ときどき写真日和

<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

銀座は夜の7時

b0102780_8465976.jpg

銀座ソニービル6階で山田公美夫さんの作品展を見ているうちに、鐘の音で閉館が間近なのを知る。
時間が経つのが早く感じ、惜しみながら表に出る。
31日開店の東急プラザ壁面には19:00の文字が表示され、消えていった。

写真展のクロージングと入れ替わるように東急プラザの開店は3月31日。

にほんブログ村 写真ブログへ昨日から暖かいので、さくらの開花は一気に進んだでしょうか。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、有楽町
[PR]
by meteortrain | 2016-03-31 08:58 | 23区内 | Comments(0)

光に夢を見る

b0102780_1017147.jpg

銀座ソニービル6階で開催されている山田久美夫さんの作品展。
いよいよ今日(30日)と明日(31日)の2日を残すだけになりました。

作品から発する光に包まれるなんて、稀有な経験。
テレビの技術的な話や撮影技術の話は置いておいて、
目から流れ込む光と、オルゴールの音楽にに身を委ねるひとときも良いと思います。

にほんブログ村 写真ブログへこんな稀有で素敵な空間が、あと2日でお仕舞いです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、銀座
[PR]
by meteortrain | 2016-03-30 10:25 | 23区内 | Comments(0)

星の光に

b0102780_9444750.jpg

覚え書きです。
3月26日(土曜日)。
仙台市天文台の番組「星空とともに」の平成25年度の最終投影を見に行きました。

2011.3.11.
東日本大震災の夜、大停電の被災地の夜空に見えた満天の星。
被災された人々は星の輝きを見ながら何を思ったのだろう。

にほんブログ村 写真ブログへ見た後はしばらく椅子から立てませんでした。

2016年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、仙台
[PR]
by meteortrain | 2016-03-29 23:58 | 錦が丘の天文台 | Comments(0)

はやぶさは北へ

b0102780_9114486.jpg

覚え書きです。
2016年3月26日(土曜日)、新幹線が北海道まで営業運転する最初の日。
駅の看板に「北海道新幹線」の名前が入った。
行き先に「新函館北斗」の文字も

にほんブログ村 写真ブログへ・・・ここまで書いて英語表記になっていたのに気がついた。

2016年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、東京駅
[PR]
by meteortrain | 2016-03-28 23:58 | 23区内 | Comments(0)

光に包まれる

b0102780_82629.jpg

銀座ソニービル6階で3月31日15時まで開催されている山田久美夫さんの作品展。
作品を紙に定着させるのではなく、「光に戻す」。
4K HDRディスプレイを使った世界初の作品展でもあります。
この会場に訪れた方々は、きっと技術的なことが気になるでしょうが、
それらを傍に置いて作品を見るのも良いですよ。

光に包まれにいらっしゃいませんか?

にほんブログ村 写真ブログへ残された時間はあまりないのですが、お時間がありましたら、どうぞ。

2016年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、銀座
[PR]
by meteortrain | 2016-03-27 23:58 | 23区内 | Comments(0)

ちょっとおやすみ

b0102780_63734.jpg

美味しそうに水を飲むハトを見ていると、ちょっと喉が渇いてきます。
まだビール飲むには早いし、
独り飲みはしないなあ。

にほんブログ村 写真ブログへいや、酒を飲む話をするつもりではなかったです。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、市ヶ谷
[PR]
by meteortrain | 2016-03-26 06:35 | 23区内 | Comments(0)

僅かな光

b0102780_6153654.jpg

見逃しがちな僅かな光を捉えたい。
異なる視点で撮りたい。

にほんブログ村 写真ブログへたくさん見逃しているかもしれない光に、自戒を込めて。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、有楽町
[PR]
by meteortrain | 2016-03-25 06:13 | 気持ち | Comments(0)

鈍い輝き

b0102780_6225339.jpg

2月に大宮の鉄道博物館に行った時の写真です。
せっかく行ったのに滞在出来る時間は短い。
1時間少々で撮れたのは1階にあった3両の客車と蒸気機関車1台だけ。

にほんブログ村 写真ブログへ車体プレートからの輝きに呼ばれてしまいました。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G、大宮
[PR]
by meteortrain | 2016-03-24 23:58 | 気持ち | Comments(0)

光に和む

b0102780_0261857.jpg

銀座ソニービル6階で今月一杯開催されている山田久美夫さんの作品展。
カメラで捉えた光を光のまま鑑賞する野心的な展示。
高精細に加えて、今までに体験したことのなかった光溢れる世界の表現を、
最新の4K HDRディスプレイが実現しています。

会期も折り返し点を過ぎました。
一度拝見したらもう一度見たくなる、見ているうちに気持ちが和んでくる、
身近な草花が織りなす光の世界に浸れます。

上の写真は4Kプロジェクターによる150インチ(左)と200インチ(右)投影です。

にほんブログ村 写真ブログへ私も時間を作って見にいきます。

2016年、D4、AF NIKKOR 20-35mm f/2.8D、銀座
[PR]
by meteortrain | 2016-03-23 00:56 | 23区内 | Comments(0)

ステップ黄金町

b0102780_6215253.jpg

野毛でのワークショプ終了後、黄金町駅に向かう途中で見かけたモノ。
ファインダーを覗きながら考えたこと。
以下になります。

--------------
3月中旬。
年度末の忙しさも中盤戦。
合間を縫って野毛に集った皆様にお会いしてよかった。
散歩しながら「これは!」を見つけるのがよかった。

まだまだ忙しい時期は続きますが、
身体を壊さないように頑張りましょう。

にほんブログ村 写真ブログへ私も頑張ります。

2016年、D4、AF-S NIKKOR 85mm f/1.8G、横浜
[PR]
by meteortrain | 2016-03-22 06:30 | 横浜 | Comments(0)