ときどき写真日和

観測地から撤収します

b0102780_10575552.jpg
 今年の12月13日から15日にかけて「ふたご座流星群」の極大日、いわば一番数の多い見頃の日々だったのですが、天候が悪くて撮影の成果はゼロでした。この2日間は八ヶ岳の山麓の星の宿に滞在していたのですが、宿から去る今日になって空は快晴です。
 来年1月3日から4日にかけて「しぶんぎ座流星群」がありますが、夜空には満月に近い月が輝いていて流星観測には向きません。次にむけて気合いを入れたいのですが、これで来年5月まで流星シーズンはおあずけなので、それまでは沈思黙考、捲土重来です。

※飛行機雲を特大の流星痕に見てしまうこともよくあります。ビヨーキかな?
 今年のふたご座流星群で流星痕を見たかった・・・。

2006年12月 D70 Nikkor 28mm 

にほんブログ村 写真ブログへ 足どりが重い私に応援願います!
[PR]
# by meteortrain | 2006-12-15 11:09 | 気持ち | Comments(6)

ブレイク!

 なんだか妙に忙しいと空を見上げることが少なくなります。
b0102780_22562938.jpg
 時々目を見張るようなことに遭遇することがあります。澄んだ青い空に飛行機雲です!こんな大きな飛行機雲に遭遇したのはめったにありません。さて、飛行機雲を見て何か他のものに見えたことはありますか?

D70 28mm 永福町 2006年12月

にほんブログ村 写真ブログへ 今年の12月は晴れませんねえ(汗
[PR]
# by meteortrain | 2006-12-14 23:10 | 気持ち | Comments(8)

もう少し近寄って…

b0102780_1126819.jpg
 オブジェを眺めたりしているうちに、後ろのボードに写真家 稲越功一さんの写真展をやっているのを見つけました。今日はipi-p師匠の写真展とオープニングパーティが目的だったので、またそのうちこの写真展に行ってみたいと思います。House of Shiseidoで開催中の写真展「女たちの銀座」はこちらへ
b0102780_11262482.jpg
 光り輝く林の中を彷徨っているみたい・・・。Thank you Ginza.
 D70 28mm

にほんブログ村 写真ブログへ 銀座が撮らせてくれた写真だと思います
[PR]
# by meteortrain | 2006-12-13 11:38 | 気持ち | Comments(2)

光のオブジェ

 前のエントリーの赤い光に満たされたクリスマスツリー。見ているだけでぼうぜんとしてしまい、ここに数分たたずんでいたでしょうか。ツリーを見上げ続けたため、首をさすりながら隣のビルに歩みを進めたら横から光がさしこんできました。
b0102780_8231918.jpg
 光に誘われるように歩いていくと・・・
b0102780_810419.jpg
 クリスマスツリーのオブジェでしょうか。それとも涙か雨しずく? 大変シンプルながらも美しくて…言葉がありません。なぜかモップスの「雨」を思い出してしまいました。
b0102780_810524.jpg
 ここでもしばらくオブジェの美しさを堪能しながら・・・どのように切り撮ろうか思案です。
D70 28mm F1.4

にほんブログ村 写真ブログへ 迷ったおかげで素敵なものを見せてもらいました
[PR]
# by meteortrain | 2006-12-12 23:58 | 気持ち | Comments(4)

迷い道

この通り沿いには街路樹に星のイルミネーションがぶらさがっていて、もう少しこのまま歩いてみようかと思い・・・いや、このまま真っすぐ歩くと有楽町駅の方向で写真展から逆に遠ざかってしまう。
b0102780_722243.jpg
 ↑どこかの交差点を右に曲がってしまおう。
b0102780_7221190.jpg
 ↑しばらく歩くと街の一角が異様に赤い光につつまれている。その光にひかれるように歩いていくと...
b0102780_7222285.jpg
 ↑ぼうぜんとするしかありません。

D70 28mm 一番下の大きな写真サイズは680×1024です。
写真をクリックしていただくと大きくなります。

にほんブログ村 写真ブログへ 写真拡大してブレてる〜なんて言わないでね(汗)
[PR]
# by meteortrain | 2006-12-11 23:58 | 気持ち | Comments(13)

迷い疲れて空を見て・・・

キヤノンギャラリー銀座は前回Pomboさんと一緒に行ったときに道を覚えたはずなのですが、ipi-p師匠の写真展にたどりつくのに40分もかかるなんて唖然としています。地図が無くとも1度見た風景は忘れないと自分の中で豪語していましたが、これにこりて地図を印刷してから行くようにします・・・って、あれだけ迷ったのだから足が覚えているはず。2度あることは3度ある?
b0102780_2246637.jpg
 この道を歩き始めた時点でもう間違っています。
D70 28mm
b0102780_2246202.jpg
 迷ったあげくに上を見上げたら街路樹に星が2個、3個・・・

にほんブログ村 写真ブログへ 上を向いて歩きたいけど・・・車に注意!
[PR]
# by meteortrain | 2006-12-10 22:56 | 気持ち | Comments(20)

今思いだしても・・・刺激にあふれた数時間でした

 前回のエントリーで載せられなかった写真展の続き・・・というよりもおまけのような写真ばかりになってしまいました。前回とこのエントリーとを併せて見ていただければオープニング当日の雰囲気がつかめるかと思います。キヤノンギャラリー銀座へのアクセスマップはこちらへどうぞ。今度行く時こそは迷わないようにしなくては。
b0102780_7372612.jpg
 写真を観賞する方、名刺交換される方々、そして静かにオープニングパーティの設営をされる方々
D70、18-70mm(18mm) ISO 1600
b0102780_7373780.jpg
 パーティ終了までビールの栓がさらに高く築かれたと思います。
D70、28mm、ISO 1600
b0102780_7374614.jpg
 ipi-p師匠の後ろ姿がカッコいい!と思わず1枚。
D70、28mm、ISO 1600

にほんブログ村 写真ブログへ ipi-p師匠、後ろからすみませんでした!
[PR]
# by meteortrain | 2006-12-09 23:58 | おしらせ | Comments(6)

望月先生の個展に行ってきました

 12月7日から13日にかけて銀座のキヤノンギャラリーで望月先生の個展が開催しています。師匠はブログを通して写真の面白さと人生を楽しもうというメッセージを送っています。師匠のブログと遭遇したのは今年の2月位だったと思います。
実はブログスタート前のホームページ時代に時々おじゃましていましたが、何よりも身近に感じるようになったのは師匠のブログ開始以後です。コメントしているうちに師匠からもコメントを戴けるようになりました。私がブログを始める最大のきっかけは師匠の写真、ブログ、コメントを通して会話させていただいたことだと強く思います。

 師匠の写真展は直にお話出来る数少ない機会です!これを逃したら師匠のオフィスがあるフィリピンに行かなくてはならないでしょうし、行ってもお会いできるとは限らないからです。ということで銀座キヤノンギャラリーへ行ってきました。下手な写真が続きますが、どうぞおゆるしくださいませ。

b0102780_15393884.jpg
 ↑午後4時半前には銀座はたそがれの光の中。ここからキヤノンギャラリーへは10分もかからないのに、私は迷いながら40分かかってたどりつきました。
b0102780_15395552.jpg
 
b0102780_1540108.jpg
 
b0102780_15402297.jpg
 
b0102780_15405479.jpg
 
b0102780_154154.jpg
 

銀座シリーズ、次にに続きます。

にほんブログ村 写真ブログへ もっちー師匠、みなさまに会えてよかったです!
[PR]
# by meteortrain | 2006-12-08 15:47 | おしらせ | Comments(14)

ほうおう座流星群シンポジウム(3:おまけ)

 私は初日しか参加できませんでしたが、ほうおう座流星群のシンポジウムに全国各地から参加されたプロ、アマチュアの研究者、流星ファンにとって大変収穫のあったシンポジウムだったと思います。一例をあげますと、活発な彗星活動→サイズの小さな小惑星というような彗星の進化についてとこれからの観測をどのように展開するかを考えるきっかけになったと思います。シンポジウムの意義とプログラムはこちらをごらんください。

 今回はおまけのような写真ですが、私は思わずうなったり感心したりしました。よろしければおつきあいください。
b0102780_1152331.jpg
 天体観測に街灯りは邪魔になります。大きな望遠鏡を使っても夜空が明るいと微かな星の光が消されてしまい、極端な場合、銀河系宇宙の発見を見逃してしまいかねません。上の写真は夜の天文台正面入口です。外は道路を隔てて住宅街です。天文台の外は街灯などで充分明るいのですが、正門から内側は見事に暗いです。ISO1600、絞りF1.4、シャッタースピード1/25秒で撮影し、撮影後RAW 現像ソフトで1EV上げましたが、警備室から漏れてくる明かり、街灯と台内の灯り以外はほとんど真っ暗です。

b0102780_11523062.jpg
 真鍋かをりさんのサイン。NHKのサイエンスZEROなどのような科学番組の撮影で天文台に来たのでしょうか?

にほんブログ村 写真ブログへ かをりさんを生で見たかった・・・という人は多いかも?
[PR]
# by meteortrain | 2006-12-08 12:27 | 星つれづれ書き | Comments(2)

ほうおう座流星群大出現50周年記念シンポジウム(2)

b0102780_1155641.jpg

b0102780_116798.jpg

↑上2枚はポスター会場にて。真剣な議論がされています。
b0102780_1161716.jpg
 懇親会では遠方の友と親交を温めて・・・
b0102780_1163037.jpg
 楽しいひととき
b0102780_1164175.jpg
 50年前の「ほうおう群」を目撃・観測された中村先生を囲んで記念写真。御元気で83歳という年齢を感じさせません。1993〜1995年に日本山岳会の副会長をされています(!)。

にほんブログ村 写真ブログへ ようやく追いつきました。よろしければクリックをお願いします!
[PR]
# by meteortrain | 2006-12-07 07:05 | 星つれづれ書き | Comments(7)