ときどき写真日和

スリットの先には北斗七星

b0102780_5571853.jpg

天文台ドームと三日月の撮影の際に、快くご三脚を使わせて下さったFrogさんに大感謝です。

にほんブログ村 写真ブログへおかげさまで良い写真が撮れました!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-09 06:00 | Comments(0)

夢も夜開く

b0102780_22472763.jpg

4月29日は土曜日で祝日でした。
今年は土曜日と祝日が重複するのが3日あります。
日曜日と祝日は重複した場合は振り替え休日がありますが、
土曜日にはそれが無いのでちょっと損した感じを持たれた方は少なくないと思います。

話は脱線しました。
毎週土曜日の19時30分から130cmひとみ望遠鏡を使った天体観望会が催されています。
月がもうすぐ沈むので月明かりの影響はなくなります。
ドームのスリットと主鏡カバーが開いて、街明かりの彼方から届く微かな光をひとみ望遠鏡が捉えます。

天体観望会に来た親子も、
星や宇宙に自分の夢を託し来年の大学受験に挑む学生さんも、
微かな光を目にして何かを感じています。


にほんブログ村 写真ブログへひとみ望遠鏡が空を向く。望遠鏡を覗く人たちの夢も開く。天体観望会が素敵な記憶となりますように。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-08 23:06 | Comments(0)

ドームが開く

b0102780_5411816.jpg

天文ドームのスリットが開く時がカッコイイ!
この時、サンダーバードの音楽が頭の中で演奏される人もいらっしゃるのではないでしょうか。

仙台市天文台で最も大きい天文ドームには口径130cmの反射望遠鏡があります。
土日祝日と学校の春休み・夏休み・冬休みの昼間には1日4回、平日には1日1回、ひとみ望遠鏡の案内があります。この時はお天気が良かったので天文ドームを開けて、昼間の恒星を見せてくれました。

にほんブログ村 写真ブログへお時間がありましたら、ぜひどうぞ♪

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-08 05:56 | Comments(0)

宇宙縁日

b0102780_22132266.jpg

仙台市天文台で今年(2017年)からGW期間中に始まった宇宙縁日。
偶然幸いにもこの場にいることが出来ました。

ハンドメイドのパン販売やマジックショーやお食事から、
スペクトル、光る星座早見盤、アクセサリー工作のワークショップが行われました。
私が行った時(4/29)の午前中にはスペクトルのワークショップがあったそうですが、
その時間には天文台に向かっている最中でした。

宇宙縁日がこれからも開催されるのを楽しみにしております。

にほんブログ村 写真ブログへ今度はどんなワクワクが待っているでしょうか。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-07 22:23 | Comments(0)

達成感!

b0102780_8484336.jpg

形になりました。
ハンドメイドな星座早見盤。
顔が隠れるほど結構大きい。
アウトドアで使うよりお部屋に置くのがふさわしい。

にほんブログ村 写真ブログへ部屋を暗くして星座早見盤のスイッチを入れれば、星たちが光るのです。これはうれしい!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-07 08:54 | Comments(0)

星の光を作る

b0102780_18105729.jpg

星座早見盤の星の位置に合わせて小さい穴を開ける。
シャープペンシル型の穴開け器具。正しい名前は知らない。
斜めに穴を開けているように見えるが、
左手に一眼レフデジカメを持って撮っているので、
実はなかなか苦しい状態で、器具を立てられませんでした。

にほんブログ村 写真ブログへ手を動かすワークショップはとても楽しかったです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-06 18:16 | Comments(0)

キーック!

b0102780_7391679.jpg

ここ一番で決める。

にほんブログ村 写真ブログへそのためには普段から撮るべし撮るべし!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-06 07:44 | Comments(0)

一瞬!

b0102780_21101146.jpg

仙台駅が新しくなったのでしょうか?
いつの間にか開放感のあるスペースが出来ている。
渡り廊下の下には人の頭が見えていて、
あれは駅の東西を結ぶ通路なのかとイメージを膨らませる。

乗り換え時間が余りないので駅構内探求は後回し。
記録写真を撮っておこうとファインダーを覗き、
構図を考え、シャッタースピードや絞りをどーするこーするしていた。

突如、人が横切りはじめる。
◯□△×〜@%#♪*☆

にほんブログ村 写真ブログへ画面が斜めなのは笑って見過ごしてくださいませ。。。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-05 21:33 | Comments(0)

田植えの季節

b0102780_7424939.jpg

今日はこどもの日。そして立夏。
暦の上では立夏から立秋までが夏。
昨日(5月4日)は散歩していて夏を感じさせる日差しだった。

夏がやってきた。

にほんブログ村 写真ブログへついにやってきた! 夏。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-05 07:47 | Comments(0)

好きな風景

b0102780_2154372.jpg

新幹線が福島駅に到着する前にちょっとだけ見ることができます。
遠くの山々にはまだ雪が残っているので、
真夏と比べると山容が険しく見えます。

手前の河原を造成したグラウンドには高校生たちが野球の練習をしていたり、
あるときは草サッカーに興じる社会人がいたりします。
なぜか、それを見ると窓の外の空気が変わったように感じます。

にほんブログ村 写真ブログへ東北地方に入りました。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-05-04 22:07 | Comments(0)