ときどき写真日和

<   2017年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ティラミスと仲良くなりました

b0102780_624953.jpg

スイーツを作り、その写真を撮る。
そしてそのスイーツをお持ち帰りできる魅力的な講座に参加いたしました。
講師のさっちん先生の事前の準備と、
会場のみなとみらいBUKATSUDOの充実した厨房設備を使用し、
先生が焼いたスポンジの上に参加者の私たちが泡立てたクリームやイチゴを載せて組み立てました。

その後は写真の鈴木知子先生のお菓子の撮影指導が入りました。
甘いものが好きで写真好きな人には充実の時間を過ごせました。

にほんブログ村 写真ブログへ盛り付け組み立てが下手なのは笑って許して!

2017年、D4、AI Nikkor 105mm F1.8S
[PR]
by meteortrain | 2017-04-26 06:13 | Comments(0)

ひっそりと咲く

b0102780_64126.jpg

桜の季節はとうに過ぎ去り、気持ちは連休モードに入ろうかというこの頃。
お堀端の桜の木には、わずかな数ですが咲いているものもあります。
ひっそりと、しかし存在感を放っている。

にほんブログ村 写真ブログへ4月23日。ここは東京市ヶ谷に近いお堀端。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-04-25 06:14 | Comments(0)

また来よう

b0102780_1142179.jpg

きれいな夕焼け空が見られたのは4月18日
その後も晴天が続いたが、先日のような夕焼けにはまだ遭遇していない。

今度はいつ焼けるかな?
その時にカメラを持っているのかな?
そう考えるとステキな夕焼けにはなかなか遭遇できないかも。

気に入った風景を見つけるなら歩こう。
その気になれば何度でも行ける。

にほんブログ村 写真ブログへそんな時にステキな夕焼けに遭遇出来れば最高♪

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-04-24 11:53 | Comments(0)

困った時のハレ切り

b0102780_10465195.jpg

太陽の方向にレンズを向けると、ハレーションが起きることがあります。
うまく使えば季節感や空気感を醸し出すことができそうです。

ハレーションがいらない時、きれいに撮りたい時。
しかし、レンズフードを付けてもハレーションを抑えきれない時は、
手のひらをレンズフードのようにして使うことがあります。
この方法をハレ切りと聞いた覚えがあります。

困った時のハレ切り。
よい方法ですが、片手をレンズフードのように使うと、
片手でカメラを持たなくてはいけない。

にほんブログ村 写真ブログへ手持ち撮影ではブレブレご容赦を!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-04-23 23:58 | Comments(0)

強くなる日差し

b0102780_711091.jpg

20度越えの日が多くなってきました。
日陰でも過ごしやすい。

日差しが強くなってきました。
雲ひとつない晴天の中を1時間でも歩いていたら、
確実に日焼けするでしょう。

ハレーション!

古いレンズだと出やすいのですが、
デジタル対応と言われる新しい設計のレンズでも発生するのですね。
なぜか嬉しい。

にほんブログ村 写真ブログへ懐かしさを感じる光になりました。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-04-22 07:18 | Comments(0)

透ける

b0102780_641970.jpg

載せるタイミングは既に失ってはいますが、
これもそーっと入れてしまいます。

にほんブログ村 写真ブログへ桜の花びらを透かして撮るのも面白いです。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-04-21 06:08 | Comments(0)

覚え書き

b0102780_1304585.jpg

4月15日土曜日。
例年ならば葉桜なのに今年はまだ桜が残っている。
ブルーシートを出している人たちも、
きっと「まだ桜さいているよ」「じゃあ、桜の見納めに一杯やるか〜?」
そんな会話の後に花見を始めたのかな。

妄想失礼・・・

4月15日土曜日。
例年ならば葉桜なのに今年はまだ桜が残っている。
仙台市内ならは開花しているか、あるいは満開に近い時期です。
広瀬川のそばにある西公園に天文台があった頃、
そこはお花見の名所でもあり、夜になっても賑やかでした。

もっと写真を撮っておけばよかった、と気づいても後悔先に立たず。


にほんブログ村 写真ブログへ昔話で失礼いたしました!

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-04-20 13:11 | Comments(0)

焼けたーっ

b0102780_661736.jpg

「昨日の空は焼けましたね!」
写真仲間が集まれば、きっとそんな会話がされたに違いない。
久しぶりの夕焼け。
夜が短くなったおかげで目にすることが出来ました。

あっ、これ良いかも!
そんなノリで撮ったので、
細かく見ると手ぶれしています。

にほんブログ村 写真ブログへそこは大目に見てあげてくださいませ。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-04-19 06:12 | Comments(0)

主役交代

b0102780_8271122.jpg

八重桜が満開です。
退社後の散歩道延長コースで目を楽しませてくれます。
この頃には空も暗くなるので、夜の街灯りに浮かんだ八重桜の写真になります。

にほんブログ村 写真ブログへこの後もまだかまだかと花たちが待ち構えています。追いかけられるかなあ。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-04-18 23:58 | Comments(0)

奥行きが出来る

b0102780_7433352.jpg

映り込みがあると写真に奥行きが出来る!と教えてもらいました。
だが、しかし・・・
それを生かした写真が撮れない。
下手の横好きということでお目こぼしを。

にほんブログ村 写真ブログへ車と樹木の映り込みが楽しいです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-04-17 23:58 | Comments(0)