ときどき写真日和

<   2017年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

α旋風

b0102780_7543486.jpg

そっかあ、αの風はここまで来ているのかあ。
ボディが小さいのはいいね。
以外と重量感があるね。

ん? 僕もαに?
うーん、確かにデカくて重いカメラではあるが、
使い慣れていて信頼感があるんですよね。

んーっ?
ニッコールもいいレンズを出していますよー。
点が点に写るっていいじゃないですか。
αはツァイスレンズもリリースしているって?

にほんブログ村 写真ブログへカメラ談義もまた楽しい

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
by meteortrain | 2017-09-30 08:09 | Comments(0)

朝のコーヒー

b0102780_77833.jpg

朝のコーヒーは美味しい。
特にキャンプ場で飲むコーヒーが美味しい。
ペルセウス座流星群の朝は曇天だったのは残念だけど。

焼けたばかりの食パンに、道の駅で購入した葡萄ジャムをつけて食べる。
野菜のひとつはトマトの生かじり。
天文OBの仲間達と談笑しながら朝のコーヒーを飲むひと時が嬉しい。

にほんブログ村 写真ブログへまたこのような時間が持てるよう、今日もお仕事頑張ります。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED













にほんブログ村 写真ブログへまた

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
by meteortrain | 2017-09-29 23:58 | Comments(0)

意識する

b0102780_635552.jpg

夏の思い出写真に戻ります。

お気に入りの焦点距離がある。
必要な明るさのレンズがある。
手持ちのレンズは1990年代設計・製作・1994年発売と聞いていた。
デジタルカメラ全盛の今でも充分使えるレンズで、
出来ればこれからも末長く使っていきたいお気に入りの焦点距離とF値のレンズである。

唯一、マニュアルフォーカスとオートフォーカスの切り替えリングが壊れやすいのを除けば。

数年前にこのレンズをリニューアルして欲しいと言ったことがある。
その時の返事は「出ないよ」だった。
わずかな望みを託したが、
そのうち忙しさに紛れて忘れてしまった。

それが今年の6月に発表と発売のお知らせ。
そんな話は聞いていない!
それはそうだ(笑)。

レンズが発売されて1ヶ月するかしないかで、
販売店による作例写真がネットで発表されるのだから、
ありがたい時代になったものだ。
作例写真を意識した1枚を載せます。

にほんブログ村 写真ブログへ5年以上待っていました。28mm F/1.4レンズのリニューアル。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 28mm f/1.4E ED
[PR]
by meteortrain | 2017-09-29 06:51 | Comments(0)

ここでも見える

b0102780_682646.jpg

ああ、気が付かなかった。
ここでも月が見えるんだ。
手元にカメラがあって良かった。

にほんブログ村 写真ブログへISS を見て思わず興奮した月齢6日の夜。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-09-27 23:58 | Comments(0)

ISSを見た

b0102780_6203671.jpg

橋の上からお月さんに向けてカメラを向け始めたとき、
空を光るものが移動していた。

私のチェックポイント
・飛行機の音が聞こえるか?
・警告灯が点滅しているか?

どちらも確認できなかった。

9月25日18時頃に日本全国で ISS (国際宇宙ステーション)の観望の好機と言われていた。
1日経過したが、恐らく観望の好機は1〜2日は続く。
もしかしたら、と思いながら何枚か撮る。

家に戻りネットでチェックしたら ISS だった!

にほんブログ村 写真ブログへ都会のど真ん中でも見られた。いやあ〜これは嬉しい♪

2017年、D4、Ai NIKKOR 105mm F1.8S

[PR]
by meteortrain | 2017-09-26 23:58 | Comments(0)

雨の日は

b0102780_5455116.jpg

雨の日ならではの愉しみを。
晴れの日ならばなお良い。

けれどね、
この日にこの場所で晴れた空の下で見たい。
頭の中に絵コンテまで準備したのに、
天気が悪いと

にほんブログ村 写真ブログへ意気消沈です。とほほ。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-09-25 05:50 | Comments(0)

遡る

b0102780_2344515.jpg

ブログの先のエントリーの写真を見ているうちに、
誰かがギターを弾いて、その場にいた皆が歌っていたのは
いつからなのか思い出してみました。

少なくとも大学1年か2年にはギターと歌声のひと時があったはず。
その時に撮ったと思われる写真を引っ張り出してきました。
この写真はブログ開始間もない時に載せていました。
長い読者の方ならば見たことがあるかもしれません。

にほんブログ村 写真ブログへ歌を歌いながら日が沈むのを見送った素敵な記憶。

撮影年不詳、FM2、Nikkor Ai 28mm f/2s
[PR]
by meteortrain | 2017-09-24 20:51 | Comments(0)

弾く

b0102780_854532.jpg

皆で唄う。
時はゆっくりとは流れていく。

にほんブログ村 写真ブログへ気持ちは学生時代へ旅立っていく。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-09-24 08:58 | Comments(0)

楽しみ

b0102780_8291512.jpg

楽しい夕食♪

にほんブログ村 写真ブログへまずは焼き魚。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-09-24 08:30 | Comments(0)

やってきた

b0102780_785117.jpg

海が見える!
いや、間違い、湖が見えてきた。

にほんブログ村 写真ブログへもうすぐ目的地。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-09-23 07:11 | Comments(0)