の街です。昨日はこのけやき並木からほど遠くない所で流星の研究会が催されました。年に3回のペースで行われるこの会は流星観望ファンからアマチュア、そしてプロの研究者も参加するだけでなく、それぞれの方が話題や発表を持ち寄るというものです。1978年11月から始まり今年で28年目という息の長い流星の研究会です。

b0102780_0241138.jpgb0102780_0273247.jpg

 会の真っ最中は私も意見交換の中に居て、写真は撮っていませんでした。。。会が終った後は2次会です。この時期は暑気払いとも言いますね。飲みながらの話が新たな研究テーマを作ることもありえます。人によってはこうも言います「歴史は夜作られる」…ちょっと違うぞ。

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いいたします。
[PR]
# by meteortrain | 2006-07-10 23:56 | 吉祥寺 | Comments(2)

写真展の案内です

 2つの地域の天文サークルによる合同写真展開催のお知らせです。案内用のハガキ掲載には実行委員会から許可をもらってます。 
b0102780_1082085.jpg
 2つの天文同好会の合同写真展は14年前にも同じ世田谷美術館で開催されたそうです。その時に美術館の評判を聞いたところ、
・鉄道の最寄り駅から遠い(東急田園都市線「用賀」駅から美術館行きバス有り)
・毎回興味ある企画展が催されるので美術館をおとずれるお客さんが多い
区民ギャラリーは企画展から流れてくるお客さんも多い(14年前の合同写真展では6日間で3000人を超えるお客様にご覧いただけました)
・ミュージアムショップで散財しそう
・併設しているレストランの食事が美味しかった
・世田谷は美術館としての水準が高く、施設だけでなく目指す所も高い
・分館の向井潤吉アトリエ館がよい
と良い話を聞かされました。「また、いつの日かここで写真展が出来ればいいね」

 今回展示するものは出展者のおすすめ写真で過去10年に撮影されたものとなっています。2つの天文同好会あわせて15人、60点の作品が展示される予定です。私も2点展示です。会期中の1、2日は会場にいます。みなさまのご都合がよろしければ、世田谷美術館に足を運んでいただければうれしいです。

☆写真をクリックしますと拡大します☆

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いいたします。
[PR]
# by meteortrain | 2006-07-09 08:27 | おしらせ | Comments(2)

ただいま使いこなし中

b0102780_118565.jpg
b0102780_18233374.jpg

 デジタルカメラの撮影を全てRAWで撮影し、ニコンキャプチャー(NC4.4)で現像しフォトショップでレタッチという流れで作業し始めました。JPEGで撮影しTiffに変換してからフォトショップでレタッチするよりもNC4.4の方がレタッチの効果が高いような気がします。すでにRAWで撮影されている方もいらっしゃるでしょうが、このひとり言を暖かい目で見守っていただき、コメントもいただければうれしいです。

Nikon D70 28mm サンバレー那須にて

にほんブログ村 写真ブログへ←よろしくお願いいたします。
[PR]
# by meteortrain | 2006-07-08 18:34 | 那須 | Comments(16)

モノクロ写真試行錯誤中

b0102780_17192919.jpg
b0102780_1720518.jpg
 モノクロ写真に再トライ。フォトショップのチャンネルミキサーを使いモノクロ写真と遊んでいます。ブロックノイズが出にくい…!上が元画像、下がチャンネルミキサーを使用したモノクロ画像。ipi-pさんの指導に基づきmotaさんのようなアンセルアダムス風の写真を狙いました。青空の面積が少ないのでしょう。どうもメリハリがありません。

Nikon D70 28mm

にほんブログ村 写真ブログへ←いつもありがとうございます。
[PR]
# by meteortrain | 2006-07-08 17:21 | 那須 | Comments(0)

ちょっとひと休み・・・になるかな?

b0102780_23101495.jpg
 一眼デジカメを持っていながらJPEGで撮っていましたが、ようやく全部RAWで撮ることにしました。ニコンキャプチャーを使って現像しましたが、ここに載せたのは「何も」手を加えていない状態でJPEGにしたものです。ipi-pさんからもアドバイスを頂きました。露出ブラケットは必須です(汗)。実感しました。状況に応じて三脚も必要かも。それ以上にこの写真はピンボケじゃないかあ。後ろの雨しずくにピントが合っている(笑)。

Nikon D70 28mm

にほんブログ村 写真ブログへ←デジタルカメラ初心者ですが、ぜひ応援のクリックを。
[PR]
# by meteortrain | 2006-07-07 23:11 | 那須 | Comments(0)

1泊2日沖縄の旅(7)短い旅ながらも収穫がありました

b0102780_10232472.jpg
海中道路を渡りきり、もう1つの橋も渡った先が浜比嘉。車を降り海岸に出て散歩です。現在地を示す地図とこの場所から主な場所への方向と距離が書かれています。浜比嘉から見た中城湾はどうやら遠浅だったようで、潮が引き始めるとあちこちから岩が海水の上に顔を出しました。
b0102780_10332337.jpg
 勝連城から対岸の島(左)とを結ぶ海中道路と、島とその右隣の島を結ぶ橋がかろうじて見えました。
b0102780_10391135.jpg
 沖縄限界線星食の観測前に参加者が作成して配布された概略図です。簡単に説明します。真ん中に沖縄の地図と限界線星食の予報限界線が斜めに書かれています。赤い線=平均月縁による限界線で0km。その赤い線から北側(図の上)にむかって−5km、−10kmと書かれているのは、月の限界線から内側に向かっての地上の距離です。+2kmは赤い線=限界線から外側に向かった地上距離です。

 平均月縁と書きましたが、それは月がつるつるの完全鏡面とした場合で実際は月のクレータが存在するので、それに応じて月縁に起伏が見られます。えいやっで書きますと起伏がある場合は+、谷がある場合は−となります。

 月が星を隠すのを観測しますが、2人で同じ星食を観測するとして1km離れて観測したとすると約38万キロ離れた月の縁を角度の0.5秒違う所で見ることになります。同じ星食を各地で観測する人が多ければ多いほど、それぞれの場所で星が月に隠される時刻が微妙に違います。その観測時刻を上の図に落とし込んでいけば月縁が現れてきます。

 2005年3月31日の月によるさそり座1等星アンタレスの星食について幾つかのサイトで紹介されています。PCによる星空シュミレーションソフト「ステラナビゲータ7」によるアンタレス星食の再現や月による恒星食や小惑星による恒星食の観測を精力的に広報し、観測情報を収集・発表しているせんだい宇宙館で観測成果を見ることが出来ます。

にほんブログ村 写真ブログへ←応援のクリックをありがとうございます。ブログ更新への力となりますのでよろしくポチっと。
[PR]
# by meteortrain | 2006-07-06 10:55 | 沖縄 | Comments(6)

1泊2日沖縄の旅(6)海を見ながら…

b0102780_23541454.jpg
 海ほたるを買った時に他の刺身には無いものがありました。それは説明書です。保管の注意や食べ方が書いてあります。説明書からそのまま書いてみます。
-------------------------
常温保管:パックのまま常温(室温)で保管してください。
(注意)
(1)冷蔵庫にいれないで下さい。この海ぶどうは生きており、冷蔵庫に入れると   温度の変化により萎びてしまいます。
(2)直射日光や30度以上の高温と10度以下の低温にご注意ください。
(お召し上がり方)
(1)軽く水で洗います。この時氷水で洗うと食感が出て、より美味しく召し上が   れます。
(2)水を切って盛りつけ、刺身を食べる要領でお好みのドレッシングに付けてお   召し上がりください。
--------------------------
 この時に初めて見た・食べた海ぶどう。店のおばちゃんが出してくれたポン酢で食べましたが、和風ドレッシングやゆずポン、そしてゴマだれで食べたらどんな味わいかな。今度はいろいろなドレッシングをかけてみよう。

 haranaさんからフィリピンの海ぶどう「ラト」を教えてくれました。フィリピンの海ぶどう、ラトは知らなかった!粒が大きい!
b0102780_23543970.jpg
 「お刺身三兄弟」は右から「しまイカ」「しまはまち」「海ほたる」です。それぞれ1ケース500円也。沖縄ならでは食べられるものをと考えて買いました。しまいかとしまはまちは包丁を入れる前に軽く炙って焦げ目を入れたように見えました。食べる前にそれぞれのカメラで記念撮影。

にほんブログ村 写真ブログへ←いつも応援クリックありがとうございます。感謝しています!
[PR]
# by meteortrain | 2006-07-05 23:55 | 沖縄 | Comments(0)

1泊2日沖縄の旅(5)おさしみ三兄弟

b0102780_7511536.jpg
 海中道路を走り始め、対岸の島まで1/3程を走った所に土産物とドライブインを見つけ、いったんそこに車を止めました。隅にある魚屋さんにはショーケース内にお刺身が数種類手頃な(?)お値段で売っていたのを目ざとく見つけて早速買いました。お店のおばちゃんにポン酢もつけてもらって、いそいそと食べる場所を探します(笑)。

にほんブログ村 写真ブログへ←応援クリックありがとうございます。励みにしています!
[PR]
# by meteortrain | 2006-07-04 07:58 | 沖縄 | Comments(9)

1泊2日沖縄の旅(4)観測済んで夜が明けて

 昨日は更新しそびれてしまいました。沖縄での天体観測の話の続きです。
b0102780_23435136.jpg
 昨年3月30日深夜に全国で見られた月がさそり座の一等星アンタレスを隠す星食は、月の縁をかすめる沖縄では全く見られませんでした。10カ所に分かれて星食を見る予定で、私は海のすぐそばで待機していました。遠くで聞こえる波の音がなぜかなつかしかったです。

b0102780_23441072.jpg 那覇のホテルに戻って少しの仮眠後、バイキングの朝食を取った後は観光です。いざ海中道路へ!








にほんブログ村 写真ブログへ←いつもありがとうございます!
[PR]
# by meteortrain | 2006-07-03 23:56 | 沖縄 | Comments(0)