ときどき写真日和

<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

似合うモードは

b0102780_0151234.jpg

ここはモノクロが似合うのかもしれない。
きっと、たぶん。

出来ることならこの界隈は何度でも訪れたい。
次はいつ?
そんなことより目の前のモトコーをどう撮ろうか。

光との出会いは一期一会。
ファインダーから見える色は全て受け止めたい。
そうするとモノクロモードではない。

にほんブログ村 写真ブログへ迷う。けれど楽しい。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-01-31 23:58 | Comments(0)

目を奪われる

b0102780_23512954.jpg

モトコー。
目を奪われっぱなし。
出来ることなら何度か訪れてから撮ってみたい、そんな場所。

にほんブログ村 写真ブログへいろいろあるのでしょうが、このまま朽ち果てるのはもったいないと思います。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-01-30 23:58 | Comments(0)

朧月の夜 のち 雨の朝

b0102780_22344046.jpg

空は朧月。
日付が変わっても写真する熱狂の夜。

朝は雨。
仲間たちと湊川神社へ。
雨の日もカメラを持って出かけるのが苦にならなくなった。
これも同行する仲間たちのおかげ。
そして変わる天気と仲良くすることを教えてくれた先生のおかげ。

デカくて重いカメラはこれからも持ち歩くので、こればかりは変わりようがありません。

にほんブログ村 写真ブログへ雨の日だからこその写真が撮れると期待します。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-01-29 23:58 | Comments(0)

影に想う

b0102780_20125031.jpg

南京町で人気の饅頭屋。
土日の昼間は行列。
平日も混み具合は変わりないですか?

ある日の夜。
日付が変わるかどうかのひと時。
饅頭屋のシャッターに人影が映る。

にほんブログ村 写真ブログへこの瞬間、饅頭屋界隈の空気が固まった。何が起きるのだろうか。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-01-28 23:58 | Comments(0)

Year of the Bird

b0102780_17344440.jpg

今年の干支は酉(とり)。
12年おきにまわってくる。
2017年が年男・年女に関係なく、ハジけましょう!

にほんブログ村 写真ブログへ年が変わっても、干支が変わっても関係ない。行きましょう!

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-01-27 23:58 | Comments(0)

ふたり 2

b0102780_13354949.jpg


にほんブログ村 写真ブログへなんか、いいですね。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-01-26 23:58 | Comments(0)

夢を高く掲げて

b0102780_1021496.jpg

「自分らしい写真」まだ続きます。

写真を見ると、誰が撮ったのかわかる。
そこまでいったら凄いと思います。
そこまで行けたら次への励みになります。

写真を見る目が無い私。
何がよくて、何がそうではないのがわからない。
それでも2年前より去年。
去年より今年はよくなっていると信じたいです。

写真を見ると誰が獲ったかわかる。
そこまで到達できるかどうかわかりません。
撮りたい時が、獲りたい写真と思い、
歩みは亀のように遅くとも、少しずつ進んでいきたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへ写真の先生のひとことから、考えるヒントをいただきました。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-01-25 23:58 | Comments(0)

まずは獲る

b0102780_9232134.jpg

先のエントリーでは私らしい写真で始めました。
続きです。

知らないことが沢山あって、
もっといろんなことをやってみたい私にとって、
「私らしい写真」は、
まだまだそこまで到達できない状態だと思っています。

夕焼け、星空、流れ星が好きだ。
流れ星が好きなヤツだというのは、少しは知られるようになりました。
流石に流れ星を入れたスナップ写真はありません。

にほんブログ村 写真ブログへ「私らしい写真」もう少し続きます。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-01-24 23:58 | Comments(0)

私らしい

b0102780_8524923.jpg

自分らしい写真。
うーむ。
・・・
今更そんなことを考えるのかい?
遅いぞ!

にほんブログ村 写真ブログへなんて声が飛んできそうだ。

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-01-23 23:58 | Comments(0)

親近感

b0102780_2340206.jpg

E.T.現る♪

この発想は無かったです。
港には必ずある係留ピットをE.T.に変えてしまうとは!
これからは係留ピットを見つけるとE.T.に見えてしまう。

E.T.を見ると親近感が湧く。
SNSの私のプロフィール写真にE.T.と一緒に写っているくらい。
写真家に撮っていただいたもので、愛着のある1枚です。

にほんブログ村 写真ブログへ光栄です!

2017年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2017-01-22 23:58 | Comments(0)