ときどき写真日和

<   2016年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

シクラメンの花

b0102780_08101407.jpg
師走の街はキラキラとユラユラな光に満ちている。
食堂のショーウィンドウにシクラメンの花。
なんかいいよね、とつぶやきながら立ち止まる。
石川町駅から元町・中華街駅に向かう細い通りの途中にて。

良い光をみつけたい、と思いながらも発見力のなさに気付かされ、
ゼミでのレクチャーの飲み込みも遅く、
バッテリー充電を忘れて外に飛び出し、緊張しながら写真する。
こんなのばっかりな1年でした。

来年のことを言うと鬼が笑うと言われますが、
あと16時間ほどで新年を迎えます。
あれもこれもやってみたいと思いつつ、
焦らずゆっくりと楽しみたいと思います。

にほんブログ村 写真ブログへこれからもよろしくお願いいたします。新年が良い年になりますように!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G





[PR]
by meteortrain | 2016-12-31 08:31 | Comments(0)

暖かい光3

b0102780_102136.jpg

寒い日が続くと暖かい光が欲しくなります。
横浜・石川町から元町にかけて。

反省:
ガラスコップの中のろうそくの炎が良い感じ。
しかし、どれにピントがあっているのだろう?

にほんブログ村 写真ブログへ後悔先に立たず。今度は来年でしょうか?

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
[PR]
by meteortrain | 2016-12-30 10:29 | Comments(0)

悪だくみ

b0102780_9392325.jpg

年に1回の欠かせない小さな集まり。
来年はどのようなことをするのかしたいのかを披露し、
批判、皮肉、揶揄は一切せず、
お互いの持つ知識や経験から実現可能なアドバイスを交わすもの。

私は来年は活動レベルが大きく低下するかもしれないなあ・・・と思わず遠い目。
いやいや、諦めてしまったらそこでお仕舞い。

にほんブログ村 写真ブログへ時は金なり、という言葉を噛み締めています。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-12-29 23:58 | Comments(0)

今年最後の

b0102780_857552.jpg

12月に入り、
特にクリスマスを過ぎると、
「今年最後の」という言葉を良く耳にします。

上の写真も今年最後の上弦の月。
今度の上弦の月は2017年 1月 6日。

にほんブログ村 写真ブログへ2017年も良い1年になりますように

2016年、D4、Ai NIKKOR 105mm F1.8S
[PR]
by meteortrain | 2016-12-28 23:58 | Comments(0)

じわじわ来る

b0102780_0521433.jpg

2016年12月3日から12月15日にかけて
BUKATSUDO GALLERYで行われた写真展「365days」
フォトグラファーは鈴木知子さん
鈴木知子ゼミを率いる我らがすずちゃん先生です。

すずちゃん先生のカッコイイ写真がパソコンのディスプレイではなく
大きなサイズの写真で見られたのが嬉しく
そしてエキサイティングでもありました。

作品をひととおり鑑賞した後で
釘付けになったのが写真展のパネルと左側から差し込む光。

にほんブログ村 写真ブログへパネルの前に椅子を持ってきて座り、しばらくこの光に見入っていました

2016年、D4、Ai NIKKOR 105mm F1.8S
[PR]
by meteortrain | 2016-12-27 23:58 | Comments(0)

暖かい光2

b0102780_6133978.jpg

外は寒くとも
なんだかホッコりする雰囲気
暖かい光を貰いました

にほんブログ村 写真ブログへ心が和みます

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-12-26 23:58 | Comments(0)

暖かい光

b0102780_6374255.jpg

最高気温のジェットコースターを繰り返した12月
大きく気温が下がってクリスマス・イブを迎えた
これからが冬本番。

にほんブログ村 写真ブログへ暖かいものが欲しくなる季節の始まりです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-12-25 07:00 | 23区内 | Comments(0)

美味しいひと時

b0102780_101308.jpg

美味しい食べ物、美味しいお酒、気のあった仲間
3拍子が揃うと、今日は良い1日だったと実感!

にほんブログ村 写真ブログへさて、また頑張ろう!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-12-24 09:49 | 横浜 | Comments(0)