ときどき写真日和

<   2016年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

星景写真展@新宿御苑

b0102780_610304.jpg

6月26日(日曜)は箱崎の史上最強のfacebook写真展につづき、
新宿御苑に行ってきました。
新宿御苑で6月26日(日曜)まで開催された星景写真展。

昨年から全国で巡回展示されていた写真展。
私のうろ覚えですが、はじめて東京近郊で開催されたはず。
今後の開催予定は奥州市、そして東京都三鷹市。

にほんブログ村 写真ブログへここで展示された写真も凄い!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-06-30 06:19 | 23区内 | Comments(0)

また会う日まで! 史上最強のFacebook写真展

b0102780_610202.jpg

この場でまた会う日がやってくるのが楽しみです!

この写真展で新しい写真誌を見つけました。
「PHOS」
ギリシャ語で光。
写真の語源だそうです。

まるで写真集のような写真雑誌。
掲載されている写真も雑誌もとてもクオリティが高いです。
3号まで発刊されています。

にほんブログ村 写真ブログへ願わくばこれからも続いてほしいです!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-06-29 06:20 | 23区内 | Comments(0)

写真ずくめの空間♪ 史上最強のFacebook写真展

b0102780_671519.jpg

展示された作品を見ながら出てくる言葉。
凄い、素晴らしい、素敵だ。
壁を埋め尽くす勢いの作品たち。
テーブルからこぼれ落ちんばかりのフォトブック。

写真まみれになりそうな時間を過ごせそう。
今年もその空間の中にいたシアワセ。

にほんブログ村 写真ブログへ次回も楽しみです♪

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-06-28 06:15 | 23区内 | Comments(0)

行ってきました。あれから1年。

b0102780_621659.jpg

箱崎で6月26日(日曜)まで開催されたインスタグラム写真展。

昨年の会場は浅草橋でした。
階段を行き来した覚えがあった浅草橋と比べると、
今回の箱崎は一目で見渡すことが出来て、
ゆっくり写真を見ることが出来たのが良かったです。

会場にコーヒーの香りがして、より好感度がアップしました。

展示された写真の感想は・・・凄い!

にほんブログ村 写真ブログへここに展示されるには高いハードルを超えないといけないようです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-06-27 06:12 | 23区内 | Comments(0)

トンネルの向こう

b0102780_8545070.jpg

今はトンネルの中。
長いトンネルの中を歩いているけれど、
いつまでも続くわけはない。

頑張れ。
疲れが腰に溜まっても。
いつかは明るいところに出られるだろう。

にほんブログ村 写真ブログへ自分にも言い聞かせています。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-06-26 09:01 | 23区内 | Comments(0)

単焦点レンズが好き

b0102780_9102669.jpg

6月中旬に単焦点レンズLOVEな人たちが集まりお散歩。
単焦点倶楽部5期生の撮影会です。
5期は今年の3月に修了なので同窓会。
この日は初めて全員集合!

飛鳥山公園のJR線沿いの小径は紫陽花の名所。

皆さん、これはと思う紫陽花を見つけて撮っていました。
私の「この一輪」は上の写真になります。
飛鳥山でなくても撮れたかも?
いえいえ、仲間と一緒に行動していると刺激されて撮りたくなります。

メンバーをモデルにして撮影会も行ないました。

単焦点レンズが好きだ。
流星写真撮影に必要なレンズはF値の小さな明るいレンズ。
撮り始めた頃はまだ優秀なズームレンズがなかった。
そのため、手持ちレンズで1本を除き全て単焦点レンズ。

単焦点レンズを持ち歩くと本数が多くなる。
かさばる。
重くなる。
でも、悪いことばかりでは無い。

開放F値がF2やF1.4と明るい。
ボケ味が好ましい。
私は最初の1枚は必ず絞り開放で撮っています。

にほんブログ村 写真ブログへピンボケ写真大量生産ですが、意図した通りにピントが当たればうれしい。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-06-25 09:44 | 23区内 | Comments(0)

BKDカメラ部写真展 その5

b0102780_6202680.jpg

BUKATSUDOからみらい横丁へ。
街を歩く人たちが写真に目をとめてくださったらうれしいですね。

にほんブログ村 写真ブログへ6月30日までです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-06-24 06:22 | 横浜 | Comments(0)

BKDカメラ部写真展 その4

b0102780_2365768.jpg

BUKATSUDOからみらい横丁へ。
6月30日まで期間限定の非日常へようこそ。

にほんブログ村 写真ブログへ街を歩く人たちが写真に目をとめてくださることを願って。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-06-23 23:13 | 横浜 | Comments(0)

BKDカメラ部写真展 その3

b0102780_693496.jpg

BUSHITSUで楽しみ、BUSHITSUを飛び出し、街に出よう。
みらい横丁にて。

にほんブログ村 写真ブログへ横丁を歩く人たちに写真を楽しんでくだされば幸いです♪

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-06-23 06:13 | 横浜 | Comments(0)

BKDカメラ部写真展 その2

b0102780_04935.jpg

BKDカメラ部は横浜・みなとみらいランドマークプラザ地下1階のBUKATSUDOが主催している部活動です。
この講座の講師は、横浜在住で横浜を中心に広く活躍しているフォトグラファー、鈴木知子さん。
すずちゃん先生のもとに100有余名が集まり、自らの愛機を駆使しながら写真を楽しんでいます。

BKDカメラ部写真展 その1では、
BUKATSUDO BUSHITSU 7 ブースを使ったLサイズ写真展を紹介しました。
カメラ部写真展は今回で2階目。
これからどのように成長していくのか楽しみです。
1回目より2回目。
2回目より3回目と、より多くの写真がLサイズ写真が集まるのを期待しちゃいます。
BUSHITSU 7 ブースの壁を写真で埋めてみたいですね。

さて、その2からはカメラ部写真展が新しい展開を見せているのを紹介します。
BUSHITSUを飛び出し、街に出よう。
その街は、ランドマークプラザ地下2階の「みらい横丁」。

講師のすずちゃん先生こと鈴木知子先生と、受講生の写真がみらい横丁の壁に展示されています。

6月17日から6月30日までランドマークプラザ地下1階BUKATSUDO BUSHITSU7と、
地下2階みらい横丁で鈴木知子先生と受講生のみなさんの写真がお待ちしています。

にほんブログ村 写真ブログへみらい横丁の写真展示はBUKATSUDOカメラ部写真展の新しい夜明けかもしれません。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G
[PR]
by meteortrain | 2016-06-23 00:24 | 横浜 | Comments(0)