ときどき写真日和

フラッシュバッチ

b0102780_2215688.jpg
 光がくるくる廻るフラッシュバッチ。これを撮ってみるべく挑戦してみましたが、思う通りに撮れませんでした。バッチそのものを撮るというよりも、動く光を1枚撮りしてみようと思ったのです。イメージが固まらずに撮った結果です。またどこかで出会ったらフラッシュバッチを撮ってみよう・・・って店のオジさんがいやがるかも。
永福町駅にて

にほんブログ村 写真ブログへ光をこの手に・・・は高望みかなあ?
[PR]
# by meteortrain | 2006-10-08 23:15 | 気持ち | Comments(4)

十六夜

b0102780_2325113.jpg
 昨日10月6日は仲秋の名月でした。この日、各地では著名な写真家のブログを閲覧した人が鼻血を流す原因不明の現象が日本、遠くはブラジルで確認されたり、マニラ在住の敏腕報道写真家が大変酔っぱらいながらブログを更新している事をブログ読者に告白(笑)されたり、とある出入国管理事務所では上海カニ軍団と対峙していたり(笑)と様々でした。もちろん名月を愛でる人がここにもそちらにもいらっしゃったことを付け加えておきます。以上、十六夜の月明かりに照らされているうちに浮かんだ妄想を書いてしまいました。

 仲秋の名月の夜、私の所は土砂降りの雨でした。上海、九州から送られてくる満月の写真がうらめしかったです。さて、今日は十六夜。十六夜の方が趣きがあると昔から言われていたらしいです(裏付け資料は面倒なので取っていません:笑)。今晩の月は月齢16であるにも関わらず、今日は本当に真ん丸と感じました。

 今日の昼に外出した時に、ついでにお散歩写真も楽しもうとカメラをバックに詰め込み家を出ました。今日に限ってカメラの電池が気になり、立ち止まってカメラを立ち上げようとしたらバッテリーマークが点滅。すぐに取って返してカメラを置いて、あらためて家を出ました。結局この日は、空が澄んでいるだけでなく雲や空の青さも久々に見るものでした。そして、何気なく空を見たら100〜200羽もの渡り鳥の群れが時には一直線に、時にはV字型になりながら正しく南の空へ飛んでいくのを見てしまったのです。テレビでは見たことのある情景が目の前に展開されているのに、こんな日にカメラが無い。あれから数時間経った今もジタバタしています。

Nikon D70
2006/10/07 21:56:07.9(日本時間)
圧縮 RAW (12-bit)
画像サイズ: Large (3008 x 2000)_ノートリミング
レンズ: 300mm F2.8 + TC - 16A
焦点距離: 480mm
露出モード: マニュアル
測光モード: 中央部重点測光
1/160 秒 - F/5.6
露出補正: 0 EV
感度: ISO 200
ホワイトバランス: オート
AFモード: マニュアル
カラー設定: モードIa (sRGB)
階調補正: オート
色合い調整: 0゜
彩度設定: オート
輪郭強調: 標準
長秒時ノイズ除去: OFF
高感度ノイズ除去: OFF

にほんブログ村 写真ブログへ毎日カメラを持つ様にしなければ!
[PR]
# by meteortrain | 2006-10-07 22:55 | 気持ち | Comments(22)

(kore)風の谷にて:到達記念写真

b0102780_23433580.jpg
 カタジュタ(マウント・オルガ)の風の谷にて4人揃って記念写真。あー、うらやましい。 Photo by kore

にほんブログ村 写真ブログへなぜだかうらやましくなる写真です
[PR]
# by meteortrain | 2006-10-06 23:52 | (kore)'04AussieTour | Comments(10)

もう1度挑戦!アートへ

b0102780_20575365.jpg
 今までの2枚になかった「青〜緑系」のものを入れました。
b0102780_20574136.jpg
 まるでマーブル(大理石)っぽい感じです。

 これから書き始めますのでちょっとお待ちください〜。
 yozoraさんCapucci-mmさんからリクエストがありましたので4枚の写真の種明かし・・・というほどではありませんが、何が写っているのかお話いたします。最初の写真は私の赤いカメラバックです。yozoraさんブログのこのページ3枚目の写真、私の後ろ姿と一緒に写っているカメラバックの赤色がそのまま写ったものです。

 2枚目は何かの拍子にカメラがカメラバックの上に乗ったりしながら、周囲の風景を撮ったものです。この2枚の写真はカメラバックをたすき掛けにして、一眼デジカメを右肩にかけながら早歩きで家に帰る途中、腕がカメラのシャッター部分に触れてスイッチが入り、そしてシャッターを「偶然」押して撮れたものです。家に帰る時はすでに日が沈み周囲は暗くなってます。その状態でシャッターが何かに触れたら、カメラ側は測光して適切な露光を与えた所で露光を中止します。レンズの前を横切った風景が数秒間も積分されるとおおよその物の形は無くなります。偶然飛び込んだ光やモノが鮮やかな軌跡を描くこともあります。2枚目には繊細なケバが出ていますが、それは街灯を反射して見えるモノが微かな軌跡を描いたものでしょう。いつの間にかシャッターが切れていたのにはびっくりしました。もしやと思い画像消去する前に見てみたら突然目にとびこむ赤の奇麗さに目を奪われてしまい、この偶然をこれからも楽しむ事にしたのです。

 1枚目はほとんどレタッチしていません。2枚目はNikon Capture4.4を使い、青と赤のトーンカーブを操作しています。3枚目は露光時間0.3秒。Nikon Capture4.4を使い、青、赤、緑のトーンカーブ操作と露出補正を施しています。4枚目は30秒−F9。赤と緑のトーンカーブ操作と露出補正を施しています。

 偶然で生まれたこの4枚の写真。最初の2枚が撮れた時は何も考えていませんでした。それに味を占めて撮った後半の2枚は最初の2枚を超えていないような気がします。そのような訳でブログのカテゴリーに「なんちゃって」と入れさせていただきました。

P.S.:何が出てくるかわからない面白さがありますので、この偶然を楽しもうと思います。念のため私は超常現象の類は追っかけていませんのであしからず(笑)。

 え〜、ちょっと長くなりましたが、こんなところです。。。

にほんブログ村 写真ブログへ本日もありがとうございます!
[PR]
# by meteortrain | 2006-10-05 21:10 | なんちゃって | Comments(12)

(kore)風の谷にて・・・お食事♪その2

b0102780_7414699.jpg
 風の谷にて。「いい顔」してますね。Photo by Kore   Nikon D70

にほんブログ村 写真ブログへ写真ブログランキングに参加しています
[PR]
# by meteortrain | 2006-10-05 07:42 | (kore)'04AussieTour | Comments(4)

もう1つ・・・アートっぽく

b0102780_23522271.jpg
 おはようございます!

にほんブログ村 写真ブログへ今日もありがとうございます。
[PR]
# by meteortrain | 2006-10-04 23:55 | なんちゃって | Comments(6)

そして・・・アートへ

b0102780_23252395.jpg
 ちょっとアートを気取ってみました。

にほんブログ村 写真ブログへありがとうございます。みなさまのおかげです。
[PR]
# by meteortrain | 2006-10-03 23:27 | なんちゃって | Comments(2)

あかとんぼ

b0102780_2357793.jpg
 1枚入魂の2枚目です。ファインダーをのぞきながらなぜか次のフレーズが口をついて出たのです。

にほんブログ村 写真ブログへ明日は明日の風が吹く
[PR]
# by meteortrain | 2006-10-02 23:59 | 八ヶ岳 | Comments(22)

ソバ畑 向こうに見えるは 南アルプス

b0102780_23362550.jpg
 10月最初の週の天気は低気圧と前線のおかげで関東地方や東北地方は雨続きの模様です。雨の日でも写真しようと思い、横断歩道の前でカメラを持って濡れた路面を照らす信号や街路灯の光をすくいあげようとしました。井の頭線永福町駅 大勝軒前
b0102780_23363736.jpg
   ソバ畑 向こうに見えるは 南アルプス

 yozoraさんの車でスター☆パーティを出発してJR中央本線小淵沢駅へ向かう途中、富士山や南アルプスを撮るべく途中で車を止めて写真を撮った。しかしそこは電線や電信柱が多くて風景写真の場所としてはいまひとつだった。しばらく車を走らせているうちに、一瞬眺めのよい場所が見えたような気がした。どうする。いや、もう少し走ればもっとよい所があるかも・・・。初めて走る道なので先はどうかわからない。もしかするとあの場所は富士山や南アルプスを見るのに絶好のロケーションかも。
 決めた。「yozoraさん、悪いけれどここをUターンして300メートル程走って右に曲がってもらえる?」
 その場所で大正解!CFカードが殆ど一杯だったので、その場で使えないと判断した画像を3枚消去してその場所の写真を撮る。横にいるyozoraさんはこの場所でもう20枚は撮っただろうか。私は1枚入魂といえば聞こえがいいが、開き直りである。2枚のうちの1枚を載せます。

にほんブログ村 写真ブログへCFカードの予備がもっと必要かも
[PR]
# by meteortrain | 2006-10-01 23:59 | 八ヶ岳 | Comments(5)

10月

b0102780_7273695.jpg
 今日から10月。衣替えの季節、赤い羽根の共同募金、テレビ・ラジオ番組の新編成の時期到来でもあります。今年に限って10月は少し憂鬱です。趣味方面でいくつか山があり、それらをこなすためには睡眠時間を削らなくてはならない事態が見えています。間違いありません。こうなると本業の仕事で無為な時間を過ごすと「この時間があれば・・・」と焦ります。
 今月はブログは出来る範囲で更新したいと思います。胸突き八丁状態ほどブログ更新に力が入ったりして。

山梨県甲斐大泉 スター☆パーティ前の畑とカラマツ林 Nikon D70 28mm

にほんブログ村 写真ブログへ 仕事・家庭・趣味をバランス良く両立されている方尊敬!です
[PR]
# by meteortrain | 2006-10-01 07:36 | 八ヶ岳 | Comments(0)