ときどき写真日和

<   2016年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

華やかな雰囲気

b0102780_7485112.jpg

先日(4月29日)は、帆船日本丸の総帆展帆(そうはんてんぱん)と満船飾(まんせんしょく)でした。
普段の日本丸は帆はたたんだ状態ですが、
この日は帆船日本丸の全ての帆を広げ、国際信号旗を飾るというので見に行ってきました。

帆船日本丸がお洒落です。
華やかな雰囲気を醸し出しています。
そして、お天気にも恵まれました。
11時過ぎにはまだまだ雲があったのですが、12時過ぎには雲ひとつない天気に。
日差しが強くなり、気分は夏の入り口にさしかかったような。

13時過ぎには風が強くなり、おまけに空気が少し冷たくなってきました。

にほんブログ村 写真ブログへ行ってよかったです。

2016年、D4、Ai AF Nikkor 28mm F1.4D、みなとみらい
[PR]
by meteortrain | 2016-04-30 07:58 | 横浜 | Comments(0)

わかっています

b0102780_814651.jpg

花の命は短くて・・・
国領神社の藤の旬は4月一杯持てばいいかと思います。
さて、どうしようかなあ。

にほんブログ村 写真ブログへ太陽の光の下で見てみたい!

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、布田
[PR]
by meteortrain | 2016-04-30 05:13 | 気持ち | Comments(0)

ひっそりと

b0102780_7225248.jpg

国領神社へ藤棚を観にいきました。
大変幸運なことに、境内には私ひとり。
甲州街道からの車の往来に伴う音は聞こえてくるのですが、
ファインダーを覗くと気になりません。

夜にひっそりと咲く藤の花。

にほんブログ村 写真ブログへきっと昼間は多くの人が見に訪れていると思います。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、布田
[PR]
by meteortrain | 2016-04-29 07:28 | 気持ち | Comments(0)

想定外も楽しい

b0102780_6164676.jpg

国領神社の藤棚です。
仕事帰りに少し足を伸ばして京王線布田駅。
そこから徒歩で数分の甲州街道沿いの神社へ。

夜間照明がナトリウムランプ!
オレンジ色の照明下という環境を受け入れる。
藤棚をオブジェにして撮る。

にほんブログ村 写真ブログへ藤色を楽しむならばお昼がよろしいようで。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、布田
[PR]
by meteortrain | 2016-04-28 06:24 | 気持ち | Comments(0)

濡れる夜

b0102780_2305078.jpg

自分の愛機を人に紹介するとき、たとえ話で良く言うのが「漬物石」。
カメラボディ+バッテリー+レンズで2000グラム超え。

この重さが信頼感につながっている。
写真するぞ、と気合が入る。
・・・と思い込んでいる。

バッテリーを忘れる。
バッテリーをチャージし忘れる。
こんな日は重いリュックがさらに重く感じる。

夜から雨の予報。
ぱらつく雨程度ならば、傘をたたんで撮ってしまう。
土砂降りの雨の中、傘をさしてその時を待っていたことがある。
その時と比べると少しの雨なら大丈夫!
間違いなくカメラには災難だ。

にほんブログ村 写真ブログへ雨の日と水曜日。どんな光景に出会うでしょうか。

2016年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2016-04-27 05:13 | 23区内 | Comments(0)

待ち遠しい

b0102780_2042286.jpg

今年の春は例年よりも早くつつじが咲いています。
さくらの開花前線は4月26日に札幌に到達したそうです。
例年ならば5月の連休が終わるかどうかに開花ですから、
今年の札幌は10日早い開花を迎えました。

こちらはけやきが新緑を迎えています。
夏至が近づけば日差しが強くなる。
木陰を探して歩き、そこで休むと風の音が優しく聞こえてくる。

にほんブログ村 写真ブログへもうすぐ強い日差しの日々がやってくる。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
[PR]
by meteortrain | 2016-04-26 05:12 | 気持ち | Comments(0)

旬な花

b0102780_8284196.jpg

ハナミズキ。
白い花で目につきやすく、
今が旬と教えられたこともあって、
晴れた日に表に出ると自然にカメラを向けてしまいます。

足元にはツツジが花盛り。
ツツジの見頃はゴールデン・ウィークではなかったかな?

にほんブログ村 写真ブログへ今年は季節が早く進行しているみたいです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
[PR]
by meteortrain | 2016-04-25 08:34 | 気持ち | Comments(0)

彩雲を見たい

b0102780_22405712.jpg

日が長くなったおかげで、日没が18時台になりました。
おかげで天気に恵まれて運がよければ、
帰宅中に空が色づくマジックアワーに遭遇することが出来ます。

彩雲を見たい。
雲の一部が虹色に色づく現象。
(私の認識が誤っていたら、コメント欄にお願いいたします)

出来れば雲が浮世絵に描かれる波のような形をして、
その雲が虹色に色づくさまをこの目でみてみたい。
実はそれこそワンチャンス。

もし充分な条件が揃っていても、そもそも空を見ていなければならない。
外にいたとしても電車に揺られていて気づかなかったら駄目。
そして・・・見事遭遇しても、カメラを持っていなければ残念。
チャンスが訪れる可能性は限りなく低い・・・であろう。

にほんブログ村 写真ブログへそれでもいつかは彩雲に出会いますように。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
[PR]
by meteortrain | 2016-04-24 05:11 | 気持ち | Comments(0)

今日も開いています

b0102780_8311964.jpg

桜の見頃は過ぎても、
「さくら」は今日も開いています。
お魚系の食事を出すお店のようです。

最寄駅の近所にあるお店。
これが災いして、
いつも店の前を通り過ぎるだけ。

にほんブログ村 写真ブログへいつでも行けると思っているからでしょうか。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G
[PR]
by meteortrain | 2016-04-23 08:34 | 気持ち | Comments(0)

お天気は日替わり

b0102780_6114585.jpg

天気予報通り、昨日(4/21)は雲のち雨。
今日は晴天。週末は雨も予報されています。
なかなか安定しない空模様。

お散歩の先で、いつ雨が降ってもよいように心の準備が必要ですね。

話が変わります。
アメリカのミュージシャン、プリンスが亡くなった。
パソコンを立ち上げて目にした情報がこれでした。

にほんブログ村 写真ブログへえっ、うそっ!?

2016年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D
[PR]
by meteortrain | 2016-04-22 06:21 | 23区内 | Comments(0)