ときどき写真日和

<   2017年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドームも開く

b0102780_5461947.jpg

天文ドームも開き、口径40センチ天体望遠鏡が空へ向きました。
ドームの中から歓声が聞こえます。

天気予報も良くなかったし
ここに来るまでの道すがらも雨がぱらついていたので、
このような展開になるとは思いもしませんでした。

b0102780_67012.jpg


上の写真は私が流星を撮るときに使うカラーバランス、5560Kです。
下は星空らしく。カラーバランズは3200Kです。
同じ星空ですが、印象が違うと思います。

にほんブログ村 写真ブログへいかがでしょうか?

2017年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-10-17 06:10 | Comments(0)

晴れたっ!

b0102780_5515325.jpg

久々の星見を楽しみにしていたが、
天気予報は曇り一時雨。
この予報が覆ることもなく当日を迎える。

外を見に行って、という言葉に重い腰をあげる。
・・・・・・あれっ?
雲が切れている。
晴れてきた。

にほんブログ村 写真ブログへ急遽始まった星空観望会。嬉しい!

2017年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-10-15 23:58 | Comments(0)

ディスプレイ

b0102780_775140.jpg

レンジャーさんの案内で森を歩いている時に見かけたもの。

足が止まってしまって眺めていたときに
レンジャーさんが言った一言「これはディスプレイですね」
「ディスプレイ・・・ですか?」
「ええ、ディスプレイです。誰かが集めたのでしょう」

にほんブログ村 写真ブログへ夏の思い出写真でした

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
by meteortrain | 2017-10-14 07:15 | Comments(0)

手押しポンプ

b0102780_622958.jpg

四谷三丁目付近にある手押しポンプ。
防火用です。
他では見たことがありません。
恐らくこの界隈は昔から火事が多かったので手押しポンプが置かれた、と推測しました。
汲み上げるとちゃんと水が出ます。

にほんブログ村 写真ブログへ手押しポンプの美しいシルエットに見とれてしまいました。

2017年、D4、Ai NIKKOR 105mm F1.8S
[PR]
by meteortrain | 2017-10-13 06:31 | Comments(0)

モヤモヤ晴れる  -気配ふたたび-

b0102780_6721100.jpg

鳥はアオサギではないでしょうか?とメッセージが入りました。
ありがとうございます!
よくぞアオサギと見極めたなあと感心です。

別のコマから鳥の部分だけトリミングして載せました。
アオサギを画像検索するとたくさんの画像が出てきます。
それらと比較してみると、これはそうかもしれない!

にほんブログ村 写真ブログへ教えてくださりありがとうございました!

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、100%クロップ
[PR]
by meteortrain | 2017-10-12 06:13 | Comments(0)

気配

b0102780_6223996.jpg

仕事帰りにお堀端を歩いている最中に、
視野の端に何か見えたような!?
何かいる・・・

音を立てないように忍び足で戻り、
静かにカバンからカメラを出す。
持っていて良かった。

あの鳥は何と言うのかな。
思いつかなくて分からなくて、モヤモヤな気分。

にほんブログ村 写真ブログへ鳥の姿と名前を覚えるのは決して無駄ではないと思ったひととき。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-10-11 06:29 | Comments(0)

今夜も揺れる

b0102780_6241435.jpg

橋は風の通り道。
お堀の水面はいつもさざ波。

でも、もしかしたら風の息でさざ波が止まることもあるかもしれない。
密かにそれを期待しながら待つ。

橋を渡る人が影絵のように水面に映る。

にほんブログ村 写真ブログへ良い月だった。また明日。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-10-10 06:30 | Comments(0)

忍びの夜

b0102780_6363345.jpg

3連休は今日でお仕舞い。
明日からオンタイム。
私は一足早く今日からお仕事。

暑さ寒さも彼岸までと言われるが、
今年に限って心地よい暑さが続く。
昼間はまだ半袖でもいけるじゃん!

にほんブログ村 写真ブログへ夜が長くなってきたのを実感。まるで忍びの者のように静かに、いつの間に。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-10-09 06:43 | Comments(0)

けものみち

b0102780_16333590.jpg

掻き分けるようにして進む

にほんブログ村 写真ブログへ原色のジャケットを追うようにして歩く。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
by meteortrain | 2017-10-08 16:36 | Comments(0)

キミはそこにいた

b0102780_8213193.jpg

それを教えてくれる唯一の証拠。

にほんブログ村 写真ブログへ今は自然に戻りかけているだろうか。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
by meteortrain | 2017-10-07 08:25 | Comments(0)