ときどき写真日和

カッコイイ!

b0102780_616281.jpg

レンジャーさんの案内で草原や森林を歩いた。
送迎の車の中に無造作に置かれていた双眼鏡がカッコイイ。

レンジャーさんに聞いたら、お父様もライカカメラのユーザー。
彼自身が子供の頃、お父様のカメラを使って写真を撮っていたこともあって、
双眼鏡を購入するときもライカを選んだとのこと。

にほんブログ村 写真ブログへプロの道具、という香りがしてきました。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-10-06 06:22 | Comments(0)

2017年中秋の名月

b0102780_6214772.jpg

雲の切れ間から顔をのぞかせた中秋の名月。
昨年はずっと曇で、最後は雨が降ってきました。

にほんブログ村 写真ブログへそれを思えば今年は見られてよかった!

2017年、D4、AI AF DC-Nikkor 135mm f/2D, DXモード(200mm相当)で撮影
[PR]
# by meteortrain | 2017-10-05 06:25 | Comments(0)

折り返し点

b0102780_610212.jpg

ここまで来たかという達成感と、
後は戻るだけの安堵感と、
これでお仕舞いだと疲労感が混じった高揚した気分。

にほんブログ村 写真ブログへサイクリング用ガイドマップをたどるとここまで20kmは走ったみたい。さて、戻ろう。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
# by meteortrain | 2017-10-04 06:15 | Comments(0)

海の彼方に

b0102780_65274.jpg

自転車を漕いで10数キロは走っただろうか。
目にする景色は初めてみるものばかり。
うれしい時間が続く。

海の向こうに連なる山脈を撮っている友人。
その横をすぐに通り過ぎてしまったが、
ふっ、と何かを感じたら気持ちに任せて撮ったほうが良いと思う。

にほんブログ村 写真ブログへ後悔しても後のまつり。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
# by meteortrain | 2017-10-03 06:15 | Comments(0)

奥へ

b0102780_5154888.jpg

行ってみたい・・・
道も整備されている。
私がここにいることを仲間たちは知らない。

団体行動を乱して迷惑をかけてはいけない・・・
今日はこれまで。

にほんブログ村 写真ブログへいつの日かまた来てみたい。こんな場所がまた増えました。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
# by meteortrain | 2017-10-02 05:28 | Comments(0)

風に吹かれて

b0102780_8304472.jpg

歩いて岬の先端に行く話だったが、かなり距離はあるそうだ。
自転車を借りて行けるところまで行く。

にほんブログ村 写真ブログへ正面から浴びる風が気持ち良い♪

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
# by meteortrain | 2017-10-01 08:42 | Comments(0)

α旋風

b0102780_7543486.jpg

そっかあ、αの風はここまで来ているのかあ。
ボディが小さいのはいいね。
以外と重量感があるね。

ん? 僕もαに?
うーん、確かにデカくて重いカメラではあるが、
使い慣れていて信頼感があるんですよね。

んーっ?
ニッコールもいいレンズを出していますよー。
点が点に写るっていいじゃないですか。
αはツァイスレンズもリリースしているって?

にほんブログ村 写真ブログへカメラ談義もまた楽しい

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
# by meteortrain | 2017-09-30 08:09 | Comments(0)

朝のコーヒー

b0102780_77833.jpg

朝のコーヒーは美味しい。
特にキャンプ場で飲むコーヒーが美味しい。
ペルセウス座流星群の朝は曇天だったのは残念だけど。

焼けたばかりの食パンに、道の駅で購入した葡萄ジャムをつけて食べる。
野菜のひとつはトマトの生かじり。
天文OBの仲間達と談笑しながら朝のコーヒーを飲むひと時が嬉しい。

にほんブログ村 写真ブログへまたこのような時間が持てるよう、今日もお仕事頑張ります。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED













にほんブログ村 写真ブログへまた

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
# by meteortrain | 2017-09-29 23:58 | Comments(0)

意識する

b0102780_635552.jpg

夏の思い出写真に戻ります。

お気に入りの焦点距離がある。
必要な明るさのレンズがある。
手持ちのレンズは1990年代設計・製作・1994年発売と聞いていた。
デジタルカメラ全盛の今でも充分使えるレンズで、
出来ればこれからも末長く使っていきたいお気に入りの焦点距離とF値のレンズである。

唯一、マニュアルフォーカスとオートフォーカスの切り替えリングが壊れやすいのを除けば。

数年前にこのレンズをリニューアルして欲しいと言ったことがある。
その時の返事は「出ないよ」だった。
わずかな望みを託したが、
そのうち忙しさに紛れて忘れてしまった。

それが今年の6月に発表と発売のお知らせ。
そんな話は聞いていない!
それはそうだ(笑)。

レンズが発売されて1ヶ月するかしないかで、
販売店による作例写真がネットで発表されるのだから、
ありがたい時代になったものだ。
作例写真を意識した1枚を載せます。

にほんブログ村 写真ブログへ5年以上待っていました。28mm F/1.4レンズのリニューアル。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
# by meteortrain | 2017-09-29 06:51 | Comments(0)

ここでも見える

b0102780_682646.jpg

ああ、気が付かなかった。
ここでも月が見えるんだ。
手元にカメラがあって良かった。

にほんブログ村 写真ブログへISS を見て思わず興奮した月齢6日の夜。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
# by meteortrain | 2017-09-27 23:58 | Comments(0)